※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

旦那と家族計画について話し合っています。専業主婦でマイホームに不安があり、ファイナンシャルプランナーに相談を考えています。現在は旦那の収入のみで生活しており、賃貸暮らしです。

最近旦那と今後の家族計画についてよく話をするようになりました。子どもは2人欲しい、いずれはマイホームも…と話が出ているのですが、現在私は専業主婦で働いていません。旦那の収入だけでマイホームに踏み切るのに不安があります。旦那としては2人目を産む前にお家と考えていてその後2人目、となるとあと三、四年は専業主婦になります。もちろん、私もその後は働くつもりでいます。
お家を建てたとしても約2年は旦那の収入のみで、ローン返済と生活費を回さなくてはなりません。
ファイナンシャルプランナーに相談してみるか、とも話が出ていますが、同じような方いたらご意見いただける嬉しいです。今は賃貸6万で旦那の会社から住宅手当はなし
ボーナス年2回と児童手当は全額貯金しています。

コメント

FPに相談すると今よりは今後のイメージが湧いてくると思います!

うちは今家を建ててるところで、ローンの返済が始まってからもしばらくは旦那一馬力で生活していかなきゃいけないです😂きついかもしれないけどやるしかないと思ってます(笑)

• なつ

なつ

相談されてみましたか?

旦那の描いている未来は同じような感じ、ですね、やはり2人目が生まれる前に家と考えられたのですよね

• 1月16日

退会ユーザー

しましたよー!

2人目が生まれる前にというより、もともとは1人目が幼稚園に通い始める前にと思ってました!でも増税もあるし、希望のエリアの土地の事情もあって、建てることを決めました。あとは、旦那が23なんですけど、定年退職する前にローンを払い終えたかったのもあります。

結局、2人目が生まれたら今のアパートじゃ狭いし、小さい子1人でも子連れの引っ越しは大変なので、それが2人3人だともっと大変なのが目に見えてるので結果オーライかなーっと感じですね。

• 1月16日
  • なつ

なつ

勇気いりませんでした?家計の全てを他人に話さなくてはいけなくて

状況が、うちとよく似ています💦
    定年前にローンを、終えるなら今なんですよね😂そして2人目生まれてしまってからでは引っ越しは大変、今か2人目が少し大きくなってからかの二択なんですけど、どっちがいいものかほんとに、悩みます😅

• 1月16日
ぱんだとうさぎ

私も専業主婦で旦那のみの収入で
生活をしており、家賃が勿体ないので
マイホームを建てることにしました!
21歳の収入ですが、借入も通り
ローンの返済をしています🍀*゜
屋上付きでガレージもあり庭もあり
生活がガラッと変わり、子どもも
広い部屋などがあり嬉しそうで
アパートより毎日楽しいです💓

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊
    広いとやはりいいですよね、

うちは30なんですが、転職してまだ、1年なんです、一応お金は借りれるみたいなんですが…
    家賃年間にするとかなりの額になりますよね😂

• 1月16日

年収はどれくらいでしょうかね?
うちは地方でだいたい3000万〜4000万あれば家が建つ地域です。

とりあえず500万くらいあればカツカツあと4年くらいは専業主婦、650万くらいあればカツカツ小学校まで専業主婦できるかなと思います!
ザックリですが😂

• なつ

なつ

今年は400万くらいです!

• 1月16日