※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー☆
妊娠・出産

授乳中の服薬について、授乳しながらサワシリンを飲むか悩んでいます。服薬中はミルクにしようか考えていますが、母乳の出が心配です。服薬中の母乳の出について経験のある方のアドバイスをお願いします。手での搾乳は大丈夫でしょうか?

授乳中の服薬について

歯が痛むため歯医者に行き、サワシリンを処方されました。
先生からは、影響は少ない薬だが、
授乳しながら飲むか飲まないかの最終判断はあなたがして。
と言われてしまいました💦
心配ならミルクにして。と。

妊娠中から薬を飲むのが今回初めてのことなので、念の為薬を飲んでいる間はミルクにしようかと思っています😭

4日もミルクのみにしたら母乳出なくなってしまうのではないかと怖いのですが、
授乳中に何日か服薬された方、その後の母乳の出はどうでしたか?
また、その間は搾乳されてましたか?
搾乳器など持っていないのですが、手で搾乳で大丈夫でしょうか?
経験のある方教えていただけると幸いです🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♂️

※カテゴリがわからないため、カテゴリ違いでしたら申し訳ありません💦

コメント

ままり

わたしは歯医者で勝手に麻酔をされました。(説明なく)
授乳中だったので怒りに震えましたが、その日だけでしたので1回ミルクに変えただけですみました。

お薬は飲んで何時間あけたら大丈夫とかありますので確認した方がいいですよ❗
よい時間に授乳と搾乳を🐝(搾乳は手でやりました)
また、薬の回数が1日3回ならどれか1回をなくすなどで対策とられてはどうですか?

母乳はあげるにこしたことはありませんが、3ヶ月くらいでのってくるので大丈夫だと思います。

張ってきたらしっかり抜いて(だめな時間のは捨てる)おけばちゃんと出るようになるはずです✨

• まー☆

まー☆

歯が痛くて返信する余裕ありませんでした😂申し訳ありません💦
    とりあえず飲みながら授乳して、異変がないか確認してます😣

ありがとうございました🙏

• 1月17日