※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、毎日うんちが出なくて困っています。食物繊維を意識した離乳食を食べさせているけど、1日置きに浣腸をしています。医師は便秘体質だと言っています。同じ経験の方、どうしていますか?

生後9ヶ月〜で離乳食が1日3回のお子さんがいらっしゃるママさん、教えて下さい🙇‍♀️
お子さん、うんちは毎日出ていますか?
うちの子はうんちが毎日出ず、離乳食は3回食で量も割と食べる方なので、お腹がパンパンです😰
ここ最近は自分で排便することがなく、1日置きにいちじく浣腸を使って排便させてあげています😰
1日置きなのでうんちがカチカチになっていて、排便時は痛いのか泣き叫びます😭
離乳食はバナナやヨーグルト、ごぼうなど食物繊維が豊富な食材などを意識して食べさせるようにしていますし、水分も多く摂らせています。
でも固くて痛いのか自分で出すことはないです💦
小児科で診てもらった時は、「臓器はどこも悪くないし、もともと便秘体質なだけです。いちじく浣腸は癖にはならないので、どんどん試してみて下さい」と言われました。
3回食になると、うんちの回数が増えたという投稿が多い中、娘は逆に3回食になった途端に全く出なくなってしまいました😰
こんなにも出ないものなのかな、と少し不安になっておりますが、みなさんのお子さんどんな感じですか?
また、わたしと同じようにいちじく浣腸を使って排便させている方、どれくらいのスパンでやっていますか?
教えて下さい、お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️✨️

コメント

うさぎ

1日おきの浣腸可哀想ですね…
浣腸お腹痛くなりますもんね。
どうにか自然に出てくれたらいいけど。
うちも3日4日全く出ないことが続いてオリゴ糖を飲ませるようになりました。オリゴ糖飲ませて水分たくさん飲ませていたら最近は1日1回自分で排便しています!
たまにカチカチで泣いている時がありますが…前に比べたらカチカチの頻度は減ったきがします!
便秘よくなるといいですね😢

  • ぱきこ

    ぱきこ

    回答ありがとうございます😭🙏
    可愛そうですよね😭😭
    見てると本当に心が痛くなります😭

    無知ですみません🙏💦
    オリゴ糖は小児科でもらったのですか?✨️
    市販でも売っていますか?✨️
    よかったら教えて下さい😭🙏

    • 1月16日
  • うさぎ

    うさぎ


    赤ちゃんから飲めるオリゴ糖をネットで調べて買いました!市販でもあるみたいですが赤ちゃんも飲んでいいのか分からなくて…
    効くかもしれないので試してみてください!

    • 1月16日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    詳しくありがとうございます😭🙏✨️
    調べて購入したいと思います‼✊️

    • 1月16日