※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ時に頭を左右にフリフリ、足をバタバタするのは普通です。無理に止めさせず、自然に落ち着くのを待つのが良いでしょう。

寝かしつけの際、ベッドに置くと起きるのですが、その時の頭フリフリ足バタバタは止めないほうがいいのでしょうか?
5ヶ月半ばの男の子を育てています。
ベッドに置いた瞬間、頭を左右にフリフリ、足を足踏みのようにバタバタします。しかも結構激しめです😅
これって普通なのでしょうか?
それと、この動きは無理に止めさせたりしないほうがいいのでしょうか?それとも少し押さえて落ち着かせたほうがいいのでしょうか?
寝かしつけてベッドに置く→フリフリバタバタ→起きる→泣くの繰り返しです…
今日はもう7回目です💦疲れた…

コメント

かな

ママさんお疲れ様です。
バタバタしちゃうのは開放感や違和感があるからだと思います。バタバタを少し抑えてみて効果があるなら、抑えてみる方法が合ってるかもしれませんね(^^)

寝かしつけは抱っこですか?
もしそうなら、抱っこする時にタオルかブランケットをはさんで寝かしつけして、寝てベッドに置く時に胸のブランケットに手を置きながら置いてみて下さい。
これも慣れなんですが、赤ちゃんは胸に何かあると安心するみたいなので
そのまま寝てくれる事が多いです(^^)
もしやっていたらごめんなさい😣

はな

うちの子も頭フリフリ足バタバタします!眠いのに寝れないときによくする気がします!寝てたのに起きた時とかもそれします!笑
そのままバタバタしてるままだっこして根気よく泣いてもトントンゆらゆらしてるの寝ます!💦
バタバタしてる時って何しても落ち着かないので放置してます。笑
たまにバタバタしてるときにお尻を強めに横からトントンしたら寝落ちするときもあります😂💦

頭からそっとおろしてもダメですかね💦
息子もよく頭フリフリしてましたが、し出した時点で降ろすの失敗って感じですね😂
足をパタン、ってするくらいなら大丈夫だと思いますが🙄
止めずに、胸の辺りをトントンして落ち着かなければ降ろすの失敗だと思います💦
ママ友は、抱っこしてる状態で、頭から背中にかけて、クッションや折りたたんだブランケットを当てて、それごと降ろすと成功してました😌