※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食3回食でおっぱいを4回以上あげています。おっぱいの回数や断乳時期について相談しています。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、おっぱいは1日に何回あげていますか?
今10ヶ月の子がいます。ずっと完母でやってきており、離乳食は3回食ですが1回100gくらい食べます。離乳食の量もやはり少ないですかね…?

毎日おっぱいを午前中に一回、午後4時頃に一回、夜寝る前に一回(だいたい20時過ぎには寝ます)、夜中に2,3回起きるのでその都度おっぱいをあげています。
おっぱい、あげすぎでしょうか…?
お茶はストローで飲めるようになってきました。

そろそろ夜中だけでも断乳した方がいいのか、それともみなさんもまだあげているか、教えていただきたいです。
あと差し支えなければ、いつ頃卒乳される予定かも併せて教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします!

コメント

♪

うちは、もともとよく食べる子ですが、
9ヶ月でほぼ自然卒乳しました!
離乳食少ないと思います。
その時期で息子は300食べてました。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    自然卒乳!そして300!
    すごいですね…羨ましいです😊
    うちも離乳食をもう少し食べれるようになってから、卒乳考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月16日
うた

9ヶ月で3回食です♪
1食200gちょっと食べます♪
完母で今は離乳食と離乳食の間に3分飲む、寝る前に5分で1日3回しか飲んでません♪
夜間断乳してるので夜中は飲みません♪

離乳食の量は個人差あるので食べられる量でいいと思います♪
離乳食が少なめならおっぱいで補ってると思うので回数はそこまで多くないと思います♪

卒乳は4月から保育園なのでそれまでにかなーと思ってますが、寝る前だけなら飲みたければ飲ませてもいいかなーと思ってざっくりしか考えてないです♪
夜間断乳は9ヶ月に入った日からやりました♪

• クロ

クロ

結構食べられるんですね😳おっぱいも3回くらいが私も理想なので、いろいろ羨ましいというか素晴らしいと思います😍
    うちも4月からの入園を考えています。でも夜間断乳、最初は怒りませんでしたか?😱

• 1月16日
  • うた

うた

結構食べます笑
    あげたらいくらでも食べそうです(;´・ω・)

うちはおっぱいに執着があまりないのかそんな怒らなかったです笑
    2回くらい嘘泣きみたいな感じが数秒あるくらいで初日から成功しちゃいました笑
    初日から夜間は寝言なきだけでおっぱい飲みたいなど特に泣くことなかったです♪
    といってもやり始めて今日で6日目ですが笑

昼間は抱っこでしか寝ないのでそこを次はなんとかしたいけどギャン泣きに耐えられる自信がなくやってないです笑

• 1月16日
  • クロ

クロ

お返事ありがとうございます!
    今日夜ご飯ちょっと多めに出したら、もしかしたら意外と食べるかも?ということがわかりました😊
    え〜嘘泣きが数秒!めっちゃ良い子ですね😳😳
    私も今夜試してみようかな…うたさんみたいに意外とすんなりいくかもしれないですよね。
    とっても参考になりました、ありがとうございました!😊

• 1月16日

うちも離乳食は100gくらいですよ🙂
多いと200近く食べますが、たまにです。
3回食で授乳は6〜7回くらいしてます。
まだ夜間授乳してます。
1歳くらいで断乳できたらなと思っています🙂

• クロ

クロ

同じような感じの方がいて安心しました😊
    うちも3月生まれで4月には保育園に入れたいので、1歳くらいで断乳と考えています。急にやめたら大変なことになりそうなので、来月くらいから夜間断乳、そしてするするっと日中も卒乳できないかなぁと…😅

• 1月16日
sa

4月に保育園に入る予定なので、日中の断乳をまさに今実行中です😅
完母ですが完全断乳はせず、1歳半くらいまでは授乳を続けようかと思っています。
元々は日中に2回、寝る前、夜間に3回くらいでした!
離乳食は1回160〜200gくらい食べますが、グズって食べない時もあります💦
元々食に興味ない子で😅

お昼寝も授乳で寝落ちパターンが多かったので今苦戦しています💦

• クロ

クロ

日中の断乳、挑戦されてるんですね!すごいです😳てことは、もうとっくに夜間は断乳されてるんですか?
    うちも寝落ちパターンがほとんどなので、なかなか勇気が出ないです…抱っことかトントンで頑張ってる感じですか?😭
    質問ばかりですいません💦

• 1月16日
  • sa

sa

夜間はまだやめる勇気がないです😂
    寝かしつけも夜中起きた時もおっぱいです(笑)
    とりあえず保育園に入ると日中は授乳できないし、私もおっぱい張ったりするのは大変かな〜と思ってお互い慣れるために日中だけです😊
    昼間はトントンしても泣きながらズリズリとあちこちに移動するので、抱っこで頑張ってみています。
    でも吐きそうなくらい泣いています😅

• 1月16日
  • クロ

クロ

お返事ありがとうございます!
    なんか確かに確かに!と思いました。勝手に夜間が先だと思い込んでいたので、目からウロコです😳
    私もちょっとずつ日中なくせるように頑張ってみます!うちも吐きそうなくらい泣くのが想像できますが…(笑)
    ありがとうございました😊😊

• 1月16日

完母でした😊
その頃は80gのベビーフードを完食するのが目標でした😂
今は1歳4ヶ月以降のビッグサイズでは全然足りないです🤣
卒乳したら確かに食べる量メッチャ増えましたが、1歳3ヶ月頃で、それまでは少しずつだんだんでしたよ☺️
ただ、お茶とか上手に飲めるようになってきたのなら、おっぱい欲しがったときに、試しにお茶で置き換えてみるといいかもしれないですね。
うちはまず昼間を減らして、1日1回くらいにしてから、夜中の授乳をやめて、寝かしつけの授乳をやめました😌

• クロ

クロ

詳しく教えていただけて助かります😳まさに今、あーお茶あげれば良かったと思いながらおっぱいあげてしまってます😭つぎはお茶にします!
    確かに夜間断乳より、日中お茶やおやつで気を紛らわせたい方が、すんなり断乳できそうですね!
    参考になりました😊

• 1月16日