※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

未就園児クラス通う息子、学級閉鎖で半月母子生活、インフル感染リスク。休ますべきか、行かせるべきか。他クラス学級閉鎖時、未就園児クラス通うべきか。

みなさんだったらどう判断されるか、相談させてくださいm(_ _)m

現在2歳10ヶ月の息子がおり、週3回(月水金)幼稚園の未就園児クラスに通っております。
(母子分離、9:00〜14:00)

先ほど、年長さんのクラスでインフルエンザによる学級閉鎖のお知らせメールが来ました。

両実家は遠方で、また運悪く夫が明日から月末まで出張で不在。
半月ほど、母子のみの生活になります。
今年度、インフルエンザ予防接種は私1回、息子2回受けております。
もちろん、予防接種したから感染しないわけではないということは理解しております。

息子が0歳の頃に、私がインフルエンザにかかり、それを息子に移してしまったことがあります(この時も、母子ともに予防接種は受けていました)。
その時はたまたま実家にいて、息子の世話はしてもらえたので助かりましが、もし今回登園させてインフルエンザにかかってしまったら近くに頼れる人がいません。
息子がかかって、私に移る可能性も考えられるので、他クラスが学級閉鎖になったら安全のため休ませますか?それとも行かせますか??

私が気になるポイントとしては…
息子が未就園児クラスということ(本入園はしていないということ)が一番大きいです。本入園していないのに無理に行かせるのかどうか?

みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆいx

まだ未就学児で入園前で気になるなら私なら迷わず休ませますね😅

親の都合で〜…の理由で余計なこと言わず休みます☺️

おぶす◡̈♥︎

どうしても預けなきゃいけない理由がなくて、お子さんが幼稚園に行ってる間、家にいるとかなら無理には行かせないです💦

なっち84

本入園ではなければ、お休みでもいいと思います。
入園していたら、行かせるけど。。
でも、幼稚園に慣れるためには、行かせるほうが、リズムはつくりやすいのかなと思います。

はじめてのママリ

私なら行かせます!
幼稚園でインフルエンザの子はこの時期誰かしら居ると思うのでそれを言っていたらインフルエンザの落ち着く春まで行けないかな…と思い💦せっかくお金払ってるし子供も楽しんで行けているなら尚更✨
予防接種しているので万が一かかっても軽くすむかな?なんて楽観的に考えて💭
うちも主人は長期出張あるし実家、義実家共に遠方ですが、一昨年インフルエンザに家族総出でなりましたが、なんだかんだなんとかなっちゃいましま‼️
そして一昨年かかったからか?予防接種してませんがそれ以降家族誰もなってません🍀

たまちょみ

私は行かせちゃいます(^_^)学級閉鎖してるくらい流行ってるなら、休ませて公園行っても、スーパー行っても、どこ行っても移る時は移るかなーと思います(^_^)