※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オガオガ
妊娠・出産

つわりに悩む妊婦です。つわり対策や周囲への対応、妊娠報告のタイミング、性別によるつわりの違いについてアドバイスを求めています。

つわりに悩まされた事のある方にアドバイスをもらえたら嬉しいです。

二人目妊娠5週目なんですが、一人目の時は5週がつわりピークで、しかも吐いた事はありませんでした。今回はまだ吐いてはいないんですけど、夕べの満員電車で結構気持ち悪くなってしまって、どうしようか迷いました。皆さんはどうしましたか?周りの人に気分が悪いと言いましたか?どう対応してくれましたか?私は吐く事に恐怖心を持っていて、外出中にだけは絶対吐きたくないんです。体験談を聞きたいです。

そして、いつ同僚や社長に妊娠報告をしましたか?このまま悪くなるなら、もう言ってしまおうか迷ってます。

最後の質問なんですが、性別(もしくは妊娠)によってつわりの軽さとか違いましたか?

沢山質問してしまいましたが、色々聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

meri

一人目は4週から始まり9周がピーク、二人目は6週から始まり9〜13週くらいまでピーク、そして17週くらいまでと長かったです。
満員電車はつらかったですね(;_;)私はバス通勤でしたが気持ち悪くなっても我慢してました、外で吐いたことは無いです。

安定期入る前でしたが、つわりがひどかったこともあり、上司と同僚に割とすぐ伝えました。
突然出血があった時も、すぐ病院に行けるよう配慮してくれたりと、助かりました。

性別はどちらも男の子ですが、一人目は辛さが重く(水分以外取れない)、二人目は期間が長かった(食事はかろうじて取れる)です。

上の子がいるとなかなかつわりでも休めないと思いますが、頑張ってください(;_;)!!

• オガオガ

オガオガ

コメントありがとうございます。気持ち悪くなっても我慢するのって大変ですよね。何週目位に報告されましたか?二人目の妊娠って大変ですよね!私は朝から一日中寝てられないのが辛いです(笑)。後、気持ち悪いのにご飯の用意もしなくてはいけません。

• 2月3日
  • meri

meri

上司に伝えたのは伝えたのは7〜8週頃、同じ部署で働く同僚に知らせたのは12週でした(^ ^
    職場ではトイレに駆け込み吐いたりしてましたね(;_;)
    辛いときに横になれないのは辛いですよね(;_;)
    その時期私もつわりに加え高熱出して育児してしんどかったです(;_;)
    早くピークすぎますように!!

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

そうですか。体調悪くても頑張ってらっしゃったのですね!

• 2月3日
ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私は結構吐いていたので外出中もコンビニのトイレなどで我慢できずに吐いていました( ̄^ ̄゜)
周りの人には言ったことないですね( ・ิ..・ิ )
私はつわりがひどい様なら会社には早めに言った方がいいと思います。
仕事中に気持ち悪くなったりした時にその方がいいんじゃないですかね?
私は1人目男の子で2人目はまだ初期の初期なので何ともいえません^^;

• オガオガ

オガオガ

辛そうですね!つわりは私は吐くほどではまだないので、軽い方なのかなーと思ってますが、これからどうなるのか不安です。この位で同僚に打ち明けるのもどうかと思ったりして…。

• 2月3日
樹季mama

私は妊娠がわかってから、つわりがはじまり、私も吐くに吐けずのタイプでした。私はつわりの時は仕事車で45分かけて出勤してますが、ムカムカしながら運転しました。人混みや臭いが駄目なので、避けてました。職場には妊娠がわかってからすぐに報告しました。性別はまだ1人目なのでわかりません。

• オガオガ

オガオガ

吐くに吐けないなんてタイプがあるんですね!それは何も口にできなかったからですか?

• 2月3日
  • 樹季mama

樹季mama

ムカムカして吐きそうになるけど、出てこないって感じで常時気分悪い感じが5ヶ月後半まで続きました。食べ物のピーク時はキウイ、ブドウ、レタス、ガリガリ君ソーダのメニューが毎日何ヵ月か続きました。妊娠中はまわりに言っておいたほうが絶対いいと思うし、マタニティマークもカバンなどにつけてたほうが知らない人でも妊婦とわかってくれるので、つけたらいいと思います。

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

ガリガリ君のソーダですか(笑)。それはアッサリしているのですか?

