※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が野菜を食べてくれません。トマト以外はマヨネーズのみ。他の子供にどのように野菜を食べさせているか教えてください。

2歳の娘が中々野菜を食べてくれません(´×ω×`)

キーマカレーにしたり細かくして煮込んだりして柔らかくなったじゃがいもや人参などの物は食べたりはしてくれますが、生野菜のきゅうりやレタスなどの青物系の野菜はマヨネーズなどを付けたりしてもマヨネーズのみしか舐めてくれず食べてくれません!唯一トマトだけは食べてくれるのであげてます。

皆さんは子供に野菜をどのようにして食べさせていますか?上手な野菜の食べさせ方が分かれば教えて下さい。

コメント

yuu♡kanママ

私の娘は、先日三歳半検診を終えました。
偏食やむらがあり、管理栄養士さんに相談しました。
そしたら、野菜嫌いな子は沢山いるよね。正直、野菜は食べなくても平気!主食(ご飯、パン)と肉、魚、納豆、卵が毎日摂れてれば問題ありません󾌰と、言われました💦無理矢理食べさせようとすればますます食べなるから…と。
体重と身長が平均グラフに入っているなら、ちゃんと成長してるってことだから気にしなくて平気だよ☆と、言われてホッとしましたよ。

• えま ママ

えま ママ

そうなんですね!お肉はハンバーグなどの挽き肉は食べてくれてますが豚肉などは口当たりが嫌なのか出されてしまいます。納豆は好きなようで納豆ご飯にして食べてはくれるので、お話し聞いてもう暫く生野菜に関しては長い目で見てみようかなと思えました!

• 2月3日
あいりんりんりん

娘は毎日野菜をお味噌汁に入れて食べてます。キャベツ、いも類、人参、玉葱、大根、ワカメ、豆腐は基本的に入れてます。その他は肉巻きで人参とにら(三度豆の時もあり)だったりピーマンの肉詰めはピーマンも一緒に食べてくれます。
生の野菜はご飯の準備をしていて見に来てた時に食べたいと本人が言ったのできゅうりとキャベツは食べてました。
娘はつまみ食いするときは基本的につまみ食いしたいので何でも食べます。ほうれん草のごま和え等…。
あまり良くないかもしれませんがつまみ食いをしてるうちにきゅうりも大好きになってくれたのでいまだにつまみ食いで少し食べさせてます。
最初の方はつまみ食いでも嫌なものは一口食べてもういいっと返してきてましたが、どんどん気に入って食べてくれるようになりました。
参考にならないと思いますがうちはこんな感じです。

• えま ママ

えま ママ

お味噌汁の中にワカメ、玉ねぎ、豆腐は入れて食べてくれたりしますがいもやキャベツなどはまだ試した事はありませんでした。
    確かにつまみ食いの時は時々食べてくれたりすることはあるので、その時に食べさせて慣れさせてみたいと思います!

• 2月3日
茗

うちの子は芋類がすごく苦手だったので、ホットケーキに混ぜたりしていました。
カボチャ、サツマイモは茹でて潰して混ぜて焼いたら食べますし、今はサツマイモは焼き芋や蒸かし芋なら食べられます。
ジャガイモは、1歳半になり、細いフライドポテトと、ジャガイモのガレットでなら食べられる様になりました。
どうも芋のもったり感が嫌いみたいで、サクサクなのは好きな様です。
あとは、大好きなハンバーグの中に、茹でた玉ねぎ人参ブロッコリーを細く刻んで入れたり。
ミルクリゾットの中にも入れても食べます。
鶏団子スープの、鶏団子の中にも長ネギや白菜や人参を細く刻んで入れます。
野菜が足りないかなー?と思った時は、我が家はこんな感じの方法にしていますよ!

• えま ママ

えま ママ

確かにフライドポテトは大好きで食べてくれたりしますね。汁物に刻んで入れたりする方法はありかも知れませんね!

• 2月3日
いちご

うちの子は納豆とじゃがいもが大好きでその他の野菜は食いつきが悪いです(´-ω-`)
なので何でも野菜を茹でてみじん切りにして納豆ご飯に混ぜたりハッシュドポテトを作るときに混ぜたりお好み焼きにもキャベツ以外の野菜を入れたりしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
一度大量に野菜を茹でてみじん切りにして冷凍しておけばすぐ使えますしね(๑• ω •๑)

• えま ママ

えま ママ

うちの子も納豆とトマトは大好きですね!細かく刻んで混ぜたりして食べさせるしか無いかもですね。

• 2月3日
もちうどん

じゃがいも、人参はカレーでかなりばくばく食べます!
玉ねぎはみじん切りで使うことが多いです( ´ ▽ ` )ノ
かぼちゃや里芋は煮物に、さつまいもはスイートポテトにしてます
きゅうりやもやしはナムルにすると食いつきがいいです。
ほうれん草は卵と炒めると食べますがお浸しでは食べません…
レタスやキャベツも葉っぱ!と言って食べてくれません。よく食べるのが鮭とキャベツやキノコ類を味噌バター炒めしたものや、お好み焼きです
これはキャベツをかなり食べてくれます( ´ ▽ ` )ノ
茄子は鶏肉と一緒に味噌煮にしたのが好きみたいです!

• えま ママ

えま ママ

やはり野菜を食べさせるにはカレーはマストですね!もやしは鍋などの時は気が向いたらたべたりしてくれますが、食べるのは基本マロニーや麺がメインになってしまってます。

• 2月4日