※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間も頻繁に授乳を求め、生活リズムが乱れて困っています。母乳に切り替えたが、大変で改善策を模索中。同様の経験やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

頻回授乳について

生後36日です👶

夜は2時間半~3時間おきなのですが、昼間は40~30分ですぐにグズってしまい昼間だけでも10回以上は授乳してる毎日です。目が覚めてる時は布団に寝かせるとすぐにぐずりはじめてしまい。だっこであやすのですが、くちをパクパクおっぱいをさがしはじめ、それでもあげないとギャン泣きがはじまってしまいます。

生活リズムも安定していなくて、寝る時間などもバラバラで辛いです。

30分おきの授乳だとおっぱいもつくられていないのか、口からだして、おこりだすこともあります。

1ヶ月検診までは混合にしていたのですが、日に62g増えてる計算になっていてミルクは辞めて母乳だけにしてくださいと言われました。身長も体重も成長曲線の1番うえのあたりにいます。

なのでこの1週間は母乳でなるべく頑張っていたのですが、昼間がなかなかきつくて、どうにかしたいのですが、これは赤ちゃんのペースだと思って成長するまで頑張らないといけないでしょうか?

なにか同じような場合で改善した方がいましたら、教えてください😢

コメント

mini

口をパクパクさせるのがお腹がすいているんじゃなくて眠くて口寂しいとかじゃないですかね😊それだけ体重が増えているなら足りていると思いますし☺️
抵抗なければおしゃぶりとか、あとは抱っこして寝かしつけてみるとかどうでしょう🙂

• れお

れお

そうなんです!!ただくわえてたいだけのような、最初だけ飲んであとは目を瞑って軽くパクパクしてるだけの時も多いです😢
    だけど、おしゃぶりはいやで吐き出してしまってくわえてられません😰
    だっこして寝かしつけても20分後には泣いて起きてしまって本当に困ってます😭

• 1月15日
  • mini

mini

うちも上の子は13回くらい授乳していました😊半年超えても10回は飲んでいて周りに比べて多いことは知っていましたが、体重も順調だったし気にしてなかったです🙂
    私は抱っこでの寝かしつけが辛いし息子も寝なかったので授乳での寝かし付けを割り切ってやってました❣️飲みすぎで出なくて怒ることも確かにありましたね😅
    生活リズムは早くて2ヶ月、大体3ヶ月くらいにはついてきます😊あと1ヶ月くらい、家事は手抜きして赤ちゃんが寝たら自分も寝るを心がけてみてください😢

• 1月15日
ちま

うちの子も頻回授乳で体重の増加量も多く、悩みました。
とりあえず、日中は3時間おきを目指して、授乳してないときは外出したり、別の部屋行ったりとあやしてました。
生活リズムができる限り安定するように、朝はしっかり起こし、すぐに日差しを浴びさせ、夜はテレビなどはつけず、照明を暗くしたりと…
そのうち授乳回数が1日7~8回に落ち着き、今はほぼ6回(寝るとき意外は3回)です。
まだ成長曲線の上の方ですが(笑)
あと、床におくと起きるのでラッコ抱きのまま一緒にお昼寝もよくしてましたよ😊

• れお

れお

ずっとつきっきりで2人で部屋に居るからだめなんですかねー😭
    抱っこ紐して出かけると2時間は寝るかいい子にしててくれるのでそーやって間隔開けてみようも思います💓
    成長とともに授乳もへってくれるといいのですが😭
    いいアドバイスありがとうございます😢💕頑張ります!!

• 1月15日
うゆ

まだ36日だったら安定してなくても不思議じゃないと思いますよ😭
うちの子もその頃はまだなんとなくしか安定してなかったです😂

朝起こす時間とお風呂の時間を毎日同じくらいにして徐々に慣らして行くと、段々決まった時間に起きるようになって行きますよ!

うちの子もすごいおっぱい欲しがります😭
なので、できるだけ外に出るようにして間隔開けてます!
外にいると不思議と欲しがらないんですよね…!
寒いから外出るのしんどいし、病気とかも怖いと思いますが…

• れお

れお

朝は同じ時間には起きてくれるのでお風呂を同じ時間にしてみようと思います😢💕
    周りはそんな頻回授乳やばくない?って言われて体重も増えてるしけど泣くし、どーしたらいいのって悲しくなってました😭
    わたしも昼間はだっこして出かけてみようも思います😢💕

• 1月15日
はじめてのままり

分かりますー!!私も息子が1ヶ月くらいは常にグズグズでずっと口パクパクしてました。体重の増えも良くて今はポッチャリしてます(笑)
寝不足だし、グズグズだし、10年ぶりの育児で辛くて一人でよく泣いてました。友達に相談したら、そんなもんだから開き直って常におっぱいくわえさせたらいいよ、あとはグズグズの時は歌を歌いながらユラユラしたりとか。能天気にやってたら結構気が紛れました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

アドバイスになってなくてすいません..。今は大変ですが徐々に授乳間隔も空きますし、一人で遊ぶようにもなります。うちの子は何してもグズグズだったので開き直ってやるが一番良かったです。

• 1月15日
  • れお

れお

同じ方がいて安心しましたー😭😭😭💕
    本当に寝不足だし、イライラしたくないのに、もうなんなのー!なんでなのー!って思ってしまってわたしも泣いてしまう時があります😢
    ミルクで育てたら楽なのに、とかでも飲ませたらいけないからって思って悩むことばかりです😭
    3ヶ月経った今も頻回授乳なのでしょうか?😭

• 1月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私はミルク飲ませましたが変わりませんでした(>_<)
    今は二時間間隔の時もあれば五時間空く時もありますよ☺️1日の授乳回数が7回か8回くらいです❗️寝不足も不思議なもので慣れてきます。
    イライラしたり、泣けてきたり精神的にも辛いと思います。あと少し頑張って下さい、徐々に楽になってきてます😃

• 1月15日
ひーちゃん

私もその頃そんな感じでした💦
常におっぱいあげてるような感じで…
抱っこしたままご飯食べたり、夜も2時間で起きたりしてたので毎日ヘトヘトでした💦
でも2ヶ月になる手前くらいから、お昼は電動バウンサーで昼寝をしてくれるようになり、少しずつ楽になってきました!
うちは電動バウンサー本当助かってます✨
今は2ヶ月半で夜は5時間寝てくれて、昼も2時間から3時間おきの授乳でだいぶ楽になりました😊

• れお

れお

本当に大変ですよね😭うまれてすぐはよく寝てくれていたのに今はおっぱいかだっこかのどっちかで1日が終わっていきます😭
    わたしも今日電動のバウンサーがあったらねてくれるのかなー?っとちょうど思っていました😭合う合わないがあらからむずかしいんですよね😭
    せめて5時間寝てくれたらどんなに楽かと思います😭あと1ヶ月したら少しはよくなってくれるといいんですが😢

• 1月15日