※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu__
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。1歳までに卒乳したいが、難しくて困っています。離乳食は2回食で、母乳は2時間おき。

仕事復帰される方は
いつ頃夜間断乳する予定ですか?
また、
復帰された方は
いつ頃断乳しましたか?

私は完母で育ててます。
7月に復帰予定なので、
1歳までに卒乳しなければと思い、
添い乳はやめて、夜間断乳を
試みて4日目。なかなか難しく
1.2回はあげてしまいます(´・ω・)
同じよーな方いらっしゃったら
何かアドバイスをください(^^)

離乳食は2回食ですが、母乳回数は
変わらず、多い時は2時間おき。
哺乳瓶を嫌がるため、
ミルクは飲みません。

コメント

mooooka

私も夜間断乳特訓中!6日目です(*´∇`*)もともと沿い乳はしたことなかったのですが、夜中起きたらおっぱい欲しがってまだ泣いてますよ。頑張ってあげてませんけど・・・いつになったら朝までぐっすりになるのやら( ;∀;)

私は4月後半から仕事復帰の予定です♪

  • yu__

    yu__

    返信ありがとうございます♪
    断乳仲間さんですね(^^)
    夜中でも抱っこして泣き止んで
    寝るのを待ってる感じですか⁇

    • 2月3日
  • mooooka

    mooooka

    返信すごく遅くなりました(´д`|||)
    泣いてもだっこはしませんよ♪
    今ようやく慣れたのか、朝まで寝てくれるようになりました( ;∀;)

    • 2月10日
  • yu__

    yu__

    抱っこもせずに、布団で
    添い寝でトントンのみですか⁇

    • 2月11日
  • mooooka

    mooooka

    抱っこでの寝かしつけはしたこともなかったので、トントンのみというか、ほぼ放置ですね(笑)
    寝るときはメリーのおやすみ音楽流して、寝れるよー寝れるよーってひたすらささやきです(笑)

    最近お昼寝では添い寝で一緒にくっついて寝てますが、夜は自分でコロコロして、うつ伏せでコロッと寝て、朝までコースです。でも6時とか早い時間に起きるときもあるので、それが大変ですね(ノ_<。)

    • 2月11日
  • yu__

    yu__

    放置でギャン泣きしても
    耐えるなんて強いですね(´・ω・)
    メリーですね!私もあるけど
    夜に流したことなかったから
    してみまーす♪

    夜ころっと1人でに寝るなんて
    良いですね(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)!*✰

    • 2月12日
ミナりん

子供が一歳で仕事復帰したので11ヶ月でおっぱいをやめました。
その時は夜だけでなく昼間の授乳も全てやめました。

子供は離乳食三回食べれていて、水分もストローでお茶が飲めるようになっていました😄

  • yu__

    yu__

    返信ありがとうございます♪
    1歳で復帰、同じですね(>_<)
    11ヶ月に入ってから、おっぱいを
    やめたということで、それまでは
    普通にあげてましたか⁇(´・ω・)

    • 2月3日
  • ミナりん

    ミナりん

    それまでは普通にあげていました😄
    もし6ヶ月の今やめるのであれば代わりにミルクをあげた方がいいと思います。体重が増えていかないかなとも思いました。

    • 2月3日
  • yu__

    yu__

    夜間もですか⁇
    しつこくすみませんっ(>_<)
    ミルクをですねー、少しずつ
    飲めるよーに練習してみます‼︎
    たしかに体重の増えは
    気になりますね(´・ω・)
    今のところは順調ですが…

    • 2月3日
  • ミナりん

    ミナりん

    しつこくないですよ😄⤴
    色々と悩みますもん。私もおっぱいについては悩みました‼

    夜間もあげてましたよ💡
    赤ちゃんにとって夜はダメだけど昼間はいいよ、みたいに中途半端が一番可愛そうだと聞いたことがあります。
    やめるときはスパッとやめた方が赤ちゃんにとってもいいそうです。

    私はおっぱいトラブルが多々あって乳腺炎になったりと大変でした😅

    • 2月3日
LiSA

断乳しないまま11ヶ月で入園しました。
娘も哺乳瓶拒否で…そのまま入園。
慣らし保育の時に先生方もスプーンであげたり根気よく哺乳瓶で飲めるようにしてくれて、哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。すぐに幼児食に移行したのでミルクも卒業だったのですが(^_^;)
そこから断乳は1歳3ヶ月の時にしました。

保育園に入って淋しい思いをさせてしまうかと思ったら断乳に踏み切れず…保育園に慣れた頃に辞めました(^ ^)

2人目も今哺乳瓶拒否…8ヶ月位で今回は入園予定です。
慣れるように、また哺乳瓶の練習しようとは思ってます(^ ^)
断乳は1歳過ぎて考えようと思ってます♡

  • yu__

    yu__

    返信ありがとうございます♪
    哺乳瓶で飲むよーになるのも、
    やはり根気が必要なんですね(>_<)笑
    ミルクを飲むよーになればまた少し
    違いますよね‼︎
    2人目のお子さんの哺乳瓶も
    頑張ってくださいね(^^)☆

    • 2月3日
かえかえかえ

私は働き出してもそのまま帰ってからと夜は授乳は続けました。

泣くのでかわいそうで…。
お昼間離れているので、ご褒美です。

私もスキンシップできて嬉しかったです。
おっぱいあげられるのも時期が決まっているので、無理に止めなくてもいいと思いますよー

  • yu__

    yu__

    返信ありがとうございます♪
    なるほどっ…仕事に出ている昼間は
    母乳以外のものを飲んでいたと
    いうことですよね⁇
    たしかに今まであげていたのを
    急に止めるのは可哀想だなとも
    思いつつ…6ヶ月じゃまだ早いん
    ですかねえ(´・ω・)

    • 2月3日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    結局2歳前まで、やめませんでした。

    早めにやめる人も居ますけど、私は6カ月ではやめられなかったなー。

    • 2月3日
  • yu__

    yu__

    そーなんですね〜…
    やっぱ6ヶ月じゃまだ早いのかな(´・ω・)
    私の知り合いも2歳8ヶ月で
    今も飲んでるみたいです(´∀`;)

    • 2月3日