※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🐶
妊娠・出産

妊娠中にりんご病の子供と接触。不安な状況。検診は大丈夫とのこと。経験談を教えてほしい。

妊娠中、りんご病にかかった方いらっしゃいますか?
私は幼稚園で働いていて、11日金曜日にりんご病による発熱の子を抱っこして、その後も手を繋いだり関わりをもったのですが、昨日その子がりんご病だったと聞かされ、とても戸惑っています。
11日はまだ妊娠19週で、その日はマスクの匂いで具合が悪くなるのでマスクをしていなくて…
今はとりあえずなんの症状も出ていないのですが、とても不安です。
よければ経験談など教えていただきたいです。

産婦人科にはなんの症状も出ていなければ予定通り土曜日に検診に来ていただいて大丈夫とのことで許可はいただいています。

コメント

ワイングラス

今日でちょうど20週目になりました!!私はりんご病にかかるの危険と言われている妊娠初期の11週目に、りんご病で顔が赤くなり、手足に発疹が出ました。
血液検査でも、最近罹患したという結果がでました。
産科の先生はエコーで赤ちゃんの様子を見ていくしか無いとのことで、2週間に1度の健診を受けています。

幸いにも今のところ異常は見られない様です。

妊娠初期の感染が良くないとの事なので、20週に入っていれば大丈夫なのかな?と思います!!!

因みに、上の子から移ったのですが、14日後にりんご病の発疹が出ました・・・マスク辛いかもですが、他の方にも移さない様な配慮は必要かもしれませんね💦

• あーね

あーね

横からすみません!
    現在妊娠11週で、りんご病の可能性が高いため心配になり検索をしてたどり着きました。
    両頬が真っ赤に腫れるように赤く、今日になり足に赤い発疹が出始めました。。質問なのですが、顔が赤くというのは主に両頬でしたか?
    熱や関節痛などはありましたか??
    また、症状はどのくらい続きましたか?
    ワイングラスさんととても症状が似ていたのてメッセージさせて頂きました。今日採血してきたのですが、間違いないと思ってます。。
    この先物凄く不安ですが、現在20週で異常はみられないとのこと!希望の光です。( ; ; )

• 1月19日
  • ワイングラス

ワイングラス

まずは両頬が赤くなりました!!その時、熱はありませんでした。
    その後、足にも発疹がぶわ〜っと広がり痒くなり、特に足の裏が痒かったです。
    関節痛は特に手首がひどくて、洗濯物を干すのも、お風呂入って洗うのも痛くて痛くて、涙が出て来ました。
    あーねさんも、不安な日々だと思いますが、赤ちゃんに影響がない様、私も願っています!!!!!

• 1月19日
  • ゆー🐶

ゆー🐶

コメントありがとうございます‼️
    今日の健診ではとりあえず私にも赤ちゃんにも異常は見られず、様子を見ていくことになりました。まだりんご病の子供と触れあってから一週間しかたってないので、この先も様子を見つつ、予防&うつさないようにマスクはしようと思います❗

• 1月19日
  • ゆー🐶

ゆー🐶

今日産婦人科で聞いてみたところ、りんご病にかかっても胎児に感染する確率も胎児になにか症状がでる可能性もとても低いと言われました😵
    なにもないことを祈っています‼️

• 1月19日
  • あーね

あーね

すみません!
    間違えて一番下にお返事をかいてしまったようです(>_<)

• 1月19日
  • あーね

あーね

そうなんですね!
    ありがとうございます(ToT)
    日に日に症状が広がり、採血の結果を待たずとも確定だろうと思わされる毎日の中、とてもありがたいです。。
    少し安心しました!
    もう祈ることしかできないですね!
    しばらく不安な毎日ですが、信じて祈り耐え抜きます(>_<)

• 1月19日
ひなね

いま、まさにりんご病です。
小学生の娘からかかりました。
予防のしようのない(症状のでない子もいるそうです)伝染病、こわいですよね。

色々調べると、りんご病にかかったことのない大人が50%、その中でかかる人が20%、その中で胎児にうつる確率が20%、その中から胎児に影響がでる場合が数%でかなり低い数字みたいです。これも、初期、中期、後期でかなり数値は低くなるみたいです。

まず抗体があるからどうかを自費になりますが調べてもらうと安心できるかもしれません。
大人の半分は子供の頃にいつの間にかかかっていて抗体があるみたいです。
幼稚園の先生であれば、いま潜伏期間の子供もいる可能性がありますし。

• ゆー🐶

ゆー🐶

返信遅くなりました😵
    その後大丈夫ですか??

質問したすぐあとの健診では、とくに胎児にもなんの症状はみられずでした!お医者さんにも、胎児感染の可能性はすごくひくいと説明を受けました。
    ただ、りんご病の子どもとふれあって2週間後の現在、顔のほてりがすごく、ほっぺたが赤くなっているので、、まさか、、とは思っています😵
    昨日娘が熱を出したので(ただの風邪でした)それがうつっただけと信じたいです、、

• 1月27日
na

クラスに1人りんご病の子がいると他のお子さんの発症もありえます😭
りんご病は濃厚な接触がなければうつらないとのことなので、親子なら確実に移るものです😭担任を持たれていると厳しいかもしれませんが、出来るだけ風邪をひいているお子さんとは距離をとってくださいね💦アルコール消毒はりんご病にはあまり効果がないようで、こまめな手洗いうがいと、お辛いでしょうがマスクを着用してくださいね💦
20週をすぎてからなら心配はいらないそうですが、潜伏期間などを考えると不安になってしまいますよね😭

• ゆー🐶

ゆー🐶

返信遅くなりました‼️
    あれ以降、りんご病はひろがっていないです!マスクと手洗いうがいをこまめにするようにしています!
    アルコール消毒意味ないんですね😨

