※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完ミで育てるママさんが、1日のスケジュールや寝かしつけの方法について相談しています。眠りが浅く、お昼寝時間が短いため、スケジュールを整えたいとのこと。眠い時は抱っこトントンで寝かしつけているが、40分で起きてしまい、おしゃぶりに手を出してしまったり、夜もまとまって寝ない悩みがあるそうです。

完ミ 3ヶ月の男の子です。
3ヶ月(できれば完ミ)で育ててるママさん。
1日のスケジュール どのようにされているかおしえてください!

ジーナ式参考にしましたが、眠りが浅い為お昼寝時間が短く、この通りにいかなくて‥極力できそうな感じのスケジュールで日々を整えたいとおもっています。
また、寝かしつけの方法も参考までに教えて頂けるとうれしいです。

※うちですが、眠い時はサインを出すので抱っこトントンで寝かしつけます。
ですが40分くらいで起きてしまうこともあり、ついにおしゃぶりに手を出してしまいました😭
夜もまとまって寝ずに困っています。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その頃は

8:00 起床 ミルク
10:00~12:30 朝寝
13:00 ミルク
14:30~17:30 お昼寝
19:30 ミルク
20:30 お風呂→寝る前のミルク
21:00~翌朝8:00 睡眠

でした!
ミルクは1回140でした!

  • きい

    きい

    お風呂がゆっくりめなのですね!
    睡眠時間お昼寝も夜も長くてうらやましいです😭ご回答ありがとうございます!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂遅めにしてるのも
    夕方しっかり遊ばせて
    寝る直前に
    お風呂でしっかり体温めてあげたら
    すんなり寝る事に気付いたので
    それからずっとこのリズムです!笑

    • 1月16日
  • きい

    きい

    なるほど!うちもお風呂後に気絶したようにセルフ寝をすることが稀にありますが 短い時間で起きます‥
    ちなみに遊ばせる時はどんな遊びでしょうか?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月の頃は
    ずり這いが出来てたので
    追いかけっこや
    こちょこちょ遊びや
    膝の上に乗せてお馬さん遊びとかもしてました!

    • 1月16日
  • きい

    きい

    成長がお早いですね!まだ3ヶ月になったばかりで同じ遊びはできなさそうですが、こちょこちょと膝上乗せて遊ぶの、参考にさせていただきます😊

    • 1月16日
yuki

わが家は
8:30 起床 ミルク
10:00~11:00 朝寝
13:00 ミルク
13:30~15:00 昼寝
17:00 ミルク
17:30~18:30 夕寝
20:00 入浴
20:30 ミルク
21:00 就寝

って感じですね。
昼寝はその時で変動ありました!
夕寝はしたりしなかったりでした。

ミルクは1回200位で1日800目安にしてました😃

  • きい

    きい

    お昼寝の短さが似ているので参考になります😊
    スケジュール試してみますね!

    • 1月16日
🦑

生まれた時から完ミで育ててます😌

7:30起床 ミルク
10:00〜11:00朝寝 ミルク
12:00〜13:00昼寝
14:30 ミルク
16:00〜17:00夕寝
17:30 ミルク
18:30 お風呂
19:30〜20:30夜寝
20:30 寝る前のミルク
21:00〜翌7:30まで睡眠

起きる時間、寝る時間はきっちり揃えてます!
お風呂入は大体20時までに入るようにしてます!!😌
ミルクは30分ぐらいずれるときはありますが大体一緒です😌

  • きい

    きい

    うちも生まれた時から完ミですが、新生児の時から寝ませんでした😹
    夜寝してもまとまって寝てくれて良いお子さんですね。
    きちんとしたスケジュールあってこそだと思うので参考にさせていただきます!

    • 1月16日