※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

兄とお嫁さんが別居しています。金銭的DVがあり、兄は生活費をほぼもら…

兄とお嫁さんが別居しています。
金銭的DVがあり、兄は生活費をほぼもらえず風邪を引いても薬も買えなければ病院にも通えません。(お嫁さん口座に給与は振込、これを変えることができない)
1日一食で会社でお昼休憩も取らず不思議に思われているようで、最近は体調も優れてません。
両親には心配をかけたくないので言ってませんが、私も出来れば言いたくありません。すぐに元サヤに戻るのが毎回のお決まりなので…

病院費や会社の人のお祝い、食料など私が見兼ねて援助している状況が続いてるのですがまぁおかしいよなと思います。
けどそれ以外に解決策が見当たらず…というのも兄は離婚したくないので離婚は考えていません。散々説得してますが。
奥さんは鬱病持ちで精神科に通っているといい話を何も聞いてくれません。病状が悪化するので強行突破もできません。少しでも刺激すると薬をたくさん服用してアルコールを飲みます。怖いので触れたくないです、、
育児はしている様子ですが。
奥さんの親は片親ですが、ギャンブル依存、失礼ですがこちらも話になりません。

離婚するもしくは兄が我慢し続けるしか今のところ解決策がないのですが、みなさんが妹の立場だったらどうしますか?

コメント

助けたいですが、兄本人が離婚したくないと言っている以上何もしないと思います。
助けてほしいと言われたら助けます。

• たま

たま

今後のことを考えるために援助して欲しいと言われます。
    今の状況だと精神的に追い詰められて家庭にすがることしかできない、離婚も視野に入れて第三者に相談したりしたい、そのためには少しでも手持ちが欲しい、嫁にはもらうことができないと言われます。
    もう何回目だと信じられない気持ちもありますが、とてもいい兄だったのでなんかかわいそうになり見捨てることができません、、

• 1月16日

何回言っても変わらないなら、ほっときます。援助もしません😅

• たま

たま

なんだか兄が洗脳されたように思います。覇気もなければどんどんやつれていきます。

• 1月16日

退会ユーザー

本人の意思がないと難しくないですか?
    それか、他の方もおっしゃっているように、弁護士さんに依頼します。

• 1月16日
𝚂𝚊𝚛𝚊

離婚させますね。
申し訳ないけど
そんな身内(兄嫁)いらないし
迷惑です(笑)
鬱病持ちと金銭的DVは
全然関係ないですからね。
弁護士を間に入れて離婚させます。

• たま

たま

具体的に何しますか?
    私も調べてはいるんですが、兄が離婚する気がないので説得が難しいです。
    離婚するなら援助したい気持ちはあります。
    兄嫁にはこれまで散々迷惑かけられたので。

• 1月16日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

弁護士に全て任せます!
    お兄さんはなぜここまでされて
    離婚したくないんですか?
    理由によっては突き放しますね。

• 1月16日
  • たま

たま

なんでなんですかね。私に子供がいないのでわかりませんが、子供と離れたくないといいます。
    面会じゃダメなのか、といっても二人で育てたいと言います。頑なです。
    奥さんのいいところ今はないといってますが、優しい時もあった、と言います。
    洗脳ですね、、
    無理矢理にでも第三者が弁護士入れることはできるんですかね

• 1月16日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

養育費をきちんと払えば
    お子様には会えますが
    一緒に育てたいと言われると
    もう何も言えなくなりますね。
    無理矢理には無理だと思います。
    ご両親は息子さんがこういう状態なのに
    元に戻すんですか?
    普通離婚に持っていきませんかね?

• 1月16日
  • たま

たま

両親は別居のことやご飯を食べてないこと、金銭面など知りません。
    知ったら離婚に向けて話し合うと思いますが、、
    兄を説得できるかどうかはわかりません。
    ただ心配事を増やすだけになるんじゃないか、と。わたしだけさで少しでも前進させることはできないかなぁと悩んでます。

• 1月16日
MAXとき

共依存になってて、判断能力が鈍ってるだけだと思うので、親にも話して弁護士を立てて離婚させます。
もちろん親権ももらいます。

• たま

たま

その通りです。
    判断能力が鈍ってるんだと思います。十分にねれずお腹もすいた状態で体調も悪く、明日のことでも不安なんでしょう。。
    第三者が無理矢理にでも弁護士たてて離婚に向けて動けるものなんでしょうか?

