※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

双子の育児が大変で、まだ実家でサポートを受けている女性が、他の双子のお母さんたちの経験を知りたいです。

双子は3歳まで大変というのは当たってますか?😭
なかには1歳なる前に一人で双子を育て、母親も遊んだり双子の育児を楽しみながらしている人をインスタで見かけます。
10ヶ月すぎですが、まだ実家でお世話になってます💦
たしかに産まれた頃に比べたら少しましですが、それでもまだしんどいです💦
たまに鬱にもなり、双子を産んだことを恨み投げ出しまくもなります💦
ママリの双子のお母さんたちはどうですか?💦

コメント

あい

双子育児お疲れ様です😊
もうすぐ3ヶ月の双子です!
ミニヒヨコさんより経験が浅いのでアドバイスなど出来ませんが、お気持ちが分かるのでついコメントしてしまいました。
やはり双子は産まれた時が一番大変ですよね😫いけないと分かっていても、1人だったらなぁ、、、って思ってしまって自己嫌悪になる。何度も繰り返しました😖
友達に教えてもらった事ですが、双子は大きくなるにつれ少しずつ楽になっていくと言っていました!
そして双子は2人で遊び出すようになったら、1人よりほんとに楽って言いますよね😊私はその時期を期待してます😅双子は周りにあまりいないので理解されなかったり、気持ちを分かってもらえない事もありますが、無理せず力抜いてやっていきましょう😊

ちびた

ごめんなさい、ハタから見てて・・・なんですけど
けっこう当たってる気がします😅
その子は実家が遠くて、自宅で近所のママ友や旦那さんに当たり散らしながら頑張ってましたけど
たまに楽しそうなインスタもアップしてましたよ。
見た目もオシャレな人だし、家もオシャレだし、ハタから見たら楽しそうに双子育ててるように見える人もいたかもしれません。
実際は「もうムリー」って言って泣きながら離乳食あげてたし、イチママ友の私に隠す事も出来ないくらいイライラしてたまに発狂してたし
止まりなさいと言って止まれるようになるまでは1人で公園にも連れて行けないとよく言ってました。
だから、インスタとか見て真に受けずに、その裏にある当人同士がわかる努力や苦労をみた方がいいと思います。

2歳半で幼稚園の3歳児クラスに行かせるようになってからだいぶ落ち着いてました。(ママが)

今になって赤ちゃんの時の写真見ながら「すごく可愛い」「もっと楽しめば良かった」「もっと落ち着いて見てあげたら・・・って少し後悔してる」って言ってます。
その時は精一杯なんですよね。
長いと感じるかもしれませんが
絶対双子で良かったなって思う日も来ます!

はみぃ

私、インスタはやってませんが、たぶん周りから「双子なのに楽しそうに育児してる」って思われてるタイプの人間です🙋

大変かどうかは赤ちゃんの個性や周りの環境などに依ると思うので、決してミニヒヨコさんがおかしいわけでも、そのインスタやってるママが特別なわけでもないと思いますよ。

参考までに、ですが…

2か月であやすと笑うようになって、3か月で首が座って、と毎月毎月、何かしら楽になってくなーと、実際思うし、そう思うようにもしてます。あと、嘘でも「楽チーン♪」を口癖にしてます。

うんちをお風呂入る前にしてくれた、あら楽チーン、綿棒浣腸しなくてもうんちしてくれた、あら楽チーン(例えがうんちのみ💩😂)

言霊ってある気がします。双子は大変でしょといわれがちなので、それを真に受けてると大変さが増しそうかも。

例えばですが、お仕事とか始めて、少しお子さんから離れてみるのも手かも?私は4月から復職予定なので、それが希望の光となって楽しめてるとこはあると思います。(それでもめっちゃイライラしますけどね😂奥歯削れてるんじゃないかな、ってぐらい😂)

あとは毎日児童館に通ってます。最初は双子ってだけで大変そーと言われて壁を感じてしまったのですが、徐々に同じ悩みを持つ母として扱ってもらえるようになりました☺️

あと、想像ですが単胎のママの方が精神的にはしんどいんじゃないかな、と。だってずっと一対一で向き合って、泣き出したら抱っこして、あぁどうして泣きやまないんだろ母親失格かしら、とか思い悩むんですよね。こちとら二人で泣かれたら「あっはー、阿鼻叫喚ー😂」みたいな😂

言霊、試してみてください😉

ピクミー

大変ですよね…。
私も子ども達が双子じゃなければなぁと思ったこともあるし、1人目が双子だったら3人の子育てしなくても良かったのになぁと思っちゃったこともあるし…💦
でも今となっては誰も欠かすことはできなくて。

育児の大変さって子どもの個性、パパの協力、住んでる所…色々なことが関係してると思います。
職場の先輩双子ママは3歳まで実家にいたと言ってました(*´-`)

周りと比べず自分のペースで。

ちなみに私は10か月くらいが1番大変でした💦少しずつ自我が出てくるし、離乳食三回食になるし、まだミルクあげなきゃだし…だったので。笑

やんちゃボーイズ☆

3歳になったばかりの双子の母です。正直3歳になった今、1歳、2歳の言葉通じない、2人の喧嘩、癇癪、イライラを思い出すと楽になりました😅
私は転勤族なので1人で見る割合が大きいですが、姉に電話で愚痴聞いてもらったり旦那に当たって見たり。失踪してやる〜‼️が口癖でしたよ🤣1人だったらって、何度思った事か💦

1歳になれば落ち着くって言われた事ありますけど、正直イヤイヤ期があるのでまだまだです。実家に頼れるなら頼ってミニヒヨコさんが心穏やかなほうが絶対良いですよ‼︎
しつけも早いうちに複数でやった方が覚えは良い思います⭐️
インスタは良いところしか載せてないから気にしないで下さい😊