※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

「言う」を「ゆう」、「どうやって」を「どおやって」と書く人がいますが、クセで発音のまま打っている可能性があるかもしれません。子供が見たら間違えて覚える可能性もあるかもしれません。

カテ違いならすみません。
素朴な疑問で例えばですが、「いう(言う)」を「ゆう」、「どうやって」を「どおやって」と打っている文をたまに見かけるのですが、これは本当はわかっているけどクセで発音のまま打ってしまう人が多いんですかね?

Facebookなどで子供がいる友達がこんな感じの言葉で文を書いてることがあるので、お子さんが見たら間違えて覚えちゃわないかな?と、ふと思ったもので😅

コメント

m

クセだと思います、、
よくないのわ分かってますが
ついつい( ´︵` )💦

ほげ

見かけますね。
そういう。が、そうゆう。とかですよね。
しゃべる言葉と同じに打ってるんでしょうかね💦

💗たそちゃん💗

癖だと思いますが、投稿前に、しっかり読み直してたら気づくと思いますけどね…。

まりも

分かります!!
仲の良い友達などに送るならまだしも、ここの質問とかでそんな文章になっているのを見ると、目上の人とかにちゃんとした文章使えるのかな?とか思ってしまいます( ´>_<`)
わたしは を わたしわ とか...

み(23)

私もそれ思ってました😂
癖ならつい打ってしまうのもわからないこともないですが、本当にわかってなかったらやばいなって思いながら見てます😅
ここでもよく見かけますが大人ならしっかり文章見直して書き直してから投稿していただきたいものです😓
正直自分より年上の方が使ってたりすると引きますし使ってて許されるのは学生までかなと😅

全く同じ疑問を持ち、この前旦那に言うだよね??ゆうじゃないよね???って確認してしまいました😂😂

トミカ

クセもあると思います!

あとは昔、そうやってわざと変換して書くのが流行ってたから名残りとか、本当の書き方より、柔らかな印象を持つと思ってやってるとかですかね🤔

私も中学生の時良くやってました😂

でも私の母が今だに小さい文字にしたり、『ぢゃあまたね』とか使ってくるのはイラっとしちゃいます😂💦笑

ゆうり

本気でそう思ってます😂笑
恥ずかしいですが話し言葉と書き言葉がごっちゃで💦

ついこの前までこんにちは?こんにちは?こんばんわ?こんばんは?
となってました😭

ゆっといてー!とかも打っちゃってましたね。

きなこ

まとめての返信ですみません。
こんな疑問にたくさんの方が答えてくださって💦ありがとうございます。

癖の方が多そうですね😅
私と同じようなことを思っていた方がいることに少し安心しました。
また普段癖で使用している方は、答えにくい質問にもかかわらず答えて下さってありがとうございます。

そんな偉そうなことを言っている私も質問文を見直すと、「書いてる」ではなく「書いている」ですね😅
私も今後は言葉遣いや、最後の投稿前の確認をしっかり行おうと思いました!💦

さき

こおゆうの多いですよね〜😅
こういうって書けないのかな?と常々疑問に思ってました😓
方言が出ちゃう...とかならまだしも😥
友達でも気をつけて打ちますし、そもそも打ち間違いしないので見てて気持ち悪いです( ˆ꒳​ˆ; )
友達にはしたくないタイプです...
文章になると「ら」抜き言葉や誤字脱字もちょっと気になりますが、ある程度はスルーしてます😖

• さき

さき

さらにすみません💦
    店員(てんいん)のことを定員(ていいん)って書く人も多くて大丈夫か?って思います😅

• 1月15日