※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。旦那の実家とわたしの実家が遠く、毎週赤ちゃんに会いたい旦那。実家が狭く、交通費も考慮すると、里帰りせず出産する方がいいかもしれません。手伝いが必要でしょうか?

里帰り出産をするかどうかで迷っています。旦那の実家は車で3時間程度わたしの実家は車で5時間程度で離れています。悩んでいる方法としては①里帰り出産をして、産後1ヶ月程度実家で過ごしてから戻る。この場合旦那は陣痛が来たら新幹線で2時間かけて駆ける。出産後は毎週末に赤ちゃんに会いたいと。わたしの実家がとても狭いので、旦那が来ても泊まれる場所を確保するのが厳しいかもしれません。②里帰りせずにそのまま出産。入院中旦那はできる限りたくさん赤ちゃんに会う。そして退院と同時にわたしの実家へ3週間ほど里帰り。その場合旦那はどこか週末1回会いに来るか来なくてもいいのでは…と。
以上2パターンで悩んでいます。実家の環境が狭いことと、毎週来た場合の交通費(往復2万程度)などを考えると②がいいのかな〜とも思いますがやはりお手伝いの手がないと厳しいでしょうか?

コメント

ママ

2で大丈夫ですよ🙆‍♀️
わたしも2でしたー💗

• こっちゃん

こっちゃん

②の方もいらっしゃるんですね!里帰り出産だと遠方の出産先での検診も受けなければいけないとも聞くので、それも大変かな〜と思ったりもして😵💦

• 1月15日
りさ

旦那さんの仕事はどうなんでしょう?
残業や早出、育休など。
うちは実家も義実家もかなり近かったですが里帰りしませんでした
退院と同時に男性の産休?的なのを取得し3日+土日で一週間お休みもらいました
毎日ほぼ残業なしで帰ってきてもらい家事もしてもらったし、休みの日に作りおきなどしてもらったのでとりあえず一ヶ月はなんとかなりました!
交通費や旦那さんとあかちゃんのふれあいが気になるならこの案もありかな?
ご飯はお弁当や宅配に頼めばお金はかかりますが新幹線より安いかな~と思います!

• こっちゃん

こっちゃん

基本的に残業はしないので19時過ぎには帰宅しています!休みは取れるかわかりませんが、土日は完全休みなので家事の協力をしてもらうことは可能だと思います😊
    確かに交通費と考えると、家事を手抜きするのにお金を使っても安上がりになりそうですねー!

• 1月15日
ますみん

わたしは妊娠中新潟。
8ヶ月で里帰りで
静岡で出産しました。
病院ももちろん変更し
1度里帰りの次の日に検診。
そこで分娩の予約などしました!
旦那には予定日~5日ほどいてもらい
ギリギリ立会い出産できました。
新潟~静岡(浜松)だと
新幹線で3万ほどかかります。
2万でもでかいですよね。。
お金と時間に余裕があるなら
来て!って言ったと思いますが
うちは仕事の関係もあり、
出産の時のみでした!
今は、アパート借りて
静岡のわたしの実家の近くに
越してきました!
やはり、基本的に母が主で
育児することになるので
主さんが育児しやすい環境で
した方が楽だとおもいます。
参考にならないかもですが
長々失礼しました。

• こっちゃん

こっちゃん

経験談ありがとうございます😊
    旦那がまとまって休みを取れないと思うので里帰りしてしまったら休みの日にこまめに来るという感じになりそうです。
    まだ妊娠発覚して日も浅いのでよく考えて答えを出せたらと思います!

• 1月16日
  • ますみん

ますみん

そうなんですね!
    けどちょこちょこきてくれるのは
    嬉しいですね( ˙꒳​˙ )❤
    里帰りだと
    体調優先でできる所だけ
    お手伝いしてました!
    楽しみですね🎶
    マタニティーライフ
    楽しんでくださいᐠ( ᐛ )ᐟ☀️