※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。現在はミルクを飲んでおり、首のコントロールや興味のサインが見られるようです。離乳食の準備を進める準備が整っているようです。

みなさんはいつから離乳食をはじめましたか??
下の子が今月の9日で5ヶ月になります。
今はミルクを200cc4時間くらいを5回飲んでいます☆
基準となる
・首はしっかり座っています。
・バンボにはしっかり座ることができます。
・ひとが食べている姿をじっと見ています。
・よだれがいっぱいでています。
こんな感じです☆


コメント

黒猫

私はアレルギーなどを気にし六ヶ月から始めましたよ。

あとは親が食べてるのを口に持っていくと口をあけるなら
そろそろ初めてもいいかもしれませんね。

AI.com

あまり早いとアレルギーになるんですか??

結構大きく生まれて、そのまま大きく育っててf^_^;)
5ヶ月からは早いのかなあ?って思ったり。。。

みきっちゅ⭐

うちも今月の6日で5ヶ月になり離乳食どぉかな~?って所です。お子さんの様子も今同じ感じです。食事じ~っとは見てるのですが口モグモグしたり手を伸ばしたりはしないのでどぉなんたろぉ…始める時期迷いますよね(/▽\)

AI.com

迷いますよね…
たぶん食べることに興味はあるんだと思います😊🎵
ただ5ヶ月って早いのかなあ〜って思ったり。。。なかなか基準がわからないですよね😅
焦っているわけでもないですし😅

k.a.mama*

わたしの息子も大きめでよくミルクを飲む子で、食べてる姿にも興味を示していたので5ヶ月で離乳食始めてみましたが、1週間弱あげても嫌がって食べなかったので、一旦中止して6ヶ月から再開しましたよ(^^)
食べてくれるか試しに始めてみて食べてくれるようだったら本格的にスタートしてみても良いかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

sachi4kids

わたしも離乳食始めたいですが
アレルギー家系なので、
先日検査してきたので結果次第で進めていきますよ😂
保育園では5カ月なってすぐには
普通なら離乳食や野菜スープから始める
って教わったので、
うえの子たちもアレルギー検査後にそうしてきました😀

末っ子は一緒に食卓に座ってみんなが食べるのをみて
パクパクしてるので食べたいのでしょうけど…
5ヶ月半頃からのスタートになりそうです😅
ちなみに3歳の子が親切でベビークッキーを生後2カ月なる前頃にあげてしまったことがあり、
吸いながら食べてたのでほんと焦りました😅

AI.com

私が153センチの小さめなのに生まれてきたときには3502gで💦さらに5ヶ月目前で8キロくらいありむっちむちで。。笑

そうですね😊
1回試してみるのもいいですね☆

k.a.mama*

それは出産大変でしたでしょうね(;д;)
5ヶ月目前で8キロは大きいですね!
スクスク育って何よりですね☆

離乳食の兆候はみられても食べるかはあげてみないとわからないですもんね(^^)
食べてくれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