※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

高額療養費の申請方法やタイミングについて教えてください。夫の会社に申請すれば良いのか、申請できる金額は?出産後に請求するべきか、現時点で請求すべきか分かりません。

高額療養費の事について教えて下さい💦

今月に入って切迫早産で10日間入院し、入院費が94000円でした。
私は夫の扶養に入っているのですが、これは夫の会社に申請すれば良いのでしょうか??
そもそも申請できる金額なのでしょうか…
もしかしたらまた医療費がかかるかもしれないのですが、出産まで終えてから請求した方がいいのか、現時点で請求すべきなのか仕組みが分かりません。

詳しい方教えて下さい😣

コメント

どぅー

申請すると葉書サイズの紙が届くので、それを病院に提出して、
支払い減額してもらいましたよ💧

• そら

そら

ありがとうございます。
    金額的に結構戻ってくるものですか?😖

• 1月16日
  • どぅー

どぅー

私がつわりで5日入院した時の話ですが、、、
    所得に応じて、支払うマックス金額が決まっているんです。
    確か一番上でも78,000円が上限額だったので、まめこさんの所得がすごく高かったとしても、多分94,000-78,000=16,000円くらいは返ってくると思います。
    あ、そこからご飯やシーツ代も引かれますね💦

• 1月16日

病院からは案内なかったんですか?😭書類って難しいですよね。
入院費の食事や部屋代以外なら
高額医療費使えると思いますよ!

• そら

そら

パンフレットは貰いましたが全然理解できなくて😣😣
    明日、病院には現金で一旦支払いし、申請できるなら返金手続きしたいと思っているのですが、初めてなので仕組みが分かりません😭

• 1月16日

月単位なので、今月まだ入院とかするようならそれもまとめて来月に申請になります。
会社というよりかは、保険組合になりますね。
保険証の組合に電話して、事情を話して対象になるのか、手続きの仕方が分からないといえば調べて教えてくれますよ。
高額医療費の対象になるかは所得によるのでなんとも言えません。

チビパンダ

旦那さんの会社経由で保険組合に申請か、直で保険証に記載されてる保健組合に申請で大丈夫ですよ😃
上限にひっかかるのかは所得におおじてなので何とも言えないですが、今後もし再発し再度入院や出産の際に保険適応診療をする可能性もなくはないので申請された方がいいかと思います😃

申請して今月末までに限度額認定証と言うハガキサイズの証明書発行されれば病院に持っていき、計算し直してくれると思いますよ😆

手続きは保険証に記載されてる保健組合に直のがはやいです✨

• そら

そら

ありがとうございます✨
    もう現時点で申請しておいた方がいいという事でしょうか??😣

• 1月16日
  • チビパンダ

チビパンダ

そうですね😆
    申請した日に貰えるのは稀なので早めに申請して保険証とセットで持ち歩いた方がいいかと😃

• 1月16日
ゆ

その入院日から部屋代、食事代など自己負担分を差し引いた保険診療分のみが限度額認定の適応になります。
差額が生じるかにおいてはご主人の所得によるのでなんともいえませんが、これから出産を控えているなら万が一のために限度額認定証の申請はしてください。
とりあえず入院日はいったん支払い、認定証が届いてから受付に提出したらいいですよ。
領収書は必ず取っておいてくださいね。