※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

娘のアレルギー検査は、皮膚科で3歳頃から行うべき。食物アレルギーの可能性を調べるため。経過は順調だが、検査が必要か悩んでいる。

皮膚科で娘のアレルギー検査を勧められました。それも検査できる限り全ての項目だそうです。
と言っても、行うのは腸の機能が整った3歳頃だそうです。
一体なんのために行うのでしょうか?

娘はお肌が少し弱く、湿疹が出がちでしたが塗り薬でかなりツルツルになってきました。
食べ物で蕁麻疹が出たりひどいアレルギー反応が起こったことはありません。
小児科の先生の指導のもと、そば、ピーナツ含め一通りのものはクリアして日常的に食べています。

わかる方がいたらお願いします😊

コメント

ままり

うちの娘は肌がよわいです。

アレルギーをしらべたら、ダニ、ハウスダストに強く反応していて
喘息になりやすいから注意といわれてます。

• ハムハム

ハムハム

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます😊
    そのような結果が出れば、お掃除をがんばろうとか具体的に何を気をつければいいかわかっていいですね!
    ありがとうございました☺️

• 1月16日

検査を進められたのであれば、受けたほうがいいと思います🙂お肌が弱ければ、何かしらのアレルギーはあると思います。なにより、風邪などでウイルス感染した時に、治療の目安をつけやすいと思います!たとえば、RSやヒトメタニューモに感染してしまった時、アレルギーのある子は喘息の引き金になってしまいます。食べ物のアレルギーって、3歳までに数値は薄くなりますが、肌から受けるものは3歳から数値がどんどん上がってきます!

うちは0歳の頃から、年に一回アレルギー検査してます

• ハムハム

ハムハム

やはり喘息のリスクのために行うのでしょうか。
    お肌から受けるものは3歳から上がるのですね!口周りにワセリンで保護しているのですが、続けたほうがよさそうですね。

• 1月16日
SOMAMA

アトピーだと調べておいた方がいいという医師もいますが、逆にほとんどのアレルゲンに反応してしまって全ての原因を除去してしまうのなら結果を見ない方がいいという医師も居ます。
ただそれは離乳食前に調べることも多く、花粉症があるとか何かを食べると蕁麻疹が出るとかひどい場合はアナフィラキシーが起こるのを防ぐよう採血が必要となる場合もあります。
ですが、アレルギー起こした事ないなら全く必要無いと思います。医療に従事していたのもありますが、無闇矢鱈に採血勧める医師って怪しいと思ってしまいます。

次会う時があれば、何故必要なのか聞いてみたほうがいいかと思います。
何かの病気が疑われて採血が必要なのか。アレルギー起こした事ないけれど必要なのか。😅

• ハムハム

ハムハム

南さんの考えですと娘の場合は必要なさそうですね。
    次に受診した際には質問をしてみます!
    前回受診した時に、質問をしたくてもなんと聞いていいのかわからず聞けなかったので助かりました☺️
    ありがとうございました。

• 1月16日