※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

赤ちゃんの脳発達に影響があるか心配です。食事不足で不安があり、精神科に通院中です。意見を聞きたいです。

助けてください😭
何度も投稿してすいません😭

5,6ヶ月の頃に野菜とヨーグルト少ししか食べておらず
赤ちゃんの脳発達に必要な炭水化物や肉魚を
食べていませんでした。

赤ちゃんの脳が狂ったんじゃないか…
障害が起こったんじゃないか…
という不安に襲われているのですが、
わたしの妄想でしょうか😭💦💦

たくさんのご意見頂きたいです!!
わたし自身、
ノイローゼ気味で精神科にかかっています😭

つわり 食生活 胎児

コメント

全く心配しなくていいと思いますよ。
考え過ぎです。

• あい

あい

ありがとうございます💦
    胎児の脳の発達がおかしくなったのでは、という不安が止まりません😭

• 1月16日

退会ユーザー

世の中につわりで点滴のみの方もたくさんいらっしゃいますが普通に生まれてたりするので大丈夫ですよ。
    元々あった母親の栄養を取って成長してますしね

• 1月16日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    点滴のみの方はブドウ糖で赤ちゃんの脳に栄養が行くらしいのですが、わたしは点滴もしておらず、生野菜とヨーグルトのみで…
    脳への栄養が足りなかったんじゃないかと不安で😭

• 1月16日
🦑

気にしなくても大丈夫だと思います💦
私自身ノンミートイーターで肉類は一切食べませんが、無事何事もなく産まれてきました🙏

脳に影響があるのは産まれてからだと思います💦
私は肉を食べないので、脳に必要な栄養素が母乳では取れない!!ってなったので助産師さんと相談して産まれた時から完ミです。。

• あい

あい

ありがとうございます💦
    わたしは7ヶ月まで肉魚、炭水化物を食べておらず…もっとひどい栄養状態でした😭😭胎児のうちも脳はとっても発達するみたいで…今から障害が起こらないか不安です。。

• 1月16日
  • 🦑

🦑

大丈夫ですよ!
    私も妊娠中、主食がヨーグルトでした😂
    ヨーグルト、大根、きゅうりしか受け付けなかったです😂

• 1月16日
  • あい

あい

本当ですか😭😭
    妊娠期間中、炭水化物や肉魚は食べておられなかったのですか??

• 1月16日
  • あい

あい

私は赤ちゃん小さめ、頭囲も小さめで発育不全と診断されてしまいました😭胎児の脳への栄養が足りてなかったのでは、と怖いです😭

• 1月16日
  • 🦑

🦑

普段からそんなに炭水化物もとらないので、妊娠中もそのまま過ごしてました💦

つわりの時はポテトチップスオンリーでその後は産むまでヨーグルト、大根、きゅうりしか食べられませんでした💦

助産師さんにも、産んだ後の栄養の方が大事だから、あなたはミルクの方がいい!!って言われるくらい偏食です!!好き嫌いも多く魚も、普段からあまり食べません(笑)
    それでも生きてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

気づいたのなら今からでも食べるべきだと思います😂そして産んだ後も栄養満点の生活を心がけてください!
    私は気付かず産んでしまったので🙏

• 1月16日
  • あい

あい

ありがとうございます😭😭
    かなり励まされました😭
    7ヶ月以降はバランスよく食べています!産んだ後の栄養の方が大切なんですね‼️

ヨーグルト、大根、きゅうりのみの食生活でも、赤ちゃんは週数どおり育っていましたか??点滴などされてましたか?

• 1月16日
  • 🦑

🦑

育ってましたよー😌

今のところミルクのおかげで問題なしです👍
    妊娠中は点滴してないです!!

• 1月16日
  • あい

あい

🦑さんの赤ちゃんすごいですね😭‼️出生体重はどのくらいでしたか?

