※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

朝一の授乳であまり飲まない理由や、朝一の授乳を続けるべきかどうかについて相談しています。

朝一の授乳について。
もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。

夜は授乳で寝かしつけ大体20時半〜22時くらいには寝つき、朝は7時〜9時くらいに起床します。
夜中は日によってばらつきはありますが大体2回授乳します。
2回目の授乳は朝方なことが多いです。
夜から朝にかけての授乳はこのような感じです。

リズムをつけるために朝起床後は、
・おむつ替え
・顔を洗ってスキンケア
・部屋の中から窓際で日光浴
・授乳
この4つを日課にしています。
ですが、最近朝一の授乳であまり飲まないことが多いです。
泣いたりはしないので嫌がって飲まないということでもなさそうです。
舌でペッと押し出されたりします。

胃が大きくなって朝方によく母乳を飲んでいるから朝一の授乳の際お腹が空いていないのでしょうか?
そうなのであれば朝一の授乳はしなくてもいいのでしょうか?
リズムをつけるための習慣としてやはり続けたほうがいいのでしょうか?
夜中と昼間はよく飲みます。

初めての子供でわからないことが多く経験談などあれば教えて頂きたいです。・°°・(>_<)・°°・。
よろしくお願いします。

コメント

いっちゃん

欲しくないようであれば授乳はなしにしていいんじゃないですかね。
習慣をつけるだけなら、他にやっていらっしゃる事で十分だと思いますし。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    他の事だけで十分と言っていただけたので、授乳はその日の様子で欲しがるタイミングにしようと思います。
    ありがとうこざいました。

• 1月16日
seita

その頃なら、まだまだおっぱい欲しがってくると思うので、そのときにあげたらいいと思います😚
その頃からそのような日課をなさってるのすごいですね!😳✨
でも普段通り生活してるだけで成長するにつれて、自然とリズムがついていきますよ😊
わたしも最初はいろいろ不安でしたが6ヶ月頃からだいぶ楽になりました!

• みみ

みみ

きっちりした日課まではいかないですが保育園に入所予定なので早め早めにと焦る気持ちがありまして…💦
    でも自然とリズムがついていくものなんですね😳✨
    少し安心しました♡
    これからは欲しがるタイミングであげようと思います!
    今でも新生児のころに比べるとだいぶ楽になりましたが、marchさんのお言葉を聞いてまた頑張ろうと思いました😌
    ありがとうこざいました😌♡

• 1月16日
  • seita

seita

はじめての子育ては、本当に毎日大変ですよね💦わたしも4月から保育園なので離乳食焦ってます😂
    みんなそれぞれその時々で悩みが変わってくんですよね😌
    赤ちゃんの時期って本当に貴重なので今を堪能しでください♡

• 1月16日
  • みみ

みみ

お返事遅くなりすみません。
    また月齢が上がっていくにつれて解決してはまた悩みが増えてを繰り返していくんだろうなと思います😂
    新生児期もあっという間に過ぎていったのでこの時期大事にしようと思います❤️

• 1月28日
まめちゃん

月齢同じくらいです😊
娘も最近そんな感じで、ミルクを一日通して飲みが悪いです。
他のことをルーティーンにして授乳はお腹減ったときで大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は夜は必ずやること決めてますが、朝は赤ちゃん次第で変えます。
起きる時間くらいは決めてますが・・・

• みみ

みみ

月齢同じくらいの方からのコメント嬉しいです✨✨
    授乳はその日の様子で欲しがるタイミングにして、他はそのまま継続していこうと思います😊
    夜は私はお風呂の時間くらいなのですが、はーさんが決めてやってらしてることを差し支えなければ教えて頂きたいです😳🙏
    寝かしつけの時間は旦那の帰宅時間によって少しばらつきが出てしまうのですがそのようなときはどうされていますか😳?

• 1月16日
  • まめちゃん

まめちゃん

19時お風呂、その後ミルク、絵本、20時就寝です!
    お風呂は一人で入れてますよ😊
    最初沐浴して、上がり湯?は洗面台などでしてます!
    セルフでねますよ!

• 1月16日
  • みみ

みみ

私も平日のお風呂は一人で入れてます!
    セルフねんねできるの羨ましいです😭
    うちは授乳か抱っこでしか寝ないです😭
    ぐずると寝かしつけに1時間半近くかかってしまうこともあります💦
    はーさんのお子さまはもともとセルフで寝てくれる子だったのでしょうか?

• 1月16日
  • まめちゃん

まめちゃん

もともとではないですが、1ヶ月半くらいの時に抱っこで寝かしつけても一向に寝なくて、機嫌は良かったので布団に置いてみたら、布団の上で一人で遊んで、いつのまにか寝てました。
    たまーにセルフで寝てくれるようになり、2ヶ月に入ってからはほぼセルフで早ければ5分で寝に入ります。
    寝かしつけの本とか、読んだんですが、夜も時間を一緒にしたがいいかもです。朝と一緒でルーティーン決めた方がいいらしいです。
    就寝時間は20時までにがいいらしく、あと就寝から最後の昼寝が空きすぎるとダメらしいです。
    それするようになって、沐浴後は寝るんだと娘はもう理解してるような気がします😊
    夜泣きが4ヶ月から始まるときくので、構えてます 笑

