※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。洗剤が原因かもしれません。おすすめの洗剤やよだれによる顎の荒れ対策を知りたいです。皮膚科にも行く予定です。

あと1週間で4ヶ月になる息子がいます😊

肌荒れについて悩んでいます💦
長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

1ヶ月前ほどから体全体的に肌荒れをしており、はじめは冬なので乾燥していると思っておりました。

予防接種の際に小児科の先生に聞いてみたのですが、肌荒れの状態をパパッとみられてしまい、乾燥だねー、薬出しとくねーと、詳しくは診てもらえませんでした。

いただいた薬を毎日塗り様子をみましたが、未だに全く良くなりません💦
(プロペド、ヘパリン、ロコイドなど貰い、試しました)

そしてここ何日か前に気づいたんですが、洋服に触れていないところは荒れていないんです。
顔や手先や足先など(冬なので触れてないところは少ないですが、顔は荒れずに綺麗なんです)

そこで、洗剤が原因なのでは、、と思いました。

赤ちゃんにでも使えると聞き、さらさを使ってます。
そして大人と一緒の洗濯をしてしまってました💦

界面活性剤?というのが入ってるみたいなのですが、それが合わないことはありえますか?😭

洗剤が原因で肌荒れの経験があるママさんいたら、おすすめの洗剤を教えてください😫
一応明日、小児科ではなく皮膚科に行ってみようかと思っています!

そしてもう1つ...最近ではよだれが多くなり、よだれがついたスタイでこすってしまうのか、荒れて顎から血が出てしまっています😫
こちらも薬では中々治りません💦
(薬を塗ってもまた指しゃぶりやよだれが出て薬がとれてしまいます)

こちらも何か対策があれば教えてください!

質問ばかりですみませんが、わかる方ぜひ教えてください🙇‍♀️✨

コメント

皮膚科行った方がいいと思います😣
特に顎についてはここまで荒れちゃってるので小児科でなく皮膚科で相談の方が良いと思います。
洋服で隠れてる部分の肌荒れについても相談しましょう。
洗剤なのか、洗剤関係なく服でこすれてるから荒れてるのか、要因は色々考えられると思いますよ。

• みん

みん

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦結構荒れちゃってますよね。
    今から皮膚科にいってこようと思います!
    洋服かぶれなのか、洗剤とは関係ないのか確認してきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
なっち84

顎いたそう。。
うちの上の子もよだれで同じようにいまでもたまーになります。
顎は、まずこまめにふくことと、うちは、朝と夜2回、ワセリンとヒルロイドのミックスされている保湿剤と、ひどい時はリンデロンぬって、乾燥させるために、亜鉛華軟膏もらってぬると、きれいになりました☆
洗剤というより、上の方がいわれるように服がこすれていて荒れている可能性はありえます。
それか、ゆらさんがいわれるように界面活性剤もありえます。
小児科ではあまり診てもらえずの処方であれば、皮膚科にいくのが一番かなーとおもいます。

• みん

みん

痛そうですよね💦まだ月齢が低いので本人は何も感じてない様子ですが、だからこそ親が対象してあげないと!と思い、これから皮膚科にいってきます!!

なっち84さんのお子様も顎にかぶれがあるのですね😫
    たくさんお薬塗って治すしかないですよね。
    乾燥させる亜鉛華軟膏いただけるように聞いてみます!
    服のこすれも関係してそうですね💦

とりあえずは今から皮膚科にいって聞いてこようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
ぽん

界面活性剤はよくないですよ💦できれば入ってないものがいいと思います!
うちはとりあえずアラウ使ってます!
それも入ってるかどうかわかないです💦

顎は薬塗った後にワセリン塗るのはどうでしょう?
ヨダレ弾いてくれると思います😊

• みん

みん

やはり界面活性剤は良くないんですね、、💦
    早速、界面活性剤を使用していない衣類洗剤と体の洗剤を買ってみました!
    届いたらすぐ使って様子みてみます✨

ワセリンはよだれをはじいてくれるんですね🤔すごい!
    ただ、手しゃぶりをするので、手でとってしまうこともあり悩みは継続ですね💦💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日