※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
ココロ・悩み

30歳の専業主婦です。子供や旦那さんと幸せだけど、自分の将来に不安を感じます。友達が少なく、楽しみもない。行動力もないので、つまらなさを感じることがあります。

30歳、専業主婦です。子供もいて、旦那さんも優しく幸せですが、これからの自分の人生不安に思います。30代、どのように生きていけばいいのか、子供と旦那さんのこと以外、自分の楽しみがありません!友達も少ないし、行動力もないので、自分の人生が子育てで終わってしまいそうでつまらなく感じる時があります。

コメント

もちまる

少しだけでも働いてみたらどうでしょうか?
新しい人間関係もできるし、気分転換にもなりますよ⭐️

  • nanan

    nanan

    仕事はすることないです😢自営業なので、手伝いをしても身内の会社で難しいです😢

    • 1月15日
  • もちまる

    もちまる

    外にパートにいったりはできないんですか?😵

    • 1月15日
  • nanan

    nanan

    自営業で内職をしてるのでできないんです😢

    • 1月15日
  • もちまる

    もちまる

    そおなんですね😵自由にできないのも大変ですね😢
    なら資格をとってみたり、趣味を見つけたらいいんじゃないですか?😊💕

    • 1月15日
ままん

きっと子供が大きくなったら、また変わりますよ💖
私は子供の手が離れたら、旦那さんと海外いっぱい行きたいね〜とか、田舎に住んで温泉引きたいとかそんな話ばっかしてます😛

SSちゃん

私も同じです❗️
結婚で地元から離れたため友達もいません。
一人で出掛けようと言う気にもならないですし、楽しいことがありません。
もちろん旦那さんの事も娘の事も愛してますが、ふとした時に同じことを思います💦
趣味などを見つけるしかないのですかね…😰

  • nanan

    nanan

    私も旦那さんと二人の時間がいまから楽しみです♫
    でもまだまだ先すぎて、あまりぱっとしません😂

    • 1月15日
にこ

お仕事したらいかがですか?
人のため、自己実現のために働くのは悪くないと思いますよ。
興味のある分野をお勉強をし直すのもいいと思います。
結婚、出産が人生のゴールではありませんよね。お子さんが大きくなったら、好きな仕事ができるための準備と思えば、何か思い浮かぶかもしれません。

  • nanan

    nanan

    仕事はできないので、習い事とか素敵ですね😂✨
    子供の手がまだまだかかるので、今は幸せですが、何年か先に寂しくなりそうで、いまから子育てしかない自分がこのままでいいのか寂しくなります。

    • 1月15日
まろん

動物お好きじゃないですか?
私は産後慣れない育児に疲れ果ててますが猫に癒されてます♡
あとお取り寄せして美味しい物食べるのも幸せな気分になります♪
あとは習い事とかですかね✨

チーズ

一歳の息子のママです。
犬を飼って散歩など🙂
気分転換なりますよ😃
でも子供を見てくれる人がいないと
難しいですが('';)
私は毎日の愛犬の散歩でリフレッシュ
出来て体型も痩せたしで
悩みなんて吹っ飛びますよ😄
同じ時間が流れていきますから
楽しくいきましょ👏

mama

私も、これで良いのかなぁってふと不安になる時があります。
今は育児休暇中で育休明けは職場復帰するのですが、人間づき合い下手だから、職場にはプライベートの事を話せる人もいないし、友達も片手で数えられるぐらいだし、趣味も全然ないし、本当、つまらない人間です😂
なんか、没頭できる趣味ないかな😂

豆大福

私もこのままではいけない!と、最近ボランティア活動を始めました。定年になってもできるものです。これをきっかけにお知り合いや知識も増えたらいいなと思います。

楽しみはフリマでお宝を発見することです。いかに安く買えるかが面白いです。



字が汚いので、ペン字の本を買いました。変わると良いのですが…

こころ

私も同じです!
私の場合は子供の居ない専業主婦なので余計に不安に思うことがあります。

新しい趣味を探されてはどうですか?
その趣味で気の合うお友達が出来るかもしれませんし。
それか、ボランティアなどはいかがですか?
ある程度やり甲斐があったり、社会と関わりを持てたり、素敵だと思います。