※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食に難航しています。テレビを見ながらだと食べるが、そうでないと泣いてしまいます。固形食べず、緩めのペーストやスープ状しか受け付けません。対策や食べ方の工夫について相談です。

7ヶ月の息子ちゃん
離乳食難航しています。

今日気付いたのですが、困ったことに
テレビ見ながらならであれば、なんとか完食してくれます。
つけてなければ数口で泣いてしまいます。
(1回あたり70g。(×2回))
好きな歌を歌ってあやしても無理でした。
テレビ見ながらの食事を習慣にしたくはないのですが、
食べないのであればそうするしかないのでしょうか?
いい対策ありますか?
クセになってしまったとき、どうやって辞めていきましたか?😥

また、
緩めのペーストやスープ状(味ついてるのか分からない程度に味噌使ったり)でないと食べません。

少しでもお粥の粒があるとウエッとしてしまったり
咳き込んでしまい😣
固形は受け入れてくれません…
どうやって食べれるようになっていくのでしょうか?

コメント

ありんこ

うちも7ヶ月ですが、自分の足をいじったりエプロンをなめたりあまり集中してませんが、とりあえずまだ食事のマナーより胃をならすためと思い完食してもらうのを目標にしてます😂

まだ歯がはえてないのでうちもまだペースト系よりです!

• みっちゅママ

みっちゅママ

コメントありがとうございます❣️

時間かかってますか?
    ウチはなんやかんや20分くらいかかってしまってます😅
    完食してくれると嬉しいのですが…
    イライラしながら食べるのをテレビでごまかすってどうなんだかー😅
    て感じです

• 1月15日
  • ありんこ

ありんこ

かかるときは20分かかります😂
    最近は、あ、食べちゃおーっとって食べるマネすると口あけてきます🤣

• 1月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

やってみます😊

• 1月16日
あい

投稿、タイムラグ失礼します。
うちも、YouTubeみながらしか離乳食食べられません。YouTubeを見ないと数口で泣き出します。10ヶ月の頃YouTubeをつけても離乳食1回食0~1さじ。だったので、今は50g前後食べてくれることが嬉しくて、YouTubeつけながら食べさせてます。
いけないことだとわかってますが、1さじも食べれなかったころ、とても心配してたので、わりきっちゃってます。
もちろん、ダンスしながら食べたり、あやしたり、歌うたったり、一緒に食べたりかなりの試行錯誤をした結末がこれです😅

その後いかがですか?

• みっちゅママ

みっちゅママ

たまにしかママリ開かず、遅くなりすみません💦💦
    うちの子の最近の様子はここ4〜5ヶ月で大きく変化しています。
    きっかけは10ヶ月のときに保育園に通い始めたことで、少ないなりに量が増えました。
    その頃も片手オモチャで食事中イライラしてきたらテレビを見せながら食べさせるスタイルでした。
    1歳頃は体調により波があり、風邪を引いてるとテレビを見せても食べず、食0生活で心配しました。
    最近、体力もついて動く量も増えてか、1才からのかっぱえびせんとか好きなものができてから、食べる喜びを知り、テレビが無くても食べれるようになりました。むしろテレビ効果は少なくなりました。
    今はこぼしたお茶をバチャバチャしながら食べるのかブームのようです😅

今、たくさん苦労されている中でのお気持ちすごく分かります😣💦
    その時その時でお子さんの様子は変わっていくかと思うので、このやり方なら何とかなる!ってので随時されていて良いと思います😢👌

うちの子はまだまだ食べられる物が少なかったりと悩みはあります✋💦お互い頑張りましょうね!

• 9月8日
  • あい

あい

わーありがとうございます😆
    食べれる喜びですね!勉強になります(´・ω・`)たしかに…

1歳こえて、少しずつ変わっていったとのことで、もちろん、その子その子、その時期だろうけど、我が家も希望がもてます😌😌

タイムラグなのに、ありがとうございます😊

• 9月10日