※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

友達の子供が家での行動に不快感を感じています。妊娠中で気にしすぎかもしれませんが、細かいことを気にする自分に疑問を感じています。

今第一子を妊娠中なんですが、私が心が狭いのか‥
モヤっとしたことを聞いてください😓
最近すごく仲のいい友達がはじめて子供を連れて遊びに来てくれました。
まだオムツが取れていないくらいの子なんですが、リビングの結構毛が長い絨毯の上でなにも敷かずにオムツ交換をしだしたんです😓
しかも子供は下痢で、オムツから漏れて服にも少しついていました‥
しかもそのオムツも絨毯の上に直置き‥
食べ物も、こぼしたら拾えばいいと言うスタンスで、ボロボロ絨毯の上にこぼすし
みんなで食べているお菓子に一度手をつけて、またお皿に戻してるのに気づかなかったり‥
子供は小さいからしょうがないのはわかっています。
友達のことは今まで、おおらか?というか、いい意味であまり気にせず育児していていいなと思っていたんですが、
今回の件でなんだかなーと思うようになってしまいました😓
もう家には呼ぶつもりはありませんが、その子の家に遊びに行くのも嫌になってしまいました😭
妊娠中で色々細かいことを気にしすぎているのかもしれませんが、モヤモヤしていたので投稿しちゃいました😂
私が気にし過ぎなんですかね😭?
子供がいたらいちいち細かいこと気にしてられない!っていうのもわかるんですが‥😓

コメント

男の子ママ

私だったらオムツ替えるシート持っていきますね…
オムツを入れる袋等も…
まだ妊娠中の身ですが、
その友達、私の周りにいたら私も呼びたくないです😂

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ですよね‥
    いきなり何も敷かずに変えだしてびっくりしました😓
    もう絶対呼ばないって思ってますが、子供が生まれたら連れて見にくるだろうなーって😂

• 1月16日
あめりかんどっく

家だと普通にやっちゃいますが
他の人のおうちだったら
おむつ替えたいんだけどどこでやっていい?
とか一言聞きますね( ´•௰•`)
の前に下痢の子を遊びに連れていきません笑
お菓子こぼすのは仕方ないので帰ったあとに掃除機かけます💦

• まま

まま

いきなり変えだしたのでびっくりしました😓
    しょっちゅう下痢する子らしいんですが、しょっちゅう下痢なら尚更シートなり準備して欲しかったです💦

• 1月16日
晴晴

子どもがいるからこそ気にしなければならないですよね💦
オムツに関しては、おむつシートの上で交換することが常識だと思います。
食べ物ボロボロは多少仕方がないところはあると思いますが、私だったらボロボロになることを想定して子どもに持たせずに私が口に入れてあげますね😃

• まま

まま

やっぱりそうですよね😓
    私も、いきなり変えだした時に何も敷かないの!?ってなりました💦
    お菓子ボロボロはしょうがないですけど、汁物とかも平気でこぼさせるので気になって気になって😭

• 1月16日
🍒💕

いえ、心狭くないですよ💦
普通はオムツ替えシート持って行くし、ここで替えていい?など確認してから替えます。
親しき仲にも礼儀ありです😤

• まま

まま

そう言っていただけてホッとしました😂
    私も自分の親から、オムツシートは他人の家では常識だし、オムツ捨てていいのも自分の家と実家だけって言われたので、友達が全然気にしてなくて
    えぇー?!ってなりました😓
    いくら友達だからって礼儀は必要ですよね😭

• 1月16日
たっちゃん

というか下痢なのに連れてきちゃダメでしょー💦胃腸炎でうつったらだめでしょー💦私も何も引かずにオムツ変えてしまうのでなんにも言えませんが下痢だったら家に行くことを断ります!

• まま

まま

下痢はしょっちゅうするらしくて全く気にしていない様子だったんですが、
    こちらははじめての妊娠中で、今の時期ウイルスやらいろいろ気をつけているので
    友達も気を遣って欲しかったです😭

• 1月16日
ちひろ

気にしすぎでは無いと思います😵
私は友達の家に行ったらオムツ替えシートを敷いて替えます!
ウンチで漏れているならなおさら😫
食べ物こぼすのも自分の家なら後で拾えばいいやと思いますが、人の家なら即拾うし、こぼれやすい食べ物なら注意して見ながら食べさせます😅
正直そのお友達ちょっと、礼儀とかマナーなってないのかな?と思います🤔
いくら仲良くても、親しき仲にも礼儀ありと言いますし😵

