※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
igoman
お金・保険

熊本市在住で3人目以降の子供を考える方へ。お金の不安や共働き、年収についてお話ししたいです。

熊本市に住んでる方で、お子さんが2人以上おられる方にお話ききたいです。
3人目以降を考えたとき、お金の不安はありませんでしたか?
共働きでしょうか?
よければ年収をおしえてください。

よろしくおねがいします(>_<)

コメント

らぶ

3人目が5月に産まれる予定です。一番上は主人の連れ子なので実質自分で産むのは2人目なんですが、、
共働きで年収は二人合わせて800万位です。一番心配なのは教育資金かなという所で一応計算して3人共公立の大学に行ける位の貯蓄の計算をして学資保険と積立をしています。
住宅ローンもあるのであんまり余裕はないです。まだ子供も小さいので夜勤とかは出来ないですが大きくなって経済的に厳しくなったら私の方の転職も考えようかなぁと思っています。

• igoman

igoman

熊本市在住で年収800万もあるんですね!?
    熊本市て年収かなり低いと思ってました(・_・;
    主人の会社だけなのかな?笑
    800万もあれば、私も悩まず産みたいです(;_;)
    我が家は主人だけで半分もないので、、難しいかなと思うのですが、なかなか諦めきれなくて。

• 1月16日
  • らぶ

らぶ

2人合わせてなので他の友達とかに比べるとうちは年収低いほうですよ嫌味とかじゃないです、、(/_;)
    大学も公立しか出してはあげれないねって話してるので私立なら奨学金使うしかないです。うちは夫婦で職種柄出世できるとかの仕事じゃないのでコツコツやっていくしかないなぁって思ってます。色々考えちゃいますが3人目が欲しいなら私なら作ります(笑)

• 1月16日
  • igoman

igoman

おはようございます!
    そうなんですか!?
    熊本はてっきり年収低い方だと思ってました(;_;)
    みなさん、普通にもらわれてるんですね。
    主人は管理職ですが、全く年収があがらないです。。
    上司をみてると、今後も年収が400万いくことはないそうです>_<

我が家も高校、大学は公立しかだしてあげれないです。
    私立だと奨学金になりますT^T

3人目、、どうすればいいかわからなくなりました。

• 1月17日
  • らぶ

らぶ

本当にやりたい事があってどうしても私立大学に行きたい!っていうなら本人の人生だし私は奨学金でもいいと思っています。すっごい貧乏で子どもたちに買ってあげたい物も与えられないとかそんな状況でないなら兄弟が多いのって幸せかなぁって私は思います。周りも4人、多いところは6人とか産んでる友達いますよ(^^)笑
    どこも子沢山な所は共働きですが、幸せそうです。

• 1月17日
  • igoman

igoman

私も私立に子供がいきたいと言ったら奨学金になります(・_・;

6人もいれば、毎日お祭り騒ぎでしょうね♡
    大変だけど、それ以上に楽しそうですね(*´-`)

我が家は共働きでも低収入になると思うので悩み所です。。

• 1月17日

仲の良い人に見られたら身バレしそうだったので削除させて頂きました🙇‍♀️

小さい内ならば3人居てもあまりお金がかからないのでしょうが…

小学校高学年から塾に通い出す様になると、個人指導塾ならば軽く2万5千円〜3万円は行きますし…
夏期講習なんて、うちの中2の息子で10万円でした💧

中学の部活でも強豪校ならば年間遠征費だけでも20万はかかって来ますし、吹奏楽部なんて入られた時には部費代も高いです💦

いくら助成金が出るとは言え、私立高校に行かれた時には泣きたくなる位の出費となりますから、(我が家、看護科に行かせているので尚更です(TT))
お子さんが3人は欲しい‼️と思っていらっしゃるならば、やはり出来る限り貯金しておくのが大切だと思いますσ(^_^;)💦

• igoman

igoman

おはようございます。

やはり塾には皆さんいかれるのでしょうか?
    塾には友達に会いにいってる!と聞いたことがありまして、抵抗があります(・_・;

部活は遠征とかがあると出費かさみまそうですよね!

看護科だと高いんですね!
    教材費などが高いのでしょうか?
    それとも学費自体が高いのでしょうか?

• 1月17日

退会ユーザー

おはようございます🙇‍♀️

中学になれば、個人指導、集団指導の違いはあれど…生徒の3分の2以上は塾に通っている状態です。

余程出来る子か、よっぽど諦めてる子以外は【普通に塾に行くのが当たり前】の様な感じになっています💦
    きっと行けない子の方がプレッシャーを感じる位だと思いますよ。

友達に会いに行く様な子は伸びない子で…
    ちゃんと勉強の為に行く子はグングン伸びますし、塾自体にもレベルがありますから、英進館や早稲田スクールなんかは遊べないと思います。

高校は看護科だけが高いのではなく、普通に私立は何処でも学費が高いです。(収入によって助成金が出ますが…。)
    専門コースならばやはり教材費もうん十万とかかってきますし、うちは看護科なので専門書、ナース服だけではなく、病院での実習の為に入学と同時に抗体検査、各種予防接種を打たねばならず、これだけでも6〜7万かかったりします。

看護科は高校で3年、専攻科で更に2年。
    専攻科になれば自分達で実習先の病院に通わないといけませんから、18歳になる娘は2月末から教習所にいかせ、古くてもすぐに車を準備しなくてはいけません💧これも想定外の出費でした💦

まあ、看護大学に行かせるよりは年数も費用も抑えられますから、師長を目指してる訳ではないのならば、高校からの看護科で十分です。
    それでも5年間で350〜400万近くはかかると思います。

本当に子供が小さい時の話ではなく…
    兄弟が大きくなった時の、一番お金がかかる時を試算してライフプランを立てておくべきです。
    しつこい様ですが、【熊本は物価が安い】ので、大学費用も他県よりは格安です。
    熊本基準での支度金は他県(九州外)では通用しないと思っていた方が良いので、県外の学校へ通う事になれば、更に100〜200万は必要と思ってて下さい。

• 1月17日

退会ユーザー

あ!看護科の場合は大病院と提携している奨学金制度が充実していますから、(卒業後、5〜8年その病院で働けば返さなくていい奨学金ですね。)
    奨学金を利用している生徒の方が多いです!

