※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。授乳は母乳中心で、1回20分。片方で寝落ちすることも。授乳間隔は2時間程度。授乳時間を5分ずつ2回に分けるべきか悩んでいます。月齢と授乳間隔、授乳時間について教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
寝る前のみミルクを足してあとは母乳です。
授乳間隔は1時間半から3時間ほどでだいたい2時間です。夜中は2.3時間です。長いと4時間空く時もあります。
一回の授乳は左右10分ずつの20分です。ですが片方で寝落ちしてしまうこともあり少し分数を短くしたほうがいいのかなと思っています。でも短くすると授乳間隔がより短くなってしまうのでしょうか...?5分ずつを2クールにするべきでしょうか?
よければ月齢と授乳間隔と授乳時間を教えていただけると嬉しいです😊

コメント

mama

助産師さんには、
片方で寝落ちするなら、5分で左右切り替えて両方やっても起きてたらまた5分づつあげればいいよ!
と言われましたが、娘は片方5分にしても反対側を吸わせる前に寝ちゃったりとかあったので、5分で寝られるとすぐ起きちゃうときは起きちゃうので、片方10分やって寝れば仕方ない。って感じになってます💦
あっ、家は今2か月です!

• hana

hana

短くしても寝ちゃう時は寝ちゃいますよね💦わかります!起きて飲んでくれーって必死に起こします😂
    やっぱり10分にして起こすか諦めてそのまま寝かすかですかね😭

• 1月16日
ママリ

私も今1ヶ月ちょっとの子を育ててます😊
同じく平均2時間おきに授乳してて長い時は3〜4時間空きます。
私の子は寝てる時に💩しないのでオムツを替えずにそのまま授乳して、寝落ちしたらオムツを替えて起こしてから逆のおっぱいあげてます💡
うちの場合は授乳時間が少ない時は寝る時間も少ないのでなるべく10分は吸わせるようにしてます💦

• hana

hana

授乳時間少ないと寝る時間も少ないですよね💦なので必死に起こします😂
    うちの子はよく吐き戻しするので途中でオムツ替えするとほぼ吐きます😭飲みながら💩出た時は仕方なく替えますが💦

• 1月16日
ママリ

うちも同じような感じです!
一ヶ月になる前から泣いたらあげる、という感じにしてます!
うちの子はかなりのおっぱいマンで、おっぱい以外で泣くことがほとんどないので泣く→おっぱい→寝るを繰り返してます💦
時間も特に計ってなくて、吸いながら眠そうにしてたらそのまま寝かしつけちゃってます!

• hana

hana

おっぱい以外で泣かないんですね!わかりやすい😂💕
    左右は適当に変える感じですか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

左右も適当です😂たまに片方だけで寝落ちしちゃうこともあります!

• 1月16日
  • hana

hana

そうなんですね!片方だけで張ってきたりしませんか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

張ってきますが限界来る前に泣いてくれるのでなんとかなってます💦笑
    母乳も搾乳とか出来る程は出てないので張ってもある程度は放置出来るので💦

• 1月16日
  • hana

hana

そうなんですね!私は乳腺炎が怖くてなかなか放置できません😭こればっかりは赤ちゃんに頑張って起きててもらうしかないですね😅とはいえ飲み終わる頃には寝てて欲しいというワガママ😂

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎が心配になるくらい張りが強いと放置はちょっと怖いですね💦
    搾乳するのはどうですかね?🤔
    赤ちゃんには申し訳ないですがワガママになっちゃいますよね😂

• 1月17日
  • hana

hana

退院時にガチガチになってしまい助産師さんに乳腺炎になっちゃうといけないから頻回授乳してね!といわれたのでビビってます😭こちらの都合で申し訳ないけどこちらにも限界がありますもんね😅💦

• 1月17日