※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
家族・旦那

愚痴です。義理家族のグループLINEで平気でこういうこと言う義母。まず…

愚痴です。
義理家族のグループLINEで平気でこういうこと言う義母。

まず出張中の旦那が、出張先で風邪をひいたけど病院行けるほどお金持ってきてないからお金くれ〜と冗談でLINEに書いたことから始まり。そのあとに、最近旦那の兄家族に次女が生まれたため旦那兄が初節句について義母に相談をしたら、双方にお金を出したくない義母はこんな返事を……

そもそも旦那のやつは完全に冗談で、私が振り込めばいい話だし、兄の内容は孫についてなんだから多少出してあげても…という感じだし。

私も兄嫁も見てるLINEでこんなこと言える義母、神経疑います

コメント

マディ

えぇー、、
いくらなんでもこれはひどい。。
冗談だとしてもちょっと言い方がありますよね😓

• @choco.

@choco.

ほんとですよね、
    大人なんだから自分でなんとかしなさい!くらいの言い方ならわかるんですけど、縁切るとか普通言う?って感じです😂

• 1月16日
ゆき

これは冗談ではなくガチですか(*_*)
どちらにしろなんか品がないというか…なんとなく引いてしまいます…

• @choco.

@choco.

半分は本音だと思います💦
    お兄さん達は反対を押し切って奥さんの地元に行ってしまったので義母はずっと怒ってますし、私たちも義両親と同居でぶつかりまくっていて嫌われてるので…
    でもやっぱりこんな小さなことでここまで言われるのは理解できませんよね😩

• 1月16日
えあ

うちの義母もそうなんですが、感情のままに我が子を切ろうとする人を見ると「もっと打算的に動けばいいのに」と思います。

義母、自分では役所の手続きひとつ出来ないくせに一人息子である旦那に「産まなきゃ良かった」と言ったせいで老後は途方に暮れるコースがほぼ確定してます。

• @choco.

@choco.

本当ですよね、
    兄家族が遠くに住んでいるので必然的に私たちが面倒見る羽目になりそうなので、今から旦那には「老後の面倒は絶対見ない」と言ってもらっています。今でさえこんなに嫌いなのに、お世話しなきゃいけなくなった義母になんて優しくできる気がしません。

• 1月16日
しょーこ

こんな義母こっちもいらん✂️

で、これからの孫のイベントには絶対呼ばない

こんなおばぁちゃんで孫が可哀想

• @choco.

@choco.

本当に心からそう思います。。
    旦那の家に行っても、義母はずーっと携帯触ってて孫にもかまってる姿ほとんど見ません。
    別にお金が欲しい!というわけじゃなくて、気持ちの問題だと思うんですけどねぇ。。

• 1月16日

主様の御主人はともかく…
初節句でのお金の話をLINEなんかでしてくる御兄様も如何なものかな〜と感じるのですが、そこは気にされないのですか?

我が家も娘が「専攻科の入学金が〇〇万らしいから、用意してて下さい。」なんてLINEしてきた時には「そんなお願いの仕方あるかー‼️義務教育じゃないんだぞ‼️無理‼️」と返事しましたよ。(いや、ちゃんと準備してしていますけれどね。)

初節句のお金だって安くはないです。
本来ならばちゃんと親と面してお願いするのが筋。
してもらって当たり前とか、礼を欠く様なお願いの仕方ならば、私でも無理!お前達なんて知らん‼️となります。

退会ユーザー

準備してして…と入力ミス、失礼しました🙇‍♀️

• 1月16日
  • @choco.

@choco.

簡潔に書いてしまったため説明不足ですみません💦
    お兄さんとは電話でやりとりしてたみたいです。しかもお金出したくない義母はまだ実家に住んでる義妹に1万振り込ませたらしいんです。自分出さないのにまだ22歳のおばさんに姪っ子のお金振り込ませるのもどうかとお兄さんがLINEで問いただしたら、こういう返信でした…
    しかも最初は義母から初節句はどうするのか?と聞いたのに、これ買おうと思ってる、と言ったらお金は出さんと言われたみたいで。。
    なのでもちろん出してもらって当たり前とかは思ってないです。

• 1月16日
  • @choco.

@choco.

そして、兄は九州、私たちと義両親は愛知に住んでるので、なかなか顔を合わせてお願いするのは難しいんです。今回は兄家族は次女が生まれたばかりでお正月の帰省もできなかったので、電話でのお願いになったのだと思います。
    質実剛健な鬼嫁さんの意見ももちろんよくわかるのですが、いろいろな詳細あってのこのLINEだったので愚痴らせていただきました💦ご気分を害されたのであれば申し訳ないです😭

• 1月16日

退会ユーザー

投稿には限りある内容しか書けないので、もちろん全てを説明するのは難しいと思いますし…
    私も書き込み上で知り得る内容でしか判断出来ないので、素直に感じた事を書いた迄でしたから、逆に意に反するコメントでしたら申し訳ないのですが…🙇‍♀️💦

御主人が冗談でお金〜とLINEに書き込んだ後に更に御兄様が「初節句の事なんだけど…」と、お金の話を続けたのならば、やはりタイミング的に御義母様も余り良い気持ちはしないかな?と思いました。
    まるで、金・金言われてる気になるかな?と。(先に電話でお願いがあったとしてもです。)

私は九州住まいなので、九州の初節句のお祝いの根強さは身をもって知っておりますが…
    親の反対を押し切って嫁側へ行っているのに、自分から「初節句だからお金を出して欲しい。」は少し身勝手の様にも思います。いくら自分からどうするの?と聞いていてもです。

私達夫婦は親へお金を出して欲しいなんて頼んだ事はありませんし、節句飾りも子供4人分を自分達で購入しているので尚更そう思うのかもしれませんが…σ(^_^;)

私の両親はお金にゆとりがなく、お金の話をすると不快な喋り方をしたり、話をぶった切りしていたので、主様の御義母様もやはり引け目に感じていらっしゃるのかもしれませんね。(うちの両親も娘達に立て替えさせたりもしていましたσ(^_^;))

この投稿で私自身が気分を害したとかは全然ありませんので、気にされないで下さい💦
    最初のコメントは、我が子であるバカ娘と身勝手息子へ宛てた「お前達なんて知らん‼️」となると言う話です🙇‍♀️

• 1月16日
  • @choco.

@choco.

そうなんですね💦
    いろいろな意見があって当然ですし、わたしは気にならないので大丈夫です!

もともと旦那もお兄さんも義母のことが好きではないので、どうしても冷たく嫌味な感じになってしまっているのだと思います。
    義母はお金がないわけではないのに細かくケチなので、実際私自身も高校生で旦那とお付き合いしていた時に家にお邪魔すると、トイレ使うなら水道代を出せ電気を使うなら電気代を出せと言われたこともあったり。私たちにも兄家族にもそんな感じなので、みんなから好かれておらず😅
    なので実際はどっちもどっちなんですけどね💦でも今回の縁切るという発言は言い過ぎなんじゃ…そんな風だから嫌われるんだよ、と思ってしまって😂

子育てって正解はないし難しいですね、わたしも息子にどう接していくか、よく考えていかなきゃいけないです🙌🏻

• 1月16日