※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昭ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重は順調に増えていますが、母乳量が不足していることに気づきました。混合育児を検討しているが、体重増加について不安があります。1ヶ月検診までの増加目安を知りたいです。

相談です。生後0ヶ月20日の女の子です。
出産時の体重が3044gで、退院時に2934まで減りましたが、生後12日で3100gまで増えてて、現在3500gです。一応順調に体重が増えてると思っていいですかね?
しかし、心配はのはおっぱいの出具合です。今日スケールで測ってみたら母乳量は50未満でした。退院してからほとんどミルクはあげてなくて、うち4日ほど夜40か60を1回足した事はあります。今日スケールで測って、母乳量の少なさにびっくりしました。50未満というのは今までずっと足りてないのに気づいてあげてなくて、娘に申し訳ない気持ちいっぱいです。完母はやめて混合にした方がいいてすかね?
母乳量が足りてないことがわかってから、体重も十分増えてると私が勘違いしてるんじゃないか心配になりました。1ヶ月検診までどれぐらい増えていればいいですか?
わかる方教えてください。

コメント

ぴよこ

母乳のあとまだ欲しいと泣いたりしますか?
飲んだあとは満足そうですか?
1ヶ月検診まではそこまで気にせず満足そうなら母乳のみ、泣いて欲しがる、足りなさそうならミルクたす、とかでいいんではないでしょうか😌
母乳もまだまだ安定して出ない時期なので、どんどん刷ってもらった方がいいかと思います😊

  • 昭ママ

    昭ママ

    ぼにゅうのあとすぐ泣く事はなく2時間から3時間寝てくれますが、昨日はなぜか吐き戻しが激しくて毎回授乳した後吐いちゃって、吐いたあとは2時間持たず欲しがってました。欲しがるたびに与えていたら、もう出ないんじゃないかってくらいふにゃふにゃになっていたのでミルクを足しました。
    でないおっぱいを吸って疲れて寝て、でもお腹すいたからすぐ起きてしまうとぐっすり寝れないんじゃないかと心配ですが、それでも吸ってもらった方がいいですか?

    • 1月16日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    母乳飲んだあと寝てくれるのなら大丈夫かなぁと思いますが😊
    吐いたあとはしょうがないですよね😅
    まだまだ赤ちゃんも吸うのが上手いわけではないので、吸う練習にもなりますし、よっぽど何回も母乳飲んで30分後にまた欲しがる、とかを繰り返さない限り大丈夫かなぁと思います🤔
    友達は1〜2時間ごとに授乳してていつ寝たのか記憶にないって言ってました😅

    • 1月16日
まあ

1ヶ月でだいたい800g~1kgぐらい増えてれば問題ないです!
母乳も50でてれば大丈夫だと思いますよ☺️母乳量はミルクに比例しないので授乳間隔も短いし1日何回あげても大丈夫です☺️
12月に母乳指導行きましたが(生後6ヶ月)1回の授乳で70でした!助産師さんに十分でてる方だと言われましたよ♥
子供が飲んだあと満足してればミルク足さなくていいとの指導でした☺️

  • 昭ママ

    昭ママ

    母乳もミルクと同様今頃だと80〜100はないと満足しないと思ってました。
    吐き戻しがないときは、一回の授乳で2,3時間寝てくれますが、最近は吐き戻しが多くて、2時間持ちません。頻繁に授乳してたら、おっぱいが足りなくてまたすぐ欲しがる、それでまた与えてしまってまた足りない、悪循環で全然おっぱいがたまらず満足してなさそうだったので最終的にミルクを足してあげたらぐっすり寝てくれました。
    吸ってもらった分母乳は増えると聞きますが、

    • 1月16日
  • 昭ママ

    昭ママ

    (途切れてしまいました)
    吸ってもらった分母乳は増えると聞きますが、ミルクは出さ無い方がいいですかね?
    まあさんならどうされますか?

    • 1月16日
  • まあ

    まあ

    うちは3ヶ月頃まで1.5~2時間おきでした!一時期母乳の調子悪くて全然たまらない時があってその時は夕方1回だけミルク足していつも以上にご飯食べて肉食べて水めっちゃ飲んでってやってました🙋✨
    吸われた分増えるとゆうのもずっと吸われてたらなくなります(笑)でないから諦めて吸わせもしないよよりは少し刺激与えないとて感じなので1回あげないだけで何か変わるわけではないかと😌昭ママさんも頻繁授乳の疲れなどでも母乳を作るのに悪循環になってしまうし赤ちゃんも寝れないの可哀想なのでそゆ時はミルク足してあげるのがいいと思いますよ☺️

    • 1月16日
  • 昭ママ

    昭ママ

    アドバイスありがとうございます😊
    まあさんを見習ってご飯と肉いっぱい食べて、水いっぱい飲んで、いっぱい吸ってもらいます。
    それでも母乳が間に合わないばミルク足してあげてみます。

    • 1月16日
るる

体重が増えてれば大丈夫です😊母乳は吸わせればどんどん作られます😌今ミルクを足すと母乳量は減ってしまう可能性があります😖
でも、授乳の仕方なんて十人十色、昭ママさんが楽な方法で良いんです😊不安ならミルクを足せば良いんです😊育てば良いんです😊
1ヵ月検診までに1キロ増加が目安になります🙌

  • 昭ママ

    昭ママ

    1キロ増加ですか...あと10日しかないですが、あと500gも足りないです。
    やはりおっぱい吸わせたあとミルク足してあげた方が体重増えますかね?