• 1月16日
  • たま

たま

ちなみに家も買ったばかりでそれも焦ってるんだと思います

• 1月16日
  • MAXとき

MAXとき

市役所などで無料相談の日に相談して見ると良いですよ!
    どう考えても二人とも正常な判断はできない状態なので、お兄さんも鬱などになっていれば何か逃げ道を探してもらえるはずです!
    家は買ったばかりの方が高く売れますし、ローン残高が減る率が高いと思います。
    実家に身を寄せて、ローン返済にはなるかと思いますが、今のままでは明るい未来はないと思います😭

• 1月16日
  • たま

たま

それは予約させました。なにかかわるといいですが。
    兄が鬱になり仕事ができなくなり、ローンが残り両親が被ることになるのが嫌なんです。
    家は中古を買ったので高く売れるかはどうなんでしょうか、、ほんとこのままじゃ兄夫婦に明るい未来ないですよね。まずは正常に戻って欲しいです

• 1月16日
  • MAXとき

MAXとき

お兄さんには自分でしてしまったローンなのだからなんとかしてもらいたいですよね…最悪自己破産かな?
    また、離婚したら正常に戻って働ける日も来るかと思いますよ😊
    それにはやはりひどくなる前に止めないとですよね!!
    なんとかなりますように😫

• 1月16日
かんかんママ

なんで、お嫁さんの口座にお給料が振り込まれるのですか? 
口座を変更すれば良いのでは?
妹の立場なら弁護士に相談して、無理矢理離婚させますし、嫁が鬱病だろうがなんだろうが強行突破します!
本当に死にたいなら、姿を消しますので、薬を大量に飲んでお酒を飲むのは気を引きたいのと、助けてもらいたいからですよ!
私の知り合い、自殺した方は蒸発し、誰にも分からない場所で、自らの命を絶ってます😢
お兄さんも精神科受診させた方が良いと思いますよけど…

• たま

たま

前にそれをした時に奥さんが職場に乗り込んできて上司や同僚に散々迷惑をかけられたことがありました。
    それを兄は恐れています。職を失う気持ちで口座は変更することになりそうです。
    兄の意思関係なしに弁護士は立てられるのでしょうか?それができないならもう兄を見捨てるしかないですよね。
    わたしは兄の鬱を心配しています。兄が鬱になり仕事を辞めたとして、収入がなくなった時に買ったばかりの家のローンは誰が払うのか。両親にそんな思いさせたくありません。兄のことも大事ですがそれ以上に両親に心配かけたくない一心です。
    まぁ親は息子のことなので仕方ないと言われればそれまでですが。

• 1月16日
  • かんかんママ

かんかんママ

それ奥さん、鬱病じゃなくて、統合失調症と自己愛性人格障害だと思います😅
    かなり、面倒な病気です💦
    弁護士は、相談ならできますよ😊
    買ったばかりの家は売りに出したり、ローンは払わなければ、差し押さえになりますのでご両親が連帯保証人になっていない限り、ローンをご両親が代わりに払う必要はありません😅

• 1月16日
いちご🍓

お兄さんの給料なのに、嫁名義の口座に入れてるんですか?お兄さん、会社で自分で手続きすればそんなの奧さんの許可なんてなくえも自分口座に簡単に変えられますよ。
まずはそこからじゃないですか?
お兄さんが働いているのに金銭的支援をする必要はないです。
結果兄嫁にお金をあげてることになります。
お兄さんがしっかり食事をとって生活できるなら、あとは夫婦の問題なので、心配でしょうが主さんは見守るしかないですよね💦
しかし、兄嫁さんは、そんな異常な状態で本当にまともに子育てできているのでしょうか?私はそちらが気になりました💦

• たま

たま

給与については上にも書かせてもらいましたが兄がどうしても恐れているみたいです。
    子供はどうなんでしょうか、一応ご飯も食べてお風呂も入って学校には通っているようですが、親がそんなでまともに育つ気はしません。
    まずは兄が正常な判断ができるようにすることが先ですね。

• 1月16日