※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

幼稚園前に集団行動が苦手な子どもについての相談です。幼稚園に行く前に支援センターでの経験や発達についての検査はなく、集団に馴染めず悩んでいます。

幼稚園に通わせる前に児童館や支援センターに行っていて集団行動がうまく出来なかったお子さんいますか?その後、幼稚園行ったら人並みに集団に馴染めたという方のお話聞きたいです。
うちの子、おもちゃから離れず同じ学年のクラスの時間に参加しません。集まる場に連れてこうと抱っこすると反り返って降ります。
みんなの前で先生に名前を呼ばれるシーンでも返事できません。すごく悩みです(>_<)
区の検診や保健師さん小児科医からは発達については1度もお話はありません。
言葉は遅い方でしたが家ではよく話すようになったし、私や夫の言ってることは理解するし、イヤイヤ期真っ盛りですが、育てにくいことも無くいい子だなと思ってます。
今年の春からプレなので心配で心配で…

コメント

sakuchan

早産ということもあり、人より発達は少し遅いかも、と病院の先生に言われてました。検診でも大はしゃぎで他のお子さんより明らかに動き暴れてたかんじです。(これが普通と思ってたので育てにくいとか全く思ってませんでした。)
プレで今通ってますが、最初2ヶ月は泣きながら行き、おもちゃで1人で遊んでたり、先生にだっこされてたりしていましたが、今は友達と遊んだりとても楽しそうです!言葉はクラスの子と比べると遅かったですが、想像以上の早さでおしゃべりが上手になりました!!わたしもとても心配しましたが、きっと大丈夫だと思いますよ😀

• ヨンミリ

ヨンミリ

貴重なお話ありがとうございます!
    やはり慣れなのかなとは思ってるですが、初めは絶対大変でこちらが折れそうになるんだろうなと思って不安でした。
    こちらがめげずに娘を笑顔にしてあげられるようにがんばってみます!ありがとうございます!

• 1月15日
ままま

長男がそんな感じでした!
児童館や支援センターでやっている親子教室とか連れて行っても全然参加しませんでした(^^;
自由遊びの時間が終わって、さぁ始まるよ〜ってなると、帰るー!と部屋を出て行く。
他の子達が楽しそうに参加しているのを見ると悲しかったです。
2歳から幼稚園に通ってますが、イヤイヤしてたのは最初だけです。1ヶ月もしたら、きちんと集団行動出来るようになりましたよ!そんな姿見て感動しました(笑)
今では幼稚園大好きで楽しく通ってます♫

• ヨンミリ

ヨンミリ

わたしも同じような感動味わいたいです(>_<)
    2歳前まではクラスの時間に参加してくれてたんですが、それでも1人だけ落ち着きなくて、今となれば参加もせず黙々とおもちゃと向き合ってます…
    娘に合わせつつ促しつつがんばります!
    ありがとうございます!

• 1月15日
もこもこ♡♡

全然大丈夫です🌟

2歳児にも外ズラがあります(笑)

プレはお母さんと一緒ですか?
一緒だと今とそんなに変わらないかもです。
やっぱりママがいると甘えちゃいますから😅
うちは母子分離ですが、そういうリトミック系は全然参加しないし絵本も聞かず1人勝手におもちゃ、お弁当もお友達一緒だとふざけて全然座らない。

で、同じように幼稚園で大丈夫かなと心配しましたが、別人のように幼稚園では全部出来てるらしいですよ(笑)

• ヨンミリ

ヨンミリ

外ズラ(笑)
    心強い体験談ありがとうございます!
    一応考えてる幼稚園のプレは夏までは一緒に参加みたいです。
    私の両親のこともダメなぐらい、私と夫以外懐かない子なんですが、最近うちの両親には心開くようになってきたので…。
    長い目で見てがんばります!ありがとうございます!

• 1月15日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

それなら、まずママと一緒の時には周りに出来る子もいますが比べない事です!
    難しいかもですが疲れちゃうので比べないが1番です。
    後は1人で行くようになってから期待しましょう😌

• 1月15日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

もうすでに児童館でうちの子だけ出来ないって場面があったりしていつもドッと疲れて帰ってくる来ます(私が…)。
    でもいつか楽しく通えることを信じて楽しく過ごしたいと思います!!

• 1月15日
うるしー🐻

甥っ子(3歳)の話で申し訳ないのですが…

めちゃくちゃお母さん子で、よく会う祖父母にもあんまり懐かないし、幼稚園で集団行動?!大丈夫かな?!という感じでしたが、行き始めて半年ほど経った今、本人なりに集団行動しようと頑張ってました(皆が集まってるところに自分もいこうとしたり…)。

また、言葉もどんどん増え、絶対自分から近付いてきてくれなかった私にも笑顔で話しかけてくれるようになりました。
同い年のお友達も出来たようです。

幼稚園にいくことで、扉が開いた感じがします。
子供の適応力と成長ってすごいなと思いました。
ヨンミリさんのお子さんもきっと馴染んでくれると思いますよ😊

• ヨンミリ

ヨンミリ

なんだか涙が出るぐらい感動です(T_T)
    子供ながらに葛藤があって成長していってるんですね(涙)
    うちの子もお母さん子んですかね、私の母のこともダメでしたが、だいぶ慣れてきたところです。(月2、3回ほど会う間柄。)
    幼稚園でまた娘の可能性を開いてあげるんだと思ってがんばります!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

私もその姿を見たとき、あれだけ我が道をいってた甥っ子が、自分なりに頑張ってる…と成長に感動して、嬉し涙が出ました。

ちなみに、甥っ子はお兄ちゃんになる数ヶ月前のタイミングで幼稚園に行き始めました。
    お母さん子過ぎて、下の子にヤキモチがすごいかもと周囲の大人が心配していましたが、幼稚園での生活のおかげか、下の子の受け入れも割かしスムーズにいけています。

• 1月15日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

お腹の子を帝王切開で4月末に出産でプレが5月の初めからなので、そこんとこも気がかりで…
    まわりの協力は得られそうなので、何とかなりますよね!
    ちょっと楽しみになってきました。
    ありがとうございます😊

• 1月15日