※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がご飯を噛まずに飲んでしまう。よく噛む方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは😃
いつもお世話になってます❗️❗️
1歳4ヶ月の男の子育ててます。

その息子なんですが…。
ご飯をあまり噛まずにゴックンしてしまいます。
普通に炊いたご飯あげてるんですが、それもほとんど噛まずに飲んでしまいます😓😓
よく噛んでくれるいい方法って何かありますか⁉️
もし何かアドバイスがあればいただきたいです😭‼️

コメント

ぴん

うちも、数回噛んでゴックンです😂😂硬めのハンバーグなどはしっかり噛んでますが💦💦
ちょっと大きめの具材をご飯に混ぜてあげたりしてます!ご飯だけよりかは噛むかな。
参考にならずすみません💦

  • ゆか

    ゆか

    うちも形のあるのは噛んでくれるのですが😓
    それ以外は本当にすぐ飲み込んでしまいます😰😰
    一度ご飯に具材混ぜてあげてみます‼️‼️
    とても参考になりました🥰
    ありがとうございます❗️
    あと、ご飯はもう普通に炊いたご飯を食べさせてますか⁉️

    • 1月16日
  • ぴん

    ぴん

    はい!ご飯は普通に炊いたご飯をあげてますよ❤️

    • 1月17日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

    早速昨日の夜からご飯に具材混ぜて試してみました😃
    少し噛んでくれてる気がしましたぁ✨✨
    これからも練習させてみます‼️
    ありがとうございました❤️

    • 1月17日
そーママ

うちも気持ち程度に噛んではいますが、ほぼ丸のみでした😂
普通のご飯に納豆極小粒まぜて食べさせてます!
ひきわりの時よりは異物感あるので噛む回数増えました🙇
ほぼ大人の取り分けあげてるので、下手に潰したり細かくしないで噛まなきゃ食べれない大きさにしてます😏
口開けるまでだいぶ時間かかるので、しっかり噛んでるみたいです!
ただ時間かかる分集中力切れてしまうみたいで今対策考えてる最中です笑

  • ゆか

    ゆか

    なるほど‼️
    少し大きめで噛まないと飲み込めないよーって事分からせないとですね‼️‼️
    うちは結構小さく切ってご飯も汁物に少し浸して柔らかくしてから食べさせてたので噛まなくなったのかもですね😓
    早速今日夜から試しにやってみます😊✨
    ありがとうございました🙏❤️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です♡
うちも丸呑み女子です🤦‍♀️
「ゆっくりカミカミだよ〜」と言うと、気付いてカミカミします🍙
あまり噛まないと食べる量も増えますよね💦
周りはゆっくりパクパク食べているので、同じ様な子がいて少しホッとしました笑

  • ゆか

    ゆか

    本当にうちも困ってます💦
    ちゃんとカミカミしないと消化不良とか起こしそうで心配で😓
    お互いに早くカミカミして食べれるようになるといいですね🥺🥺

    • 1月16日
ゆず

うちも丸呑みですー😵
おんなじように悩んでました💦
ただ、豆腐ハンバーグはよく噛んでて、硬めのものや噛むと味があるもの?は噛んでるような気がします😊
かみかみだよーっと見せてみても、口パクパクと勘違いしてて口をパクパクさせるだけでかみかみしません…
教えるのも難しいですよね💧

  • ゆか

    ゆか

    全く同じです💦
    口パクパクよく分かります…笑
    本当難しいですよね😓
    でも、確かに形のある硬め方が噛んでる気がするのであまり小さく切らずに食べさせてみようと思います😊✨
    喉詰めたら怖いので小さく切り過ぎてたかもしれません😭
    あれこれ心配が絶えません…😅笑

    お返事ありがとうございました❤️❤️

    • 1月16日