※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きが苦手で、やり方に悩んでいます。ジェル歯磨きで口を開けてくれるようになりましたが、泣きながら磨くのが嫌がります。母からは足で挟んで磨くのは酷いと言われます。歯磨き後に褒めています。他の方はどのようにしているのか教えてください。

歯が生えてきた頃からピジョンの歯ブラシで歯磨きをしているのですが嫌がります。

上4本、下2本が生えてて上下ともに新しい歯も見えてきてます。
ジェルの歯磨きを使うようになってからは口を開けてはくれるようになりましたがやはり磨かれるのは嫌みたいです。

今までお膝に座らせていないいないばあを見せながらなんとかやってたのですがそれでももうダメでよく聞く足で挟んでって方法でやりました。
いつも泣きますがそのやり方の時はいつも以上にギャン泣きで💦
まだこのやり方は早過ぎますか?母からそこまでしてやるのは酷いと言われます。

歯磨き後に抱っこして褒めてます。
歯磨き嫌いな赤ちゃん、お子さんをお持ちの方は声掛けなど何か気をつけていることはありますか?

コメント

ぽよ

区役所の歯科健診でも足で抑える方法を教わりましたよ^_^
上4本ならちゃんと磨いてあげた方がいいです。
ちなみな上の歯茎と唇の間にある筋?に触ると赤ちゃんは激痛らしいです。
気をつけてあげてください!
でも歯磨き自体は悪い事をしてる訳じゃないので、歯磨き中泣いても謝らない事。終わったら褒めてぎゅーってしてあげると良いと教わりました^_^

• こう

こう

唇をめくったところにあるくっ付いてるようなのですか?

謝ったりはしないようにしてます!まだこういう風にやるのは早いかなと思いつつやってたのでそう言っていただけるとよかったです😭

• 1月16日
s&h☆mama

そのやり方でやってましたよ!どんなに泣かれても両足で固定してました!虫歯になる方がかわいそうです、、、

うちの子も10ヶ月でしっかり歯が上下8本生えてたので、嫌がられても周りから何言われてもやってました!

今では自分からママ〜って言ってゴロンてします。

• こう

こう

まだこのやり方は早いのかと思いましたがよかったです。

こんなに嫌がっているのに手こずらずに出来る日がきますかね😭

• 1月16日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

大丈夫です!仕上げはお母さん〜って歌ってくる日がきますよ!

ママ友の子で歯磨き嫌がってちゃんとしなかったら、この前フッ素塗布しに行ったとき虫歯できてしまってたらしいです。まだ2歳です、、、
    同じようにギャン泣きで仰け反って大変みたいですが、うちは気持ちを鬼にして歯磨きしてました。でもそのママは諦めてしまって歯磨きを疎かにしてしまってたようです。。
    子供のことを考えたら嫌がられても泣かれても鬼になって歯磨きした方がいいと思います。

• 1月17日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    虫歯治療大変ですよね💦大人でさえ辛いのに2歳ですもんね。
    頑張ろうと思います!

• 1月17日
まあ

長男歯磨き嫌いで何してもだめでいつもギャン泣きでした😂
でも市の検診の時に嫌がる子が多いけど押さえつけてやっていいとの指導だったのでそれからとりあえず足で押さえつけて磨いて毎日格闘してました😂
いつかはちゃんとお利口に磨かせてくれる日がきます!
大変な時期だとは思いますが押さえつけるのも子供のため悪いことではないのでママふぁいとです😭👍✨

• こう

こう

同じですね😭 うちはよくえずいてます💦
    泣きながらなんて事をするんだ!と見られると嫌われるんじゃないかと不安になります😵

そういって頂けてよかったです。頑張ります!!

• 1月16日
  • まあ

まあ

もう母親って嫌われ役だなって思ってやってます(笑)
    やんなきゃ痛い思いすんのあなたなんだよーて。あなたのためよーて。。
    頭ごなしに怒るのもしつけだしパパが甘い分怒んなきゃて思うしでも毎日まま愛してるよ♥て言ってくれる長男で愛おしいです☺️☺️

• 1月16日
  • こう

こう

まあさんの愛が伝わる子育てなんですね😭素敵です。
    私ももっと芯を持って子育てしていきたいです!

明日からも娘の為に歯磨きします💪🏻

• 1月16日
  • まあ

まあ

自分では八つ当たりみたいになっちゃう時もあるしそんな自分にやんなってるんですけどね( ;꒳​; )ww
    母は強し♥寛大に?頑張りましょ♥
    あとは女の子てなるとまた違うのかもしれませんね🥺女の子育てたことないので分かんないですが🥺

• 1月16日
  • こう

こう

後悔したりそういう風に思ったりしますよね…。
    男の子のママ大好きが可愛過ぎます😂

男の子、女の子それぞれ育て方も違うのでしょうかね😭

• 1月16日
  • まあ

まあ

やぱ友達の子供(女の子)見てても男の子のママ必要度が高いなて思います😂💗笑
    あたしの場合今男の子だと例えば転んだ時とか軽く流す感じで大丈夫男だろ強くなんなきゃ!とか使っちゃうんですけどこれがもし女の子だったらもっと心配するんだろうなとか思ってます🤣✨笑

• 1月16日
  • こう

こう

たしかにそれはわかります!😂
    病院などでよく見かけるのですが接した方?が違いますよね。
    女の子は成長が早いって聞きますしもうさみしいです。笑

• 1月16日
  • まあ

まあ

やぱそうですよね!!
    よく友達に子供の接し方雑だなて言われます(笑)自分的には愛情ある行動なんですけどね🤭💗
    たしかに寂しくなるかもですね🤣
    保育園の女の子とか4歳でもあれ?中身は大人か?てくらいの発言とかしててさすがだなて思います🤣✨
    それに比べると男の子はまだやんちゃ盛りの子供~て感じですねwww
    うんち!で盛り上がるぐらいの子供らしさは可愛いですけどね💗

• 1月16日