※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
お金・保険

生活費かかりすぎですか?夫、私、息子の3人家族です。食費、生活雑貨に…

生活費かかりすぎですか?夫、私、息子の3人家族です。食費、生活雑貨に月6万、生協に月2万かかっています。
私は専業主婦で月1万円のお小遣いをもらっていますが、そこから自分の医療費と化粧品、美容院、息子の物を買っていて、自分の医療費の分をお小遣いから別に出してほしいと言ったら、生活費がかかりすぎているからダメだと言われました。
やっぱり生活費がかかりすぎなんでしょうか?
お小遣い1万では足りないので、働いていた時の貯金から出しています。
本当は4月から働きたかったのに、保育園代がかかるからあと1年は働かないように言われました。

コメント

らん

全然😭
節約頑張ってるんだなって思いました!!
1万じゃ美容院すら無理だし
息子さんの分は家計からでいいと思います!
医療費も小遣いからなんて😭

• catrock

catrock

ありがとうございます😊
    息子のは服とおもちゃなんですが、中古でいいとかおもちゃなんていらないとか言うので、私のお小遣いから買ってます。なので家計からは出してくれなさそうです😭

• 1月16日
  • らん

らん

酷すぎる😭😭
    逆に旦那の小遣いからも平等に出してくれるんですか😳?

• 1月16日
  • catrock

catrock

夫のお小遣いというか、自分のお金からは出してくれないですね。必要ないとかいう理由で。

• 1月16日

あまり計算したことはないですが、もっと使っちゃってます(・・;

• catrock

catrock

ありがとうございます😊
    色々かかりますよね💦

• 1月16日
まんまる

え!保育園代かかるからあと1年ダメって…!?お給料より保育園代のが高いんですかね😅
生協も頼んでて食費日用品合わせたら8万は高いかなー?と思いました💦
無駄はなさそうですか?
うちは3人で食費3万5千前後、日用品子供含めて1万弱なので5万以内くらいです🤔

• まんまる

まんまる

生協って必要ですか?せめて1万以内して、その1万を医療費、子供さんのもの?にあてれないですかね🙌💦

• 1月16日
  • catrock

catrock

生協は主に息子の幼児食やスーパーには売ってないものを頼んでます。
    高齢出産でかなり疲れやすく、全部手作りは大変なので生協の幼児食に頼っている部分があります。
    前は3万だったのが最近やっと2万に出来たので、頑張って1万に出来ればいいのですが。

• 1月16日
リトルミー

生協は食品ですよね?
そしたら高いかなと思います。
うちは4人で、食費、日用品、ガソリン込みで7万くらいです。外食も込みです。

• catrock

catrock

生協は息子の幼児食やスーパーには売ってない物を頼んでます。
    なるべく減らしたいとは思っているのですが、幼児食が便利なのもあってなかなか減らせません。

• 1月16日

うちは生協入ってないので、食費生活雑貨で4万でやってます😊
お小遣い1万貰えるのはありがたいですけど、子供のものはせめて家庭から出してほしいですよね😱
旦那さんも医療費はお小遣いからなんですか❓

• catrock

catrock

子供のは服とおもちゃなんですが、
    服は中古でいいとか、おもちゃはいらないとか言うんで、私のお小遣いで買ってます。
    夫の医療費はお小遣いというか、自分のお金で行ってますね。

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    生協はやめる気はないんですか❓生協やめたら自由に節約出来ると思います!

• 1月16日
  • catrock

catrock

生協は子供の幼児食など便利なものやスーパーにはないものがあるのでやめられません。

• 1月16日
あーか

生活雑貨に何を含むのかにもよると思いますが、高いかなーと思いました(・ω・)/
我が家は生活費10万ですが、
食費+外食費 4万
日用品1万
子ども用品1万
私お小遣い 1万
プレ代1万
レジャー費1万
妊婦検診5千
ガソリン代5千です(・ω・)/

• catrock

catrock

やっぱり高いですかね。
    減らすように努力したいです。

• 1月16日
3娘まま

生協って要は食品と生活雑貨ですよね?それだと全部で8万になるので使いすぎかなと🤔
うちは食費生活雑貨で5万くらいです。つわりで好きなものを好きな時に買って食べてた先月で8万とかでした。逆にそこ切り詰めて残りを自分のお小遣いにしちゃえばよくないですか?(°∀°)

• catrock

catrock

生協は息子の幼児食とスーパーには売ってない物です。
    スーパーはカード払い、生協は銀行引き落としなので切り詰めてお小遣いにはできないんです😭

• 1月16日
みか

それで生活費かかりすぎとは全然思いませんが…(;゚д゚)
まぁ余裕があるかないかは収入額によるのでなんとも言えませんが(^_^;)

うちも余裕なし家庭です!
でも、だからこそ働いた方が良いのではと思いますが…保育園代がかかるから働くなとは旦那様どういう理屈なんでしょうねΣ( ̄ロ ̄;)
うちはパート(扶養内の上限ギリギリくらい)で、認可に落ち認可外保育園に入れていますが、それでも自分のお小遣いくらいはプラスになりますが☆

• catrock

catrock

私が働いた方が良いとは思うのですが、無償化になるまで働くなってことらしいです。

• 1月16日
ドレミファ♪

ようは日用品と食費で八万円かかってるって事ですよね⁉️
うちはそこから子供用品、美容室、医療費払ってますよ😅
毎月子供用品(服、おもちゃ)美容院、病院のお金ってかかりませんよね🤔子供はタダだし

私高齢出産ですが隣の駅まで普通に散歩で買い物行きますよ

スーパーで買い物多くしてしまうならネットスーパーのみにして予算とメニュー組んでしまったほうが節約できるかもしれませんね

• catrock

catrock

私は持病があって毎月病院行かないといけないんです。薬のお金もかかりますし。
    高齢出産でも元気な方は羨ましいです。

• 1月16日
yume

みぃふぃさんのお小遣いの額の割に支払う負担が大きいですね、それだけ支払いがあるなら足りないと思います😭💦
けど、我が家は食費生活雑貨5万くらいなので8万はかかりすぎかな?と思います😅
生協が減らせないならスーパー分の支払いを減らして、お小遣い上交渉ですかね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• catrock

catrock

生協は減らせそうにないので、なんとかスーパーの支払いを減らして、トータルで6万くらいにはしたいです。

• 1月16日