• まま

まま

やっぱりなにか敷いて変えるのがマナーですよね😭
    そこからなんだか色々と嫌になってきてしまって💦
    この前なんて、その子の子供が私のことを結構強めに蹴ったり叩いたりしてきて、
    痛かったので冗談っぽく「○○ちゃんが蹴ってくる〜」って友達に言ったら
    構って欲しいんだよね〜って😅
    それは分かるけど、そこは注意してくれと思いました😵

• 1月16日
りんご🍎

私もぽてさんと
同じ意見です...😭

子供が食べ物をこぼしたり
するのは仕方ないと
わかっていますが
実際にされたら嫌なので
子連れの方は家に
呼んでません💦

それにオムツ替えも
私は常にオムツ替えシートを
持参しています。
なので自分家で友達が
直替え、オムツ直置きしてたら
すごい嫌です。

どこか遊びにいっても
お菓子をボロボロ後で拾えば良い
っていうのを見てるのも
あまり良い気持ちもしないです😭
けどこれを口に出せる事ではないので
いつも飲み込んでます( ´・ω・`)

子供をもった今でさえ
手づかみ食べが来るのが
怖いです( ´・ω・`)

• まま

まま

同じ考えの方がいて良かったです😢
    言い方がキツイかもですが、ちゃんと躾してくれってなりました😓
    うんちが漏れてるオムツ直置き嫌ですよね‥たぶん自分の家でも出来ないです💦
    その日の夜帰ってきた旦那にこの話をしたら、なんかうんちの臭いする‥って言っててほんとに嫌になりました😭

• 1月16日
りったんまま

マナー違反だと思います💧
さすがに常識ないです!

• まま

まま

ですよね😓
    自分はまだ子供居ないから気にし過ぎなのかと思ってましたが、普通の感覚だったようで安心しました💦
    自分はそうならないように気をつけたいです😭

• 1月16日

オムツはないですね😭
ましてや下痢の子を連れていきません!!💦
ただお菓子は私も気にして見るようにはしていますが上手に食べようとしてもぼろぼろこぼしてしまうものもあるので友人の子がぼろぼろこぼしても掃除機かけて終わりでしょうがないって思います💦

• まま

まま

下痢はしょっちゅうするらしく、友達は何にも気にしてなかったですが、
    こちらとしてはウイルスやらなんやら気になって仕方がなかったです😓
    お菓子ボロボロはしょうがないかもですが、オムツの件があって余計に気になってしまってました💦

• 1月16日
🐙

気をつけないといけない事ですね💦私が妊娠する以前、家に来た友人が来た時オムツ替えシートはやっていたものの替えたオムツをゴミ箱に捨てて帰られた事があったので嫌だなと思いました💦しかもウンチしたオムツです💦

• まま

まま

そうですね!自分もそうならないように気をつけたいです😭
    えぇー!オムツ捨てられるのめちゃ嫌ですね😵臭いもするし‥
    ありえないです😓

• 1月16日
miku

私もそれは気になります😂
オムツはマナーとしてシートやタオルを持参して変えるのが普通だと思います。自宅では何も敷かないですけど😅
お菓子もお友達の配慮がないと思います。人の家だったら気にします💦

• まま

まま

気になりますよね😓
    友達の家でオムツ変えるならなんか敷いて欲しかったです💦
    お菓子ボロボロも全く気にする様子もなかったので本当に嫌でした。
    それまではすごく懐いてくれてるしすごく可愛く思ってたのですが、
    子供のことまで嫌いになってしまいそうです😭

• 1月16日
まち

私も嫌です💦
私は自他共に認める大雑把で多少不潔なことでももともと気になりませんが
(例えば食べ物ボロボロ、水分こぼしたもそこまで気になりません)、だからこそ人の家に行くときは気をつけるようにしてます。

特に下痢の時のオムツ交換を絨毯の上は…大体の人は許容できないと思います。
自分の家と人様の家は違うので、そのお友達も普段家ではそうしてても、もうちょっと気を遣えないのかな?と思ってしまいました。

• まま

まま

私もそこまで綺麗好きとかではないですが、さすがに気になりました😓
    夜旦那にこの話をしたら、なんか部屋がうんちの臭いするって言われて最悪でした💦どっかについてたのかもです😭
    普通はもう少し気を遣いますよね😅
    自分はそうならないようにしたいです😭

• 1月16日