※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園や保育園は小学校区に入れたいと思いますか?息子を入園させたいが、近くの幼稚園は定員いっぱい。遠い幼稚園を検討中。夫は一年だけ通わせ、近くの幼稚園が空いたら転園を提案。母親は子供の気持ちを考慮し、3年間空いている幼稚園を検討。皆さんはどうしますか?周りの状況は?

幼稚園や保育園って
みなさん小学校区にいれたいとか気にしますか?

皆さんならどうしますか?相談です。

今年4月から息子を年少クラスで入園させたいです。

一番近くのある幼稚園(小学校区)にいれたかったんですが、定員いっぱいでもう入 れませんでした。
諦めるか、年中や年長の4月からならもしかしたら空きあれば入れますかもってところです。

仕事も始めたいし今年4月にはどこかしら入園させたく、他に空いてる園は家から車で20分くらいのこどもえんを考えてます。

しかしそこだと遠いし小学校も違います。

旦那の意見では
一年だけ(年少の間だけ)そのこどもえんに通わせて、年中から運よく空きあれば近くの幼稚園にいれたほうがいいと言います。
そのほうが近いから送り迎えしやすいし、小学校もそのままみんなと一緒だしって考えです。

私からしたらたしかにそれも考えなんですが
子供からしたら一年だけ通ってまた別の幼稚園
っていうの可哀想なのかなぁと。
それなら遠くても、三年間空いてるこどもえんにいれた方がいいのかなぁと。
小学校は別ですが。

皆さんならどうしますか?
幼稚園や保育園事情あまり詳しくなくて💦
皆さんの周りはどうされてる人多いですか?

コメント

ぱんだとうさぎ

小学校が同じかはとても大切だと思います😌
しぃちゃんさんの考えも旦那さんの考えも
どちらも素晴らしいです✨
ただ1年で変わるのはせっかくなれ
お友達もできたのに…と
また新しい環境だと可哀想かなとも…
1番は1番近いところだと思いますが
とても悩みどころですね(´;ω;`)
私なら年中からにしますかね!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😥😥

一番近い保育園はもう年少以上だと持ち上がりだから毎年空きがないらしく、
    上記に書いた近くの幼稚園も
    運よければ年中かららしくて。

年中からも必ず入れるかもわからないし、私もパート出る予定だし年少からいれたくて😵

• 1月16日
空色のーと

私は同じ学区で入れましたが、遠くから通ってるお子さんもたくさんいますよ😊

なので、そこまでこだわらなくていいと思います!3年間同じ園で、楽しく通うのもありかなと!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    遠くから通ってる子の理由ってなんですかね😵?

• 1月16日
  • 空色のーと

空色のーと

幼稚園の教育方針ですね🤔
    通っているところが、文武両道系なので、かなりほかの園よりもしっかり教育するのが特徴なので‪‪💦‬

• 1月16日
ねむりねこ

娘は小学校区外の保育園に通ってます(^^)
私の地域だと小学校区内の保育園が1つしかない&家と職場の正反対なので候補にもいれず、自宅に近く通勤にも都合の良い園を希望しました💦

私の小学校時代を思うと地域外の保育園、幼稚園からの子も多くいたのでそれ程気にすることでもないかなー?と思ってます💡

下の子は学区の保育園に通わせています。
市役所へも卒園生の進路(何割ぐらいその小学校へ通っているか)の問い合わせもしました。
というのも上の子が学区外の保育園に通っていて、小学校に入ったときに友達が1人もいない状態でした。悪く言えば手をつけられないぐらい活発だったのに担任の先生に「すごく大人しい子ですね」って言われるぐらい変わってしまったので😅
2学期に入ってからは友達も増えて以前のように戻りましたがそれまではやはり可哀想でした。うちの子のように学区外から来る子もいますが、クラスの半分が1つの園から来ている子なのでやはり人間関係がそこそこ出来上がってるんですよね。。そういう場面って高校入学や大学入学、入社などでこれから増えてはきますが小学校という今までしてこなかったことを一気に覚えなければいけない場所でわざわざその疎外感を体験させることもないんじゃないかなというのが私の考えです😣我が家は引っ越しの関係で仕方なく…だったので。。
私なら1年だけこども園に入れます😊