※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食事に関する悩みです。ミルクをやめるべきか悩んでいます。いつ頃からミルク、母乳を辞めたら良いか、水分補給方法、哺乳瓶の使い方について質問しています。

長文失礼します。ミルクについて質問です。息子は今月で1歳2ヶ月、早産だったので修正1歳になりました。離乳食を始めたのは6ヶ月、三回食になったのは9ヶ月頃です。
10ヶ月頃には日中のミルクも飲まなくなり体重もしっかり増えていたので日中のミルクを辞め、寝る前のみにしました。

修正1歳を迎えた今、好き嫌いが始まったのか食べムラがすごいです。なるべく1回の食事は200g以上食べさせるようにしていますが最近一週間のうち一回(昼ごはんのとき)は半分も食べずに全部出してしまいます😭なるべく好きなものをあげるように心がけてはいますが栄養がとれているか心配で、夜のミルクがなかなか辞められません😞
1ヶ月前からフォロミに変えお風呂上がりに水分補給代わりに200mlあげ、そのまま布団に入って寝落ちという生活を繰り返していましたが、ここ最近は半分以上ミルクを残して寝に入る事が増えました。ですので、ミルクをやめるべきか悩んでいます💭

そこで何個か質問です。。。
①いつ頃からミルク、母乳を辞めましたか?
②お風呂上がりの水分補給はどうしていますか?
③ミルクを飲ませる時のみ今はまだ哺乳瓶を使っていますが辞めた方が良いですか?また辞めた場合ミルクあげるときは何であげますか?

息子は早産児だった上、低出生体重児だったので体重を落とすことに私が少し敏感になっていてなかなか踏み込めません😣いまは10キロくらいです。ご飯も食べムラはありますがよく食べている方だと思います。水分はおやつ時に子ども用のりんごジュース1本、ご飯時や遊んでいる途中に合計でお茶を150ml飲むか飲まないかくらいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ynmama

簡単にですが私は10ヶ月で断乳後フォロミに変えて同じように寝る前に200ml飲ませていましたが1歳を迎えた頃に辞めました!
あとは離乳食の後にストロー付きのコップでフォロミ飲ませたりもしました
意外と適当でした💦
離乳食後にミルクを作るのが面倒な時は寝る前にあげるとかそんな感じでした
あまり過敏になるとお母さんが疲れてしまいますよ
体重が増えてれば大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    やはり一歳で辞める方が多いのですね!ミルクを辞めてから体重が落ちないかが心配で💦あまり考えないようにします。ありがとうございます。

    • 1月15日
  • ynmama

    ynmama

    哺乳瓶をずっとくわえさせていると虫歯になるというのを聞いたので1歳で辞めさせましたがもしもフォロミを飲ませたいということであればマグやストローがオススメと保健師さんに教えていただきました。
    参考にならなかったらすみません。
    各々の育て方がありますから
    Kママさんの思う育児でいいと思いますよ!

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶で虫歯は私も聞いた事がありますし母子手帳にも書いていますね😭ストローに変えてみて、今月末に辞めることを目標に頑張ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました🙏

    • 1月15日
みみみ

うちは今だに1日2,3回250mlほど
フォロミ飲んでますよ☺️
息子がミルク好きみたいで
ごく稀にご飯食べないときは
代わりにフォロミあげてます。
小児科の先生にもOkもらいました👌

私は出来るだけ添加物など
子供には摂らせたくないので
牛乳はまだあげてません!
ジュースも100%と書いてても
裏に濃縮還元と書いてませんか??
ストレート100%は果物を絞ってあるので
それを水で薄めてあげるほうが
お子さんにはいいかと思います👶

それから、お子さん全然
痩せ過ぎじゃないと思います😆
うちはよく食べるしよく動くので
今で10kgちょいですよ~
うちは3週間早く新生児仮死で産まれましたが
今のところなんの心配もなく
健康に育ってくれてます🤗

分からないことだらけですが
がんばりましょう💕

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    まだ飲んでるんですね💡それはストローとかであげていますか??

    ジュースは水で薄めると良いのですね。参考になります😌

    息子のタイミングを見ながら卒乳していきたいと思います。ありがとうございました🙏

    • 1月16日
  • みみみ

    みみみ

    フォロミは普通に哺乳瓶です🍼
    ですが子供が哺乳瓶の先を
    指で広げてしまったので
    めちゃめちゃ飲むの早いです😂

    無理に辞めさせるのもかわいそうなので
    欲しがってる間はあげようと思ってます🙃

    • 1月16日
すーちゃんまま

修正一歳になった息子がいます。
母乳はつい最近卒乳しました。ただ、11月に夜間断乳してからはかなり回数減って母乳量もあまり飲んでなかったかと思います。ミルクも1歳、修正10ヶ月後半くらいからは残ってるのを消費する為にたまにあげたりパン粥に使ったりするくらいになり、最近それも無くなりました!哺乳瓶は虫歯が怖かったので、一歳なったくらいからコップやストローマグにしました^ ^
お風呂上がりの水分補給はお茶や水です!
10キロすごいですね!我が家はまだ服と靴履いた状態で8.5です😂が、検診では栄養ばっちり!と言われました⭐️結構食べるんですが、歩き回って全然増えないです💦
私がKママさんならもうあまり気にせずミルク辞めちゃいます🥛!あげるなら、せめてりんごジュース辞めてミルクにはでにませんか?💨1歳すぎでジュース1日一本はまだ早いと思うのと、栄養取らせたいならその分ミルクに置き換えたらどうかな?と😵

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!やはり辞める方が良さそうですね💡
    明日からさっそくお風呂上がりの水分補給をお茶に変えて様子を見たいと思います。
    保健師さんに完熟りんごなら一日一本飲んでも大丈夫と言われたのであげていましたが、早いのですね💦お茶などは積極的に飲まない息子が自分から飲んでくれるのがりんごジュースだったのでありがたかったのですがそれも辞めます😞ありがとうございました🙏

    • 1月15日
そーママ

同じく1才2ヵ月です。
①1歳になる1週間前くらいに卒乳しました。
②お茶を飲ませてます。卒乳前はお風呂あがりにフォロミ飲んでました!
③寝る前だけフォロミの時は、哺乳瓶でした。ストローマグにいれてみましたが飲みきれないので結局卒乳まで哺乳瓶でした。保健師さんからは虫歯になりやすいから可能ならストローマグとかコップで飲ませると良い、と言われましたよ

  • ママリ

    ママリ

    詳しく回答ありがとうございます。
    お風呂後のお茶の量は決めていましたか?

    • 1月19日
  • そーママ

    そーママ

    決めてないです😊
    飲みたいだけって感じです

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡私のところもそうしてみます!ありがとうございました!

    • 1月19日