• 1月16日
  • みみ

みみ

お返事遅くなりすみません(><)
    娘さん寝る時間が理解出来ててすごいですね💕
    はーさんの努力があっての結果だとは思いますが羨ましいです(><)
    私もご機嫌なときに夜布団に置いたりしてみるのですが、それまで機嫌よく遊んでいたのに置くと泣き出してしまいます。。
    朝寝、昼寝、夕寝はセルフで寝ることが増えて今ではほぼ高確率で寝てくれるのですが夜がなかなか上手くいかなくて😫
    はーさんに教えて頂いたことを参考に最後の昼寝の調整などして息子のリズムを考え直してみようと思います!
    詳しく教えて頂いてありがとうございました😭❤️

• 1月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

夜以外はうちはセルフしないですよー
    朝、昼のセルフはどんな感じでされてますか?🙄

• 1月28日
  • みみ

みみ

そうなんですか?
    うちと真逆ですね😭
    特にこれということ何もしてないです!
    朝起きてから、
    日光浴、おむつ替え、スキンケア、体温計、欲しがったら授乳をして
    リビングに置いているベビーベッドに置いておくと一人遊びして気付いたら寝てます🛌
    参考にならずかもしれません💦💦
    うちは夜添い寝で一緒のベッドで寝てるのですが、そのベッドがダメなのかなーなんて最近思ってます😭💦💦

• 1月28日
  • みみ

みみ

最近は寝てくれるので日中寝れなくて泣くというのは減りましたが、最初はやはり寝れなくて泣いたりすることも多かったのでそのときはギャン泣きするまでは少し放置してました😭
    それを繰り返して今はだいぶ上手に寝れるようになりました!!

• 1月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

なるほどですね🤔
    昼泣いちゃうとすぐ抱っこしてしまうので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • みみ

みみ

こちらこそ色々と教えて頂きありがとうございました😌

• 1月29日
はなまろ

授乳は欲しがった時にしかあげてないです〜😅 舌で押し出すならいらないってことですね。特にお腹空いてないのかな、と😌
ざっくりした寝かしつけの時間が決まってるようなら、朝もそのうち起きる時間にお腹が空いて 起きるようになるかと思います⭕️
うちも夜22時頃から朝6,7時まで寝てくれますが、朝はお腹が空いて起きる感じです!
2回目の授乳前にオムツ替えてお着替えして、さぁ起きるよー!という感じにしてます。顔もミルク吐き戻しでほっぺがかぶれ気味なのであったかくしたガーゼで拭いて、ワセリン塗ってます😌お腹空いて起きてるので、着替えてる時に お腹空いたー!!!はやくーーー!!と泣いて着替えがなかなか進まないこともあります😓
1回目の授乳後は割と寝るので、そのまま寝室で寝かせたままです😅私も寝たいので、、、、笑 なので、リビングに連れてくるのは2回目の授乳後の9〜10時頃です〜。

• みみ

みみ

コメント頂いていたことに気がつかず今更のお返事になってしまい申し訳ありません(><)
    様子見て欲しがらないときは授乳するのやめてみました😌
    最近の息子の睡眠の感じがはなまろさんの息子さんとよく似てます🌙
    うちも最近リズムが整ってきたのか慣れてきたのか、、22時前後に寝て朝方起きて授乳してまた寝て10時くらいまで寝てくれます!
    自分も寝れて助かってます👏
    1回も起きずに22時から10時くらいまでぶっ通しで寝てる日もあるのですがそれでも寝起き泣きません😓
    ニコニコしてご機嫌さんです!笑
    最近お腹空いてても泣かないことが多く、こんなに空いて大丈夫かと逆にこっちが心配になります🤷🏼‍♀️💭💭
    はやくーはやくーって欲しがる姿も可愛いですよね😍💓
    最近あまりないので少し寂しいです〜。笑
    うちはお出かけしないときは寝起き着替えをしないことが多いのですが着替えも日課にされてますか😳?
    いつから着替えも日課に入れていこうかな〜と考えています🤷‍♀️

• 2月4日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですね!にてますね☺️
    うちは最近は9時前後にお風呂で10時までに寝かせるようにしてます!朝は7時から7時半頃起床します☀️なので、夜寝てから洗濯物回したり明日の準備したりしてますよ〜。夜も起きずに寝てくれてたすかりますよね😌⭕️でも、ほぼ12時間寝るのは凄いですね!(◎_◎;) 本人がいいならこっちはいいけど、いつ起きるのか息してるのかそわそわしちゃいますよね〜😅笑

出掛ける予定がなくても、2回目の授乳前に着替えさせてます!着替えさせてリビングでいろんなものを揃えてから赤ちゃん運んでくる感じです。
    新生児の服をパジャマにして着替える服は少し大きめの70を着せてます😊どうせ夜は起きないので少しパツパツでも本人も気にしないので笑

• 2月4日
  • みみ

みみ

本当に助かります👏🏻👏🏻
    そうなんですよね〜。笑
    夜中に何回か気になって目が覚めて確認してます😂
    それから寝れなくなってスマホ、、目が冴える、、とかいう悪循環がよくあります😂

うちも新生児の頃の服はパツパツのちょんちょんなので完全パジャマです☝🏻笑
    うちもそろそろ朝の着替えも日課に入れてみようと思います😌💕
    今更のお返事なのにお返事頂きありがとうございました♩

• 2月4日
まめちゃん

旦那の帰り待たずに赤ちゃん優先で寝かしますよ!