※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんまま
妊娠・出産

先週インフルエンザで内科受診し、漢方を飲んでいたが産科でやめるよう言われて不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは。

先週インフルエンザにかかり、
産科に電話した内科を受診してもらって、
落ち着いたら受診にきてください。と言われました。

内科では妊娠中である事を伝え、
タミフルの内服は避けたいから麻黄湯という
漢方を処方されて4日間飲みました。

今日産科に行って漢方を飲んでいた事を報告すると
その薬まだ飲んでる?飲んでたら飲むのやめよう。
って言われて特に赤ちゃんを見ることもなく診察終わりました。

そんな言葉だけ聞いて病院から帰ってきたので
心配で心配で仕方ないです😔😔

同じ漢方を妊娠中に飲んでいた方いますか?😣

コメント

昨年妊娠11週でインフルエンザにかかり、同じく麻黄湯処方されました!

近所の内科で処方されたので完治後産婦人科の先生に相談したところ漢方だから大丈夫と言われましたよ😌

今は元気な子供が生まれてます👶✨
妊娠初期でのインフルエンザ、辛いし心配になりますよね💦

安心してしっかり休んでくださいね!

• えんまま

えんまま

同じ薬飲まれてて、元気な赤ちゃん産まれてきたと聞いて安心しました😭💓

妊娠中気をつけなきゃいけない事いっぱいでピリピリしちゃいますね💦

ありがとうございます😊

• 1月16日
あんな

同じ漢方じゃなくてすみません😨
違う漢方ですが、妊娠中ずっと飲んでました😮
あとはインフルになり、薬も服用しました!突発性難聴になり薬も飲んでて、それは産科でやめようと言われましたが、理由は水分不足になりやすいからと言われました!妊婦さんも水分不足はいけないからって言われました!

理由言ってくれたり、見てくれたり、安心させてほしいですよね😢

回答にならず、すみません💦

• えんまま

えんまま

理由言ってくれたら安心できますね😔
    いつもと違う先生だったので、エコーで赤ちゃん見せて欲しかったんですけど言えませんでした💦

• 1月16日
ぷにゅ

薬剤師です。
そんな風に言われたら心配になりますよね。
4日間のみの服用であれば赤ちゃんに影響する事は無いと思います。漢方薬は妊娠中のマイナートラブルによく使われますよ(^^)
産婦人科の先生はとても慎重な先生なのかなと思いました。今現在、腹痛や出血などがなければあまり心配されなくても大丈夫ですよ😊

• えんまま

えんまま

お返事ありがとうございます!
    薬剤師さんからのお返事、すごく安心しました😊
    ネットで調べると胎盤の血管を収縮させるとか色々書いてあったのですごく心配になっちゃいました💦
    今は腹痛も出血もないので次の検診まで待とうと思います🎶

• 1月16日
トン

同じ薬でないですが、私は花粉症がひどくて妊娠後期に薬を飲んでいました。

私が薬を処方してもらった病院の説明だと、100%胎児に影響が無いとは言い切れないけど、比較的安全と言われ、今まで影響が出たと立証された事例が無いことから、その薬を飲んでも「大丈夫」とのことでした。

でも、やっぱり影響が全くないと言い切れないから、飲まなくて済むなら飲まない方が良いとのことでした。私の場合、花粉症の症状が特にひどい時にしか飲みませんでした。

ひかるさんの産科の先生も、インフルエンザのピークの症状が過ぎたのなら、薬は飲まないた方が良いということでは無いでしょうか?

インフルエンザ大変でしたね💦どうぞお大事になさって下さい😌

• えんまま

えんまま

長期で飲んで欲しくなかったのかもしれないですね💦もっと詳しく聞けばよかったです。

ありがとうございます😊
    まだまだ感染症が怖い時期なので、トンさんもお身体に気をつけてください😊

• 1月16日