※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。ゲップを出すコツや吐き戻しの量について教えてください。

生後5日の新生児ですが
昨日からミルクの吐き戻しがあります😨
ミルクを40cc×8回+授乳(まだ全然出ませんが)
をしています。

もともとゲップがなかなかでません。
5.6分くらい太ももに座らせた状態で背中をポンポンしています。しかしでないときはでないし、出ても横にして10分くらいで
口からタラーっと流れでます😭

ゲップをうまく出すコツはありますか?
またこれくらいの吐き戻しなら普通でしょうか?

コメント

あお

私も毎回ゲップを出せずにいました😅
背中を下から上に流すようにさすったり、もう少し大きくなってくると強めにしてみたりしました😅

吐く量は、新生児の時ではなかったですが、ダラーっと流れる程度では収まらず大量に吐く時もありましたよ😝

ゆー

ゲップ出すの難しいですよね😅
病院ではさすっても出なかったら、しばらく縦抱きにしてそれでも出なかったらオナラで出るから大丈夫と言われました!
私の子も新生児の頃は吐き戻し多かったです💦

キイロイトリ

ミルクの量が少し多いのかもしれませんね💦
うちの子もゲップがうまく出来なくて、よく吐き戻ししていました😅
原因はミルクの飲ませすぎでした。
今後、もし母乳メインにするのでしたら、母乳をあげてからミルクをあげると良いみたいですよ😊
母乳で足りなければ泣くので、ミルクを足してあげるという感じです👍

ゲップは、縦抱きにして背中を上下にさすってあげるという方法はされていますか?トントンよりも優しくゲップを出しやすくしてあげられますよ☺️