※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラシ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合している。母乳相談でミルクを減らし、母乳を増やしているが、体重が増えず心配。ミルクを増やすか、1回の量を増やすか迷っている。

生後1ヶ月半で混合です。

1週間ほど前に母乳相談で母乳はちゃんと出てるからミルク減らしていこうと言われ実践中です。

以前は3時間ごとの母乳のあとミルクを毎回80mlあげてました。(結構吐き戻してました。)
現在はミルクの回数を5回にして量も40mlにしています。その分母乳は頻回になってます。(吐き戻しは減りました)

本日赤ちゃん訪問で体重を測ったら全然増えてませんでした。むしろ若干減ってました。

体重が増えてないのが心配なので、ミルクを足そうと思いますが、1回の量を増やすか毎回ミルクにするかどのような形がいいのか迷ってます。

コメント

るる

母乳は経済面を考えなければ初乳さえあげれば免疫は大丈夫です😊母乳出てるって言われた割にうまく体重が増えないってストレスですよね〜😭
私も最近まで混合でしたが体重の増えを気にしすぎてベビースケールに何度も乗せてしまい(あまり良くないですが)ノイローゼみたいになってました😅体重増えてないってことは母乳出てないってことですよね😭ストレスで母乳止まってしまいます😟

ってことで!思い切ってミルクにしたらストレスもなくなって体重もどんどん増えてます😊
母乳あげなくて可哀想みたいな言い方する人もいますけど、じゃああなた自分が母乳吸ってたの覚えてる?って感じで無視してます😏

今後完母にしたいなら今が耐え時です!でもどちらでも良いんです😊ガラシさんが楽な方でOK😊

• ガラシ

ガラシ

どちらでも良いんです😊って言葉でなんだか気持ちが軽くなりました😂
    ありがとうございます😊
    母乳出てるよって言われて嬉しい気持ちだったなかで、体重増えてない事実に心折れてました😅

子供のことを思ってミルク足していきたいと思います🤤

• 1月15日