※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを吸うのが苦手で、搾乳したものを哺乳瓶であげています。哺乳瓶に慣れるとおっぱいを吸わなくなるか心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

授乳についてです。
生後9日目の赤ちゃんを育てています。
まだ上手く直接おっぱいを吸うことが出来ず、いつも顔を真っ赤にして大泣きします。その姿を見ていると無理矢理おっぱいをあげているのが可愛そうになってきて…昨日から搾乳したものを哺乳瓶であげています。
もう少し赤ちゃんの吸う力が付いてくるまで、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたいのですが…哺乳瓶に慣れてしまい、余計おっぱいを吸わなくなりますか?😢
経験された方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

メーメー

うちの子は小さく産まれて、1ヶ月入院してたので、最初は哺乳瓶で育ちました⭐️
退院する5日前からオッパイの練習始まりましたが下手で大変でした💦
でも根気強くやって、足りないかな?って分はミルクあげて〜ってやってたら上手に吸えるよになりました⭐️
哺乳瓶もオッパイも両方大丈夫な子になりました⭐️
おしゃぶりは嫌いでしたが😂w

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    根気強くおっぱいの練習するしかないですよね😢赤ちゃんと頑張ってみます!

• 1月17日
り

赤ちゃんが実際に乳首を吸ってくれた方が母乳の出もよくなると言われたので、根気強く吸わせていました😂
最初は赤ちゃんも上手に飲めないので途中泣いたりもしてましたが今では勝手に乳首に向かってきます😆❣️
赤ちゃんも今は上手な飲み方や自分に合うポジションを探し中なんだと思いますよ٩(*>▽<*)۶

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんから乳首に向かってきてくれるなんて羨ましいです😭私もそうなってもらえるよう、頑張ります!

• 1月17日
り

私もはじめの頃、授乳がうまくいかず
搾乳して哺乳瓶であげていました。

哺乳瓶になれてしまい、授乳すると混乱しているのか、ギャン泣きしてしまうこともあったのですが
次第に授乳にも慣れて1ヶ月過ぎたあたりからおっぱいちゃんと吸ってくれるようになりましたよ!

うまくおっぱいあげられないと
気持ち的にも沈んでしまうこともあるので
慣れるまで哺乳瓶でもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そして、お優しい言葉に救われました。哺乳瓶であげる前に、おっぱいの練習を根気強くやってみることにします!

• 1月17日
mana

私は上の子の時に右乳首だけ吸いにくかったみたいでやるのに苦労しました💦!左は食い付くのに右側は乳首補助?のやつつけたり💦
泣きながらおっぱいやったの覚えてます💦
お陰で左の胸だけ大きくなりました😂

• ママリ

ママリ

私もなんで、吸ってくれないのって…授乳は幸せな時間だと思っていたのに、今は辛いです。でも早くおっぱいであげられるように頑張ってみます!

• 1月17日
ハウル

悩みますよね(>_<)

助産師さんには哺乳瓶に慣れちゃうからあんまり哺乳瓶であげないで!

って言われてましたが、

産後間もなくて大変なときにいろいろ言われて、

今から思うと本っ当に負担でした(>_<)!!

一番大事なのは赤ちゃんが大きくなることだなと思います。

あと、うちの子の場合はメデラーの保護器を使うと上手く飲めて、
搾乳したものを哺乳瓶+保護器+ミルクをあげていました。

1ヶ月くらいすると、保護器無しでも飲めるようになって、そのうち完母になりました。

搾乳も大変ですよね(>_<)おっぱいが出るなら搾乳しておっぱいにも刺激を与えて、とりあえず力がつくまで哺乳瓶で、お互い余裕のあるときは授乳練習もいいと思います!

• ママリ

ママリ

おっぱいをあげたいという気持ちが強すぎて…でも1番大切なのは赤ちゃんがしっかり成長しているかどうかですよね😢
    大事なことを忘れかけていました。

• 1月17日
きなこもち

私の乳首の長さが足りず、うまく吸えなくて楽に吸える哺乳瓶に慣れてしまい拒否が1ヶ月続きました。
でも、哺乳瓶を与える前に2.3分はおっぱいで飲む練習をさせてたら生後2ヶ月になる前に乳首が伸びたのと吸うのが上手になりましたよ☺️
乳首に慣れてからは哺乳瓶拒否が始まり、、、今では卒乳できないくらいおっぱい星人です。

• ママリ

ママリ

やっぱり哺乳瓶に慣れてしまうと、逆効果ですよね😭
    赤ちゃんが泣いてしまうと可愛そうですが…無理させない程度でおっぱいの練習をしていこうと思います!

• 1月17日