※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jkmama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の言葉が少ないが、理解力は高い。検診で心配している。

1歳7ヶ月の息子のことなんですが周りの子に比べ単語が少ないのが少し気になります😭
はっきり喋る単語はパパ、ママ、じーちゃん、パンパッ(アンパンマン)、ワンワン、ばぁ〜、パンくらいです。私の言った言葉を真似したりしますが全部同じに聞こえます笑
ぺちゃくちゃ喋っていますが宇宙語🤣笑
言ってることの理解力はかなりあると思います。
来週1歳半検診があるのでどうなのかなと思い質問させてもらいました!!

コメント

MAXとき

うちの上の子も単語がものすごく少なくて、2歳になった途端に宇宙語話し始め2歳2ヶ月でベラベラ話せるようになりましたよ🤗
インプットが得意でアウトプットが苦手なだけじゃないでしょうか?男の子には多いみたいです。

• jkmama

jkmama

いきなり話せるようになるって話よく聞きますが本当なんですね☺️✨
    そうなんですかね?😭
    うちも急に話し始めることを期待して気長に待ちます🙏😭お返事ありがとうございます!!

• 1月16日
REN.

うち全然ですよー💦
パパのこと「パッパ」って言いますが、私にもパパって言いますし、私のこと「なんな」って言いますが、パパに言うこともあります。
もはやほとんどが「なんな」です(笑)
なのでまだ意味は100%伴ってないのかな〜と。
最近何かを見つけると「あった!」って言い始めたかな?くらいですかね〜
先月1歳半健診に行き、事前に配られる問診票の項目に「意味のある言葉を喋りますか?いくつありますか?」というのがあり、0と書いたのでどんな感じですか〜と聞かれました!
あとお母さんの言葉は理解してそうですか?も聞かれました!(◯◯取ってって言うと取ってくれますか?など)
この時期の発語は個人差が大きいので気にしなくても大丈夫ですよ〜念のため様子見させてくださいね〜と言われ、来週また保健師さんに会いに行きます💦
私の兄が2歳くらいまで喋らず健診で言語教室?みたいなの軽く勧められたそうですが、母はいずれ喋るだろうと行かず、兄は2歳過ぎて問題なく喋り始めたらしく、それを聞いてたのもあり特に気にしてません😊!
私自身も子供に関わる仕事をしてたので、言葉に差があることはよくあることだと認識もあったので😁
なのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ💗
気楽に健診受けに行ってください!

• jkmama

jkmama

なんなってかわいいですね😍❤️笑
    そうなんですね😊
    急に話し出す時がくるんですね!
    個人差があるって分かってはいても周りと比べて焦って不安になって、、ダメですよね💦
    今の時期は個人差ありまくりで困りますが笑
    気楽に健診行こうと思います✌️ありがとうございます!!

• 1月16日
  • REN.

REN.

私の名前が「なな」ってわけでもないのになぜか😂😂
    ママで教えてるけど、これはこれで可愛いしこのままでもいいかなって思っちゃってます😂😜
    お気持ち分かります!!
    個人差って便利な言葉だなって妊娠中からずっと思ってます!!!笑
    友達の同じくらいの月齢の子はアンパンマンとかそれらしき言葉発してるのを見ると、うちはまだかな〜とか思いますが、喃語宇宙語は今だけですし、他の方より長く楽しめるってプラスに考えてます😍💓笑

• 1月16日