昨日から顔のほてりと、赤みが少し出ています😵ただの風邪だといいのですが、、

• 1月27日
ゆう

昨年妊娠中にりんご病にかかりました。
私自身に症状が全くなかったのでいつ頃かはっきり分からないのですが、医師によると18〜20週の時に感染したのではないかと言われました。
24週の時に赤ちゃんに胸水と腹水が溜まり、ひどい貧血状態になりました。
その後の検査でりんご病が原因と発覚し、26週の時に貧血を改善するための胎児輸血を受けました。
輸血を2回して、赤ちゃんの健康状態が改善し、少し小さめですが元気に生まれてきてくれました(^^)
しかし、別の方も書かれていますがここまでなる確率は4%ぐらいみたいです。

• ゆー🐶

ゆー🐶

返信遅くなりました😵症状が全くなかったんですね❗自覚症状がないとこわいです😅
    赤ちゃんが無事でよかったです😭
    24週に発覚したのは健診でですか?それまで胎動などは、いつも通りあったのでしょうか?私も次の健診が24週なので、そのときに何かわかったらどうしよう~😵と不安です、、

• 1月27日
  • ゆう

ゆう

大人のりんご病は症状が出ないことも多いみたいです。
    23週の健診の時に羊水が少ないと言われ、中規模の総合病院に通っていたのですが、設備が整っている医大を紹介され同じく23週の時に受診しました。
    その時はやはり羊水が少ないだけだったので毎週受診して様子を見ていこうとなりましたが、翌週24週で診てもらうとすでに腹水と胸水が溜まっていました。
    25週の時に血液検査をし、りんご病が原因だと分かりました。
    胎動はいつも通りありましたし、安静など制限は全くなかったです。
    でも本当にかなり低い確率なので、ゆーさんに何もない事を祈っています(^o^)

• 1月28日
  • ゆー🐶

ゆー🐶

血液検査の結果、りんご病でした💦ゆうさんと同じくらいのタイミングで罹患してると思います😵
    何事もないといいですが、エコーは毎週通うことになりました。何もないことを祈りながらあと少し頑張ります‼️

• 2月6日
  • さや

さや

時期はずれの投稿でごめんなさい!

初期にりんご病にかかり、あと1週間で出産予定です。
    出産が迫り、色々不安になりまた検索魔になってしまってまして…ゆうさんの書き込みを見つけて投稿させてもらってます。

先日の健診で先生から産後の赤ちゃんがパルボの入院扱いになると言われたのですが、どんな事をしましたか??
    先生に聞きそびれてしまって。。

あとネットを検索したら見つけたのですが、その後小児科に定期的に通うとか赤ちゃんの成長発達に何かあるとか言われたりしましたか??

色々不安で…返信いただけたら嬉しいです。

• 8月6日
あーね

お返事をありがとうございます!
そうなんですね、昨日病院で大人のりんご病は顔は赤くならないと言われて、違う病気を疑われたりしました(>_<) でも、ワイングラスさんも両頬が赤くなられたとのこと、やはり顔にでることはあるのですね!
微熱もあり、心配で仕方ないですが、どうしようもないですものね。耐えるしかないですよね。。
毎日不安ですが、耐え抜いて過ごしていこうと思います!
ありがとうございます!

• ゆー🐶

ゆー🐶

その後大丈夫でしたでしょうか??

大人のりんご病は頬が赤くならないことが多いんですね😵
    私も昨日から顔のほてりと頬が赤くなり、もしかして…と思っています。
    発疹はまだでてないのですが、症状が全くでない人もいるみたいなので、怖いです😢

• 1月27日
  • あーね

あーね

その後、血液検査の結果がでまして疑いからりんご病感染確定が決定してしまいした。。頰の赤みがとにかくひどく、それが引く頃に手足に少し発疹が出た程度で症状は治りました。
    まだりんご病発覚前の健診にいったきりで状態がわからず不安な毎日です。次の金曜に検査です。
    もし仮に、ゆーさんがりんご病に感染してしまっていたとしても、初期ではないですし、重篤な心配になる確率は低いのではないのでしょうか?
    目に見えない部分なので、不安ですよね。感染していないことを祈ります!

• 1月27日
  • ゆー🐶

ゆー🐶

血液検査の結果りんご病が確定してしまいました😵お互いに何もないといいですよね💦祈ってます‼️

• 2月6日
さや

こんにちは!
私も先週末にりんご病罹患が確定しました。今13週です。
不安で検索かけたところ、ゆーさんの投稿を見かけて、状況が近いのでコメントさせてもらってます!

2/12に私が発熱してその数日後に上の子の太ももだけに発疹。
私自身は発熱以外なかったのですが心配だったので血液検査したら直近に感染したという結果でした。

2/22に妊婦健診があり、次回は2週間後です。
ゆーさん毎週診てもらってますか??
2週間後で良いと言われたものの、とっても不安です。。

• ゆー🐶

ゆー🐶

すみません、すっごく遅くなっちゃいました😵私は普通の倍速で診ていくという話だったので、四週に一回から二週に一回へ変わりました‼️
    毎回エコーを注意深く見てくれました‼️
    罹患して一ヶ月以上たった先週、ついに先生にもうここまで来たら大丈夫だと思うと言われ安堵しました😂

その後、どうですか?

• 3月21日
  • さや

さや

返信ありがとうございます!
    私は結局心配で毎週の健診にしてもらっちゃいました(^^;
    少し赤ちゃんの貧血傾向が否定出来ないとの事ですが今のところ酷くなってない様です。

ゆー🐶さん、大丈夫な期間になって良かったですね!!
    私もあと半月程!赤ちゃんと頑張って乗り越えたいです(>_<)

• 3月25日