こんなのを上手く利用するのも、子沢山家庭には必要かと思います(^^)

• 1月17日
  • igoman

igoman

とても詳しく教えていただき、参考になります。
    お忙しい時間帯なのに、ありがとうございます!

まだ子供が4歳と2歳なので、中学、高校、事情が全くわからず(・・;)

やはり、塾に行くのが当たり前になるんですね。
    塾は個人塾、大手塾(早稲田など)はやはり大手塾の方が高いのでしょうか?
    塾選びでも、かなり悩みそうです( ; ; )
    まだまだ先ですが。。笑

看護科がある高校いいですよね。
    私が高校生に戻れるなら看護科がある高校に行きたかったです!
    大人になると改めて手に職は大事だと気づいたので、(^^;;

大学費用も熊本は安めなんですね!
    それも知らなかったです!

たしかに、小さいうちはお金も絵本やおもちゃくらいで可愛いもんですよね。
    中学、高校、大学になったときの事をきちんと試算してライフプランを立てないと駄目ですね。

本当にありがとうございます^ ^

• 1月17日
あやぱん☆

悩みましたが、3人目妊娠中です★
お金の不安はありますが、公立で頑張ってもらったり、奨学金もありますし、頑張っていこう!!
となりました(^^)
私は今、専業主婦で、旦那は公務員です!
子供が少し大きくなったら、パートにでて、生活次第では正社員を目指そうかな?
と考えてはいます!

• igoman

igoman

公立と私立じゃ全然違いますもんね。
    公務員なら安定してるし安心ですね!

3人目、、いいですよね。
    2人でも毎日楽しいのに、3人だったらどんななんだろう?と毎日考えます。笑

• 1月16日
  • あやぱん☆

あやぱん☆

大学も家から通うのと、一人暮らしでは全く違うので、今から予測は不可能ですよね。貯金しておくにこしたことはないでしょうが‥

うちも小学生が塾に行ってます。明光義塾ですが、毎月2万かかります。
    息子の学校は、塾に行っていない子はいないくらいみんな行ってます。

私自身3人兄弟でとても良かったので、一人当たりかけれるお金は少なるかもしれませんが、それ以上に幸せは増えると思って挑みます★

• 1月17日
  • igoman

igoman

あやぱんさんも3人兄弟だったのですね!

小学生で塾に行っているんですか!?
    やはり塾は必須なのですね。

3人塾にいくだけで6万てことですよね?
    我が家では無理だぁ(^^;;笑

• 1月17日
みー

熊本市ではないですが、
益城に住んでるので参考になるか分かりませんが、、、
3人目妊娠中です☺️
妊娠前はパートで仕事をしてました。妊娠して、
つわりなど、体調崩しやすくなり
12月いっぱいで退職しました😱
今は専業主婦で4歳の息子を幼稚園に
2歳の娘を家で見てます😊
お金の不安がないと言ったら嘘になりますが、
今は児童手当や学資保険、ユウベルの互助会でお金を貯金してます。
生活はカツカツですが、
落ち着いたら仕事もまたする予定です☺️
今年の秋から保育園、幼稚園は無償化になると聞いてるのでその分楽になるかなぁって思ってます☺️
今は主人だけの給料だけでなんとかやってます。
年収約400万以上です😆
仕事は大手企業なのでボーナスも
しっかり頂いてます😊
お金の管理は主人がしてます(笑)
私は1ヶ月の生活費を貰ってやりくりしてます😄

• みー

みー

あとは私がネットでハンドメイドで作ったのを売ったりして少しでも収入を得てます(≧∇≦*)

• 1月17日
ぴーすけ

3人目が去年生まれました!
わたしは「いくらあれば3人産んでも大丈夫」という考え方ではなく「3人欲しいから頑張ってなんとかする!」という考え方で夫婦で3人と決めました。
節約しようと思えばどんだけでも出来ると思いますが、自分が親から育ててもらった程度の環境は与えてあげたいとわたしは思ってます。
わたしが今はパートなので、世帯年収は550万くらいです💦2年後に正社員になる予定なので、旦那の給料も上がる見込みで2年後には年収760万円くらいの予定です。
子どもたちのための学資保険もしっかりめに貯めて、子ども手当には手をつけず、生活してます。
毎月旅行したり毎週外食したりするような生活ではありませんが、小さいうちは貯金してても生活キツキツではないですよ☺
もちろん両方の実家に、金銭的には一切頼るつもりないです。

個人的に、高校までは親が出してあげたいですけどそれ以降の進路は自分で考えて自分で決めさせたいです。
とりあえずどっか大学出れば安心〜という時代じゃないと思ってますし、本人に決めさせて、足りない部分は奨学金で進学させたいです。

お金は「なんとかなる」んじゃなくて「なんとかする」!と考えてます。