• 2月3日
  • 樹季mama

樹季mama

ムカムカした時はガリガリ君ソーダかグレープを食べてムカムカする気分が軽減してる間に毎日寝てました。色々試した結果ガリガリ君にたどり着きました(笑)私は冷凍庫にストックを何個か用意して食べてました。さっぱりするので気分の悪い時は試してみてください。

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

(笑)妊娠って本当に面白いですね。私は残念ながら海外在住なので、ガリガリ君を探すのは難しいと思いますが、アッサリした食べ物でつわりに効果があるのを探してみようと思います。おかしいですよね。先週までは脂っこいしょっぱい物を好んで食べてたのに(笑)。

• 2月3日
なみめ

私は5週から悪阻が始まり、今もまだ悪阻真っ最中です。8〜11がピークでした。
私も電車を利用するんですが周りにはあまり頼れないので、エチケット袋を持ち歩いて降りて直ぐにトイレに駆け込める状態にしてました。エチケット袋は本当に間に合わない時に念の為でもってましたが、ホームで気持ち悪くなりとっさに使用した事もあります。
そんな状態だったので、直ぐに職場の上司に報告しましたよ。
後は勤務の時間帯も少し考慮してもらい、ラッシュに当たらない時間に変更してもらい中です。
悪阻大変だと思いますが、オガオガさんにとって、良い方法が見つかるといいですね☺︎✨

• オガオガ

オガオガ

体調悪い中働いていらっしゃるのですね。尊敬します!私は家からでも働けるので、これからは当分そうさせてもらおうか考えてます。でも会社が小さく、皆知り合いなので、私が居ないと目立ってしまうんですよね…。だから皆知ってしまう事になると思います。

• 2月3日
ちゃちゃママちゃん

私はまだつわり続いてます。。
最近吐かない日もありますが、基本毎日数回は吐きます😭

電車ではできるだけ、袋を持って乗りガムを食べながらがんばってますが、耐えれない時は電車すぐ降ります。

我慢してると周りも不安でしょうし、実際袋にですが電車内で吐いたことあるので💦

職場にはつわり酷すぎて隠せず心拍確認できてすぐに報告しました^ - ^

• オガオガ

オガオガ

まだつわり続いていて大変ですね!!電車内で吐いてしまった時、周りの人に何か言われましたか?人目が凄く気になるんです。

• 2月3日
  • ちゃちゃママちゃん

ちゃちゃママちゃん

私はいつも一番端の席に座り、吐くときは電車と電車の間に行ってサッと吐いたのでだれも気づいてませんでした。笑

マタニティーマークもあるので、体調悪そうにしてたらつわりだって分かるし、吐き気は止めれないのでとにかく周りに不快な気持ちはさせずに対応できるように

袋のティッシュは手元に持って、
    吐きそうならすぐ降りれるように休講に乗らないなどは注意してます。

• 2月3日
  • ちゃちゃママちゃん

ちゃちゃママちゃん

すみません。急行でした!!

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

アドバイスありがとうございます。余裕のない時に周りの人の事を考えるのって大変ですよね!参考になりました。

• 2月3日
瞳ママ

悪阻辛いですよねρ(・・、)
わかります(*;-;*)
吐くとマシになりますよ。
怖いと思いますが我慢するよりかはマシになると私は思っています。

人が多いところに行くのはさけたりしました。気持ち悪いと感じたらすぐに外に出たりトイレに行ったりしましたね。

仕事場にも迷惑をかけるので、妊娠がわかった時点で伝えました!

悪阻は辛いけれど、赤ちゃんが育っている証だと聞いたことがあります。
無理しないでゆっくり過ごしてくださいね!

• オガオガ

オガオガ

アドバイスありがとうございます。そうですね。人混みをできるだけ避ける様にしてみます。吐き気って、結構急ですよね!ビックリしました。

• 2月3日
  • 瞳ママ

瞳ママ

確かにそうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    急にきてとてつもなくしんどいですよね(๑•﹏•๑*)

• 2月3日
  • オガオガ

オガオガ

今まで、ドラマの急にオエッってなる妊娠発覚シーンなど、現実的でないと思ってました(笑)。

• 2月3日
  • 瞳ママ

瞳ママ

同じくです(笑)
    ほんまに、あれ気持ちわかります(*;-;*)

• 2月3日