※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
お金・保険

中古マンションの購入時期や住まいの将来、売買の予定について相談です。築40年のマンションで、改修工事後はいつ売るべきか悩んでいます。活性化エリアで地価上昇しているため、売るタイミングも考え中です。

分譲中古マンションに住まわれてる方に質問です🙏🏻💦
築何年で購入されましたか?
何年住まわれる予定ですか?
今後売る予定、買う予定はありますか?

いま5年ほど前に中古マンションを購入して住んでいます。
改修工事直後でとても綺麗だったので購入しましたが、実情は築40年のマンションで、高齢の方も多くいらっしゃいます。
ネットで調べると大体マンションの寿命は築50年ぐらいとのこと。30年ほどで改修工事をし、その際売りに出す方も多いとかで、まさにその時期に越してきました。
あと何年住めるのだろう、、、
建て替えにも平均的なマンションで1000万〜3000万必要、工事中の住まいも必要。。取り壊すにもいくらか必要??修繕積立金分配されたところで端金ですよね。
死ぬまで住めるかな〜なんて思ってましたが、勉強不足すぎました😢
しかも私は長生き家系です。あと60年以上は生きそうです。。
ちなみにいま自分の住んでいるところは土地再開発で活性化され、地価も上がっててかなり人気のエリアです。売るには絶好のタイミングかと思います。でも築40年なんて買う人いますかね😂😂

コメント

みかん

以前、3ヶ月前まで分譲マンションに住んでいました‼︎
築年数35年ほど。
ずっと住めない&高齢の方が多く何度も理事をやった&下の階の方から苦情がきた

これらの理由から、売却ではなく不動産屋に買取してもらう形にしました。
ちなみにローンはなしでした‼︎
埼玉の某市・駅まで10分ほどの場所。
1,000万ピタリでした(^^)
かなーりいい時期と言われましたし、実際数年前は良くて600から700でしたから💦

• hello

hello

わあ!いい時期に買い取ってもらえたらんですね❣️素晴らしい✨✨
    高齢の方が多いと理事問題、苦情、いろいろありますね、、、ご苦労されたんですね😢💦
    タイミングが大事そうですね、ありがとうございます!!

• 1月16日
とのっこ

人気のエリアなんですよね?
駅近、低層マンションですか?
だとしたら運が良ければ建て替える時に元住民はタダみたいな値段で新しいマンションに住める可能性ありますよ!

知り合いが親から相続した古いマンションに住んでいたのですが、場所がとても良く、大きなタワーマンションに建て替えることになったのですがほとんどお金がかからず住めることになったみたいです。

でも、建て替える予定なんて分からないので賭けみたいなものですけどね💦

• hello

hello

えええーーー!!!
    一縷の望み😭✨
    人気エリア、駅から歩いて5分、12階建マンションです!
    低層ではありませんが、マンションの建ぺい率には余裕があります。近所にタワマンがガンガン建設されています、ので、、もしかしたらうちも建て替える際はタワマンになる可能性大ですかね!?💦💦
    しばらくその希望を持ちつつ貯金頑張る方向でいきます!ありがとうございます🙇🏻💦

• 1月18日
makarin

築30年超えの中古マンションに住んでいます。遺産相続でもらいました。

住む前は同じように建物の寿命が気になったのですが、知人の不動産屋さんに聞いたところバブル期のマンションは丈夫だから寿命は無いよと言われました。
うちも高齢な方が多いのですが、駅近、マンション敷地内に保育園やサミットやダイソーがあってとても人気らしく、今でも3000万円くらいで売って欲しいとチラシが入っています。
リノベーションなども流行っているので、築40年でも立地が良くて管理組合や積立金がしっかりしているマンションなら買う人もいると思いますよ😊

• hello

hello

そうなんですね!
    たしかに保育園やダイソーが敷地内で駅近って最高です✨✨
    30年越えで3000万で売れたらめちゃ良いですね❣️❣️
    うちはバブル期、、、ちょい前かな😂
    しっかりしたマンションなのでもしかしたら売れるかも!?しっかり検討してみます、ありがとうございます🙇🏻✨✨

• 1月16日