    • 1月16日
しゅんか。

病院にもよりますが、1ヶ月検診のときに1kg増えるのが普通だと言われました。うちの息子は出生体重3192g
1ヶ月検診のときは4024でだいたい+800gでしたが、成長曲線内だったので、順調だね!と言われましたよ😊

  • 昭ママ

    昭ママ

    800g増加でも問題ないですね。
    1キロは難しそうなので、一旦800g目指します。

    • 1月16日
あずき

生後21日目ですが、同じく母乳量50未満ですが完母よりです。私も足りてないんじゃ?と思いつつこれまでやってきましたが、体重が増えていればいいというのを信じて困った時しかミルク足していません💡一ヶ月健診で1キロ増えていればいいみたいですよ😊母乳量は毎回スケールで測るわけにもいかないし毎回出る量違うしで不安になりますよね💦

  • 昭ママ

    昭ママ

    同じく不安になりながら頑張るママさんがいらっしゃると励みになります。✨
    私も一応完母よりですが、本当自分におっぱいに自信がなくて😣
    ちなみに今お子様は体重どれぐらい増加してますか?

    • 1月16日
  • あずき

    あずき

    不安だらけですよ😂今も必死に寝かしつけしてベッドに置き、起きないかヒヤヒヤ観察中です笑
    息子は小さく産まれたため参考にならないかもしれませんが💦2258で産まれ、今だいたい3000〜3100くらいです!私の場合、一生懸命吸っている時で50切るくらいなので、テキトーに吸ってるな〜って時なんかもっと少ないと思うと益々分からなくなるので、とにかく欲しそうならくわえさせてみてます!その度にゲップ出し作業がついてくるのがストレスです、苦手なので笑

    • 1月16日
  • 昭ママ

    昭ママ

    私も同じく観察中ですが、うちは最近吐き戻しがひどくて、それで観察してます。🧐
    小さく生まれたけどすごい体重増えてますね。順調そうじゃないですか。✨
    しょっちゅうくわえさせたらおっぱいが張る前に吸われてずっと足りてない状態です。😓
    ゲップ出し作業めんどうですよね?私も超苦手です。というか成功した事が少ないです。
    5分間頑張っても出ないときは本当ストレス溜まりますよね。

    • 1月16日
あずき

吐き戻し怖いですよね😖観察してたりママリやネットで調べものしてるとあっという間に次の授乳時間きて自分で睡眠時間削っちゃってます😪
昭ママさんも、あと10日で300gなら大丈夫そうじゃないですか?私も張る前で出てる量絶対少ないだろって感じでも頻回授乳してます!とにかく吸わせないと母乳量増えないらしいので。私は体重増やしたいというより、どうしても寝てほしい時だけミルク足してます💡
ゲップ出すの本当苦手で…。授乳自体はいいんですけど毎回のゲップ出しがプレッシャーです😱私もほぼ出ないですよ笑だからいつも吐き戻しに怯えています💦ミルクに比べて母乳はゲップが出ないことが多いっていいますけどね😓

  • あずき

    あずき

    返信する場所間違えすみません!

    • 1月16日
ちぴ

1カ月検診までに最低でも600g増えてないと指導入ると思います。3ヶ月までは1キロずつ増えるのが理想的みたいです🌟

みっきー

2週間検診で退院時からプラス300グラム、1ヶ月で出生時からプラス1キロ目標に!と言われています✨
赤ちゃんが満足して寝ているならみるく足さなくていいかなと思います✨
私は一人目の時に完母にこだわりすぎて
1、2時間おきにおっぱい吸わせてましたけど
自分も睡眠とれないし、頻回授乳で疲れるしで💦
今思えばミルクも上手に使っていけばよかったなと思います。
二人目はまだ産まれたばかりですが
ミルクも足しながら自分の睡眠時間も確保してますよ😁

  • 昭ママ

    昭ママ

    1ヶ月でプラス1キロって今の状態だと厳しそうです😥
    あと10日しかないのにまだ500しか増えてません(;_;)
    今私がまさに一人目のときのみっきーさんの状態です。完母にこだわり過ぎているかもしれませんね🙁うまくミルクも使うようにしていきます。

    • 1月16日
さな

子供は、生後12日目です。
母乳にしたいところですが、乳頭の痛み切れがあり難しい現状です。
搾乳するも40位しか出ず。
混合してます。
母乳(搾乳)して、補足でミルクを使ってます。ミルクが正直多いです。
助産師さんには、母乳はまだ安定しないし痛みもあるからと混合した方がいいと言われました。
なるべくは母乳をすってもらえるようにはしてます。
検診はまだですが、母乳育児外来で相談するつもりです。

miicha

生後21日目です!完母で頑張っているところです!
が!先週2週間健診で退院時から(10日ほどで)100㌘も増えておらず…母乳量自体は問題ないが、子どもがうまく吸えないことが問題でした💦直接あげるのにプラスしっかり搾乳して母乳をあげることで、さらに5日後の昨日までに健診時から380㌘増えることができました✨😌
2週間健診のときには、赤ちゃん直接で吸えてないから絞らないとおっぱい萎れちゃうからもったいないよーと言われ…たしかにおっぱいも日に日にぺにょぺにょになってたんですが、搾乳を繰り返してたおかげでしっかり母乳も出るようになってきましたよ🙌💓
私も来週1ヶ月健診がありますが、体重+1㌔には程遠くw(出生時2996➡️昨日3328)マイペースに母乳頑張るのと、しんどいときはミルク少し足して様子みようと思ってます💖

直接飲めてる量はわかりませんが、たしかに刺激で母乳量は増えるので、気にしすぎない方がいいかもしれません!
私も気にしすぎて滅入ってなおさら分泌が減ったな…と感じる日もありましたから💦