※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

友人の海外挙式に参加できない理由と、結婚式のお祝いについて相談したいです。

5月に海外(グアム)で挙式する親友がいます。
ありがたいことに仲の良かった友人達(うち、1人は子供あり)と一緒にお誘いを受け、出席の方向で考えてお返事をしていましたが、
・子供が10ヶ月ということ、
・旦那がちょうど研修と被ってしまい、お休みが取れないこと、
などが重なりお断りをしようかな、と考えているところです。
母も最初はついていってもいいと言っていましたが、最近になりあまり乗り気ではなくなってしまい、1人で子どもを連れての海外は不安のため、また、預けていったとしても子供が気になってしまうため、お断りの方向で考えています。
正直にそのままお伝えしたらいいでしょうか?

予め、旅費は自己負担でご祝儀はご遠慮致します、と伺っています。
結婚式に招待されご祝儀を渡す形の場合、ご祝儀として5万円渡したいな、という気持ちの相手ではあります。
ですが、参加できない場合、お祝いやご祝儀などどのように対応したらよいでしょうか?
ご祝儀であればいくらくらい、物でいくらくらい、など、みなさまのご意見をお聞きしたいです。
友人は遠方に住んでいるため、配送方法なども参考にさせていただきたいです。

また、8月に私自身結婚式を控えており、友人に伝えたところぜひ!とのお返事をもらっています。

コメント

YU0123

私なら正直に気持ちを伝え、ご祝儀は5万渡したいなら5万で良いと思いますよ(^^)参加できないからこそしっかりお祝いを伝えたいし!現金書留で送れば良いと思います。それか趣味の合う友人なら好きそうなプレゼント1-2万分とご祝儀3万でも良いと思いますよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですよね!
    わたしも一緒にお祝いしたいし
    友人達と楽しみたいのですが、
    どうしても息子には変えられない
    気がして…😭😭
    現金書留は郵便局からですよね?
    ご祝儀袋とかには入れられない
    のでしょうか?🤔

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私もそのまま伝えて欠席でいいと思います。プラスするなら、お子さんの不安点(例えば熱が出やすい、持病がある、乗り物に弱い、ベビーカーが苦手で泣き叫ぶなど)と親が乗り気でない理由(高齢、持病など)を付け加えて、だから一人で子連れ海外が不安で…みたいに伝えれば分かってもらえるかなと思います。
お祝いは、行けなくて本当に残念で申し訳ないから…と5万お包みしてもいいと思うし、気を遣われそうなら3万+2万のプレゼントでもいいと思います。あと、私はやったことがないのですが、海外の式場が分かっていれば国際郵便でお祝いのカードを送るのもいいかもしれません(プレゼントは荷物になってしまうので自宅へ贈る方がいいと思います)。

• ぽん

ぽん

挙式に誘われた子持ちの友人は、
    ・親に預けて行くか
    ・自分と子供だけで行くか(他の友達のフォローを受けて)
    にするみたいで…
    お互いの子供連れて一緒に行こう、
    と言われ、私も行く気だったので
    いいよ!と答えてしまっています😓
    その場合でも、同じように返事を
    したらいいですかね?😓
    (説明分かりにくかったらすいません)

お祝いのカード🤩💕
    めっちゃいいですね!
    ちょっとしたサプライズになり
    そうです٩(๑>◡<๑)۶

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じだったとしても、やっぱりよくよく考えたらうちの子と私の場合は難しいかなと自信がなくなってしまって…ごめんなさい。でいいと思いますよ。実際乳幼児連れの海外ってママや子どもの体調や気質によって難易度がかなり変わると思いますし、友達親子が行けるんだからぴょんさん親子も行けるはず、みたいなものではないと思うので!その子持ち友人さんにも同じ説明で、申し訳ないけど欠席させてもらうことになったと謝れば分かってくれると思いますよ。

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭💓
    とても参考になります!!
    なんか、決心がつきました。
    そう伝えてみようと思います。

• 1月16日