※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談です。保育園入園前に始めるべきか悩んでいます。早めに始めた方がいいでしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

今、夜の寝かしつけは添い乳ではない座っての授乳になっています。それで朝まで寝てくれることもあり、起きても一回程度です。
今後の卒乳のことや4月から保育園に入れることを考えると保育園に入る前に夜間断乳した方がいいのかなと思うのですが、夜間断乳するの早いですかね?😣3月くらいから始めようかと思っていますが、やるなら早い方がいいとかありますか?
同じようにして保育園入園前に夜間断乳した方、夜間断乳の経験がある方お話聞かせてほしいです!

コメント

ぽよ

起きても一回なら無理に夜間断乳しなくても良いんじゃないかなと思います。
ママが体力的につらいならしても良いですが😌
夜間断乳は三回食しっかり食べれるようになってからがいいみたいですよ!

それより0歳枠で入れるなら哺乳瓶で飲めるかどうかの方が重要な気がします💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そもそもみなさんなんで夜間断乳されるんですかね?無知ですみません😓
    私は夜間断乳を始めるなら仕事復帰する前の方が、夜中起きてしまった時に対応しやすいかと思って保育園入園前にしようと思っていました!
    ちなみに哺乳瓶は飲めます!

• 1月16日
  • ぽよ

ぽよ

うちは10ヶ月のときに夜間断乳したのですが、それまでずっと夜間3、4回起きて授乳してて私の体力が辛かったというのが一番ですヽ(´o`;
    それにあまり長くおっぱいあげてると卒乳
    や断乳が難しくなると聞いていたので、1歳卒乳を目標にしていたのもあります。
    あと、歯が生えてて夜間授乳してると虫歯になりやすいとも聞きました!

お仕事始まってから夜間の授乳がキツイようならしても良いと思いますよ^_^

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

卒乳が難しくなるのは知っていました!それも踏まえて、やるなら入園前かなと思いまして💦
    夜間断乳したらすぐに慣れましたか?

• 1月17日