※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて質問です。断乳後のおっぱいの状態やケア方法について不安があります。一週間経過し、おっぱいが張っている部分と痛みがある部分があります。出し切る必要があるのか、どのようにケアすればいいのか、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

⭐️卒乳後のおっぱいケアについて⭐️

ここまで完母で育ててきて、もう離乳食もほぼ完了期ですが、夜寝る前と夜中起きた時に添い乳していました🐮
寝不足なのが辛いのと、間も無く職場復帰なので、おっぱいを辞めたくて、先日旦那の連休に合わせて断乳しました!
1日目夜中ずっと泣きましたが、意外とあっさり成功し、卒乳となりました😊

さて…おっぱいケアについて質問です。
1日目〜2日目は本当にカチコチで痛すぎて、ネットを見て圧抜きというものをしていました!
ピークは乗り越えたものの、今も張っている部分と張っていない部分がありますが、娘に乗っかられたりすると痛いです💦
断乳開始から一週間経ちましたが、ここからおっぱいケアはどのようにしたらいいのでしょうか?
ネットで調べても情報量が多すぎてどれが正しいのか分かりません!一週間ごとに完全に出し切る必要がある等よく見ますが、出し切らないと何か問題があるのでしょうか?
自然に引いていって出なくなると助産師さんが言っておられた気もするんですが…
出すとまた作られるし永遠に作られる気がして😅🌀

実際に断乳、卒乳された先輩ママさんの意見が聞きたいです🙏💕

皆さんケアなどされていましたか?そのままでしたか?

コメント

JIN

訳あって4ヶ月で卒乳しました。
私は断乳3日後、その10日後、その一ヶ月後に絞り、問題ありませんでした。断乳して一週間くらいで、おっぱいは柔らかくなってた覚えがあります。
子供を複数人まだ産み母乳をやりたい人は、きちんと専門の方に絞ってもらわないと次の子の時におっぱいが詰まって出にくいことがあるようです。
私は1人だけの予定だったので、自分で処理しましたが…。

• ももママ

ももママ

ありがとうございます。
    ネットにもそのようなスケジュールで絞るように書いてありました!
    JINさんのご意見も参考にさせていただきます!

• 1月16日