※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる時に娘が食べ物を顔に飛ばしてきて、イライラしてしまいました。自分の行動に後悔し、娘が自分を嫌いになるのではないか心配です。

ダメな母親です。
いつもは食べてくれる離乳食
今日は一口二口たべて、べーーっと全部わたしの顔に飛ばしてくる。

少し時間をあけてまたあげるが同じ。
ここまで軌道にのってきてたのに。
無理矢理あげてしまう自分にもイライラ。
しまいには思いっきり顔にに飛ばされ、頭を叩いてしまいました。
ギャン泣きです。
すぐ我に返りましたが、すごく泣きました。
ごめんなさい。
こんな母親で。

娘はわたしのこと嫌いになりますかね。

コメント

みぃ

ママを嫌いにはならないけど、ご飯たべることを嫌がるかもしれません。
泣いたり嫌がるようなら離乳食切り上げた方が今後の為にもいいですよ!

  • miii

    miii

    そうします。
    今まですんなりいっていたので自分の気持ちが追い付きませんでした。
    もしたべないならすぐ下げます。

    • 1月16日
ゆー

頭は良くないですね😭
でも私も本気でイラッとしてこらッと大きい声で起こったことありますよ!
皆んなそんなものです
そしてうちの子は怒られて泣いてて最初はママにはきませんが寂しくなるのか寄ってきます
ママのことは嫌いにはならないんだなと思いました

  • miii

    miii

    自分にはっとしました。
    怒鳴ってしまうこと、あるんですね。
    気をつけます

    • 1月16日
ANDY

食べてくれないとイライラしちゃいますよね😭

けっこう手間かけて作ってるのに、あぁーもぅ💢ってなります😂

でもママを嫌いになることはないと思いますよ✨
イライラしちゃうときはあるけど、普段、愛情をいっぱいもらってるのちゃんとわかってると思います✨

うちははじめは一口も食べなかったので、一口二口食べたら上出来✨って思うようにしてハードル下げて挑んでます😂

  • miii

    miii

    今まで軌道にのっていたのでどうしていいかわかりませんでした。
    たべないならすぐ下げようと思います。

    • 1月16日
みかん

うちの娘もそういう時期ありました😭イライラしますよね、、
離乳食は食べる練習の時期なので、食べても食べなくてもいっか~って気持ちであげるといいですよ!!ご飯が嫌いになると困るので少しでも食べて出すようならすぐ下げちゃってました!!
まだまだ母乳やミルクで栄養補える時期なので食べなくても気にしなくて大丈夫ですよ🤗🤗毎日あげてるならそれではなまるです💮いつもお疲れ様です☺☺

  • miii

    miii

    量も減らしてみたいと思います。

    • 1月16日
ほそまど

お疲れ様です💦
一生懸命やってるのに顔にだされるのは辛いですね😱
食事って本当にその子によって速度が違うから母親の心の負担ってけっこう大きいですよね。

上の方も書いてらっしゃいますけど
まだ6ヶ月なら少しお休みしてみたらどうですか?

お住まいの市で相談できる所はないですか?
支援センターとか行ってみてスタッフに相談してみたらどうでしょう?

うちの場合食べなかったとか出されたってのが殆どないので途中で止めたことはないので
実際どうやめてどう再開するのがいいとか言えないんですが(ごめんなさい)、

以前テレビで「子供の虐待って食事から始まることが多い」と見ました。
miiiさんのが虐待どうこうって話ではなくて、
それだけ子供の食事って母親に負担になりやすいってことだと思いますよ。

出来るだけ頻繁に自分の今の状況はストレスになってないか、
どうしたら少しでも楽になれるのか自分を見てあげてください。
子供を気にかける分、
寝る前の数分自分を労ったり気にかけてあげてもいいと思います✨

頑張り方って人によって違いますからね。
私はmiiiさんは頑張ってると思います。
私なら顔にかけられた初日から中断してます😱

少し休んで元気でたらダイソーとかでカッパとゴーグル買ってきて
離乳食食べさせてみたりとかどうでしょう?
家をあったかくしてお風呂で食べてみるとか。
一生のことじゃないからマナーとか糞くらえ!
子供の浅知恵なんかに負けないぜ大人は1枚上手なんだぜって所を見せるつもり遊ぶつもりでやってみたらどうでしょうか?

無理しないでくださいね✨🙇

  • miii

    miii

    ありがとうございます。
    救われました。

    • 1月16日