※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

他の子が自分の子のおもちゃを取った時の対応について、どうすればいいか悩んでいます。

自分の子が遊んでたおもちゃを、他の子供にとられた時、どうしますか?
支援センターへ行くようになり、他の子と共同のおもちゃを使う機会が増えました。
まだうちの子はずりばいができないので前に進んで欲しいものを手にいれることができません。
与えたもののうち、気に入ったもので遊んでると、もっと月齢や年齢の上の子が時々おもちゃを取ってしまいます。
大体のお母さんは注意して返してくれますが、なにもしないお母さん、逆にすごく怒るお母さんがいます。
どうしていいか、何て言っていいかわからないでいます。
今遊んでたのにどうぞってあげちゃうのも、人の物を取ったのに返してもらって「ありがとう」というのもなにか違う気がして…
他のおもちゃを提案して気をそらすことが多いのですが、それが欲しい!って子は諦めないし…
とられた側、とってしまった側の母として、どういう対応をしますか?

コメント

♡mama♡

取られる側が、一緒に遊ぼう!って言う!

• みに

みに

寛大なお子さんですね!😮!まだ言えませんがそういえるのはすごいと思います!

• 1月16日
おかん

ありがとうでいいんじゃないですか?
私は返してくれたらありがとうって言います…。その子も遊びたいの我慢して返してくれたんだし…。って感じです(>_<)
変に揉め事になるのも嫌なんで、月齢低いうちは自分の子には違うおもちゃ渡してましたよー。

• みに

みに

その子のお母さんは悪いことだと教えてるのに、私がありがとうと言うのは変なのかな?と思ってしまいまして😅
    まだ嫌だと言うアクションはしませんが、表に出さすとも思ってるかもしれないし、言えるようになったときにちゃんと嫌だと言えるようになってもらいたいとも…
    考えすぎですかね😞💦

• 1月16日
  • おかん

おかん

うーん、わたしなら自我が出てきてからでいいかなと思いました💦
    ありがとうか、すごいねーか、取った子をなんかしら褒めてあげたらいいんじゃないかなと思います。我が子だけでなく、周りの子もみんなで育てていけたらいいですよね😊

• 1月16日

6ヶ月なら取られても気にしないどきます!ほかのおもちゃで紛らわします。
1歳すぎて取られた、悲しいなどがわかってきて子供自ら取られて泣いたりしたら、今使ってるから、終わるまで待っててねなどと伝えます。

• みに

みに

まだあまり反応がないので、そうしてることが多かったんですが、いけないことだと注意をしてるお母さんの意向にそぐわない気がして😅
    終わるまでまってね!は使ってみようと思います!

• 1月16日
ママリ

私は取られても娘がたいして泣いたり
反応してなければ 「お友達も遊びたいんだって!貸してあげてこっちのオモチャで遊ぼうか!」って言います😊
「貸してあげて偉かったね〜!」って褒めて😊
もし取られた時に泣いたりまだ遊びたそうだったら取った子に 「もう少し遊ばせてくれるかな?ごめんね」と言って娘に返します!
別のオモチャを相手の子に渡します!

うちはあまり人の物は取らず、気に入った物でずっと遊んでいるタイプなので取られることが多かったですが(笑)取られた時は大体違うおもちゃを自分の子に渡します。お友だちあれで遊びたいんだって、貸してあげよう、こっちのおもちゃは?と提案します。
あまりにも親が酷い態度であればちょっと...でも児童館や公共の場のおもちゃは自分の物ではないので独占するのもな〜と思って返してとか取り返すとかそういうことはしてきませんでした。