私は1日に食べられても生野菜とヨーグルト、食パン半分くらいで…
    赤ちゃんも小さめで心配です😢

• 1月16日
  • 🦑

🦑

発育不全の件、みました

後期発育不全は胎盤やへその緒が、原因だったと思います💦(胎盤梗塞、臍帯付着異常など)喫煙や、妊娠高血圧症、お母さん側の疾患(心臓、糖尿、血液、甲状腺など)があるとおきやすいみたいです。。
    両親学級の本でちらっと見ただけなのでうろ覚えなのですが😭
    食べ物だけが原因では無いと思いますよ!!😌

• 1月16日
  • 🦑

🦑

40w5dで2900gでした😌

臨月の頃は、苦しすぎて液体しか無理でした💦

• 1月16日
  • あい

あい

発育不全について、詳しくありがとうございます!私の場合、中期に母体の栄養不足で発育不全になってしまいました💦そこから食生活を見直して炭水化物や肉魚を食べるようになりました😖

ノンミートイーターの方に初めてお会いしたのですが、妊娠中はタンパク質は他のもので取られていたのですか?
    それともヨーグルトからですかね?

2900gあれば立派ですね💕💕

• 1月16日
  • 🦑

🦑

原因がわかっていて、ちゃんと見直したのなら大丈夫だと思います👍👍
    元気な赤ちゃんが産まれますよ🥰

主にヨーグルトからだと思います💦
    魚は鮭のみ食べられますが、妊娠中は鮭どうなの??って実母に言われて食べてませんでした😌魚めんどくさいですしね!
    普段は卵、豆類でタンパク質をとってますが、妊娠中は貴重なタンパク源も全滅してたので妊娠中はヨーグルトから栄養をとってる感じでしたね😂

• 1月16日
  • あい

あい

ありがとうございます😢💕

私もお魚は鮭や鯖をたまに食べられる感じです!卵、豆類もダメだったんですね💦妊娠中、大変だったのですね😭
    炭水化物も全くダメだったんですか?
    赤ちゃん小さめなどは言われなかったですか?

似たような食生活でとても励みになるため、たくさん聞いてすいません😖💦

• 1月16日
  • 🦑

🦑

偏食もあり、普段から旦那とも別の物を食べてます😂
    旦那はお肉大好きなので🙏
    妊娠中は炭水化物もほとんどダメでした。。
    悪阻時はむしろポテトチップスしか食べてなかったので炭水化物と油祭りでしたが(笑)
    小さめだねー!とは言われてましたが
    赤ちゃんなりのペースで大きくなっていってくれていて発育不全ではなかったです!!次で赤ちゃんの体重増えてなかったら発育不全かも位は言われてましたが(笑)
    40週5日で2900gだったので、赤ちゃんなりのスピードで大きくなって、産まれたい時に産まれたのかな?とあまり深く考えなかったです😂

産院でかなりの食べ物問題児でしたが、無事に産めました🥺
    産んだ後も偏食で食事のおばさん達に迷惑かけました💦

今成長してるのなら何の問題も無いと思いますよ〜👍👍

• 1月16日
  • あい

あい

詳しく教えて下さりありがとうございます‼️私もつわり時期はスナック菓子をよく食べてました😅笑
    そして生で大根サラダ、きゅうりもよく食べてます!

そうなんですね!私もずっと発育曲線の下線ギリギリで…
    すごく悩んでたんですが、🦑さんのようにおおらかな気持ちで成長を願いたいと思います☺️✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 1月16日
  • あい

あい

度々すいません💦
    今日検診でやはり赤ちゃんが小さめで、一日のうち200gは炭水化物(特に白米)を摂るように指導されてしまいました😖
    🦑さんも1日のうちに何かしら炭水化物は取っておられましたか?もともと米も好きではないので…偏食だと大変ですね😢

• 1月17日
  • 🦑

🦑

特に気にしてはとってませんでした😂

200gだったらお茶碗一杯位ですかね??
    私も白米はあまり好きでは無いので
    普段はそのまま食べられるパンとか食べます😌

• 1月17日
  • あい

あい

はい、お茶碗一杯分くらいかな?
    炭水化物が食べられない日もあるって言ったらかなり怒られてしまって😂
    他の妊婦さんも炭水化物だけは毎日食べてる…と言われました😂💦

私も米がきついのでパンで炭水化物取れるようにします‼️

• 1月17日

ミルクや母乳はあげてましたか?
まだその時期の赤ちゃんはミルクや母乳で充分栄養がとれるので大丈夫ですよ

• あい

あい

すいません。まだ生まれておらず、妊娠27週ごろまで、ということです😭💦妊娠7ヶ月終わりまで炭水化物やタンパク質を取れていませんでした。。

• 1月16日
おもち

生まれるまで悪阻で全然食べられない人もいると思いますよ!
気にしなくて大丈夫です。
栄養ある食事されてる方ばかりじゃないと思います!

