※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

二人目の欲求について悩んでいます。現在の状況や将来の教育費、公立・私立の選択について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一人っ子と決めていたはずなのに、二人目欲しくなった方いますか?最近、二人目悩みます。悩む時点で、心のどこかで欲しいと思っているのでしょうか、

夫婦ともに31歳、千葉在住、世帯年収900万(共働き)です。2年前にマンションを購入しており、ローン返済+管理費が月8万、車なしです。私は今は時短のためフルに復帰すればもう少し収入は増えます。

一人っ子と決めていたので、地元の私立の小学校に入れようと夫と話していました。推薦がとりやすい付属の幼稚園に入れるべく、4月からその幼稚園のプレに通います。
今は保育園に通っているため、来年度は保育園と幼稚園プレ(土曜)の掛け持ちになります。

そんな中、ここ最近ふっと二人目欲しいと思うことがあります。でもこの年収で二人目を大学まで出してあげられるのか?子供を二人育てるとしたら、公立にした方がいいのではないか?でも年齢的なことを考えると産める時に産まないと、、、いろいろ悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです🙏✨✨

コメント

よーこ

世帯年収900万だと私立で子供二人だとちょっとカツカツですかね。でも年齢もお若いから我が家に比べたら全然余裕な気がします。

うちは埼玉で世帯年収850で二人目を産みました。私は36歳です。ローンの金額も同じくらいです。上の子は来年小学校ですが週に二日、民間の学童保育にいれるのでカツカツです。そのまま塾にいれて国立大附属の中学に入ってくれたらいいなと思いますが、そううまくはいかないと思います。
大学までとなるとやっぱり公立か国立大しか出してやれないと思います。

私もあーちゃんさんと同じように漠然と迷った状態でした。

二人目決意したのは、上の子が保育園で女子同士のトラブルまではいかないけど、人間関係で悩んだ時期があり、(年中の頃です)その頃に上の子が「兄弟が欲しい」と訴えてきたので決意できました。

子供は授かり物と言う通り、なるようになるんじゃないかなと思います。迷っていたら背中を推す何かが起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
進路についても親の覚悟と子供を信じることかなと思ってます。

はる

参考になるか分かりませんが、去年お受験をし、無事合格を頂き、4月から千葉の私立小学校に通う者です。
現時点での世帯年収はあーちゃんさんのお宅より低いです(住宅ローンは返済完了してます)。
けど2人目はずっと欲しくて妊活してます。
元々公立小学校の予定でしたが、夫が急にどうしても私立に通わせたいと言いだし、ドタバタで1年間準備しました。
一応会社経営してますが(設立まもない)これから収入が上がるであろうという想定で主人は昼夜頑張ってくれてます。