※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひなぷ
子育て・グッズ

新生児の母乳量が足りているか不安。母乳の後にミルクをあげるが、どれくらいが適切か分からず悩んでいる。飲んだ後に泣くこともあり、ミルクを増やしても飲み干す。しかし、吐かず排泄も正常。困惑しています。

新生児で家にスケールがなくて母乳が足りてるか足りてないかわからない方、ミルクをどのくらい足していいかわからない方、どうやって判断してますか?
毎回あげるときにはボタボタ母乳がたれて、飲んでる時もゴキュゴキュ言わせながら口から溢れさせて飲んでます😅
なので結構でてるとは思うんですが、あげて少し経ってから泣いてしまって、いざミルクあげると飲みきります💦
しかも最初は控えめに40とかしか足してなかったのに、それでも足りてなさそうにする時があったので100とかあげても飲みきります💦

母乳散々飲んだ後の100は多すぎると思ったのですが、吐きもしないしウンチやオシッコもちゃんと出てるので、問題ないのかなとも思いながら毎回困ってます💧💧

コメント

いちご🍓

助産師さんに教わったことありますが、新生児は満腹がわからず、反射でくわえたら全部飲んでしまうらしいですよ!💦
母乳たれるほど出てるなら、一切足さないで大丈夫だと思います!
基準は、おしっこうんちが一日トータル10回くらい出ていて、機嫌がよければ大丈夫だそうです!
新生児なら、両乳から15分ずつも飲ませれば十分かと。
うちもあげてもすぐ泣いているような気がしましたが、母乳は消化が早く1時間くらいなので、あげるのに40分くらいかかって、そしたらまた2,30分後に泣くのはもう単純にお腹すくタイミングなのでまた母乳をあげてました。
2週間健診、1ヶ月健診とあるので、心配ならその時に相談したらいいかと思います(^^)
ミルク足しすぎて体重増えすぎるほうが今は指導受けるようですよ💦

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!!
    吸啜反射ってやつですよね??
    おしっこは見るたびに出てて、ウンチは1日3回ですがその都度たくさん出てます(^^)
    なるほど、完母めざすとやはり頻回授乳の覚悟でがんばるしかなさそうですね✨✨
    21日が1ヶ月検診なのでそれまでに足しすぎず様子見て聞いてみます(^^)

• 1月17日
いちご

ミルクなら成長に合わせての規定量じゃないと消化する時赤ちゃんの身体に負担かかっちゃうかと思います💦
完母ですがスケールないので毎週ショッピングモールに体重計りに行ってます!
母乳は飲む時疲れやすいので小まめに飲ませて大丈夫です。
それに比べると哺乳瓶は飲みやすくて全部飲み切っちゃうのかもしれません😣

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!!
    一応新生児がMax120と書いてたので、足すのは100までですが、母乳散々飲んだ後なのでやはり飲みすぎてますよね😅

さすがに1ヶ月なる前なので外出は控えてて💧💧
    たしかに哺乳瓶だとごくごく飲めますもんね💦💦
    一度授乳のみでやりきってみます(^^)

• 1月17日