• あい

あい

ありがとうございます💦
    わたし以上に食べられていない人はいないのでは、と思ってしまい…
    点滴もしていなかったので😭

• 1月16日
  • おもち

おもち

大丈夫ですよ😅
    今そんなに心配してると生まれてからもっと大変になりますよ💦

• 1月16日
  • あい

あい

そうですよね…
    ありがとうございます😭

• 1月16日
ちっちん

生まれてみないと何もわからないです!でも赤ちゃんは強いですよ

• あい

あい

そうですかね💦
    炭水化物やタンパク質など脳に必要な栄養が足りず、障害が起こる気がします😭ありがとうございます!

• 1月16日
⭐️

ぜーーーーんぜん!
大丈夫です❤️
そんなこといったら、うちの子は今お米と納豆ばっか食べていますの大変なことになっちゃいます!😚笑

5.6ヶ月のとき…離乳食食べてなくても大丈夫なくらいなんで大丈夫ですよ❤️

• あい

あい

すいません💦💦まだ生まれておらず、妊娠27週ごろまでということです😖

• 1月16日
  • ⭐️

⭐️

補足拝読しました!
    お母さんのお話ですね✨

それでも、全然大丈夫ですよ😚✨

• 1月16日
  • あい

あい

大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます😭

• 1月16日
おすぴ

戦時中は芋しか食べられなかった人もいるし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊

• あい

あい

ありがとうございます!
    赤ちゃんの脳の発達には炭水化物とタンパク質が必要みたいで、私は生野菜とヨーグルトのみだったので…😭
    戦時中のことも考えたんですが、芋の方が栄養あるのでは💦とか思ってしまっていました😭

• 1月16日
ぐるぐる

自分の食べたもの全てが赤ちゃんにいくわけじゃないです!
お母さんに元々ある栄養も奪われてる(笑)ので大丈夫ですよ🙂
発育不全と診断されたとのことですが、小さいだけなら今から栄養とればいいだけですし頭位の大きさが小さいから脳への栄養がいってないにはならないと思うので、今から栄養満点な食事心がけてください!
遅くないです!

• あい

あい

ありがとうございます😭
    もともと拒食症もあり野菜とヨーグルトしか食べられず…
    25wで発育不全と診断され、そこからは反省してバランスよく食事を取っています‼️脳が発達してくれていることを願います😢😢

• 1月16日
みにおん

ヨーグルトもタンパク質に糖質も含まれているでしょうし、お野菜にも糖分やビタミンミネラルは含まれているので、一切摂取していない訳ではないので大丈夫だと思いますよ☺️
私も1人産みましたがその話は初耳ですが一歳の娘は元気ですし、一度も病気してませんよ😂
点滴しなくても良い程度には経口摂取出来てるようですし、気にし過ぎてどうしようどうしようって思っちゃうと赤ちゃんもお腹の中で不安になっちゃいますよ☺️ここまでおりこうさんにお腹に居てくれてありがとうって残り少ないマタニティライフ満喫して下さい☺️❤️

• あい

あい

ありがとうございます😢
    1日の摂取カロリーが少なすぎて、赤ちゃんが発育不全になってしまい、とても可哀想な事をしてしまいました😭赤ちゃんのためにもあまり気にしないように過ごします✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日
な〜ママ

私の娘は2491gで生まれましたが今では8400gもあります!!
大丈夫です!!
今から栄養ある物食べたら大丈夫です!!
お母さんが不安だったら赤ちゃん分かっちゃいます😮
Ayaさんのお子さんを信じて待ちましょう❤

• あい

あい

ありがとうございます😭
    赤ちゃんを信じて、あと少し、頑張ります✊✨

• 1月16日
  • な〜ママ

な〜ママ

元気に生まれてきてくれること望んでます😆😆

• 1月16日
  • あい

あい

ありがとうございます😭✨

• 1月16日

点滴したら少しは不安な気持ちが消えるかもしれません食べれなくても少しは気持ちが違うかもしれません

もかさん

主食が芋の国もありますし…
大丈夫だと思いますよ🤨

• あい

あい

ありがとうございます😭✨

• 1月17日