※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
ココロ・悩み

自分とは真逆の性格の人に対する嫉妬や妬みを消す方法を知りたいです。

自分の真逆の性格の人に対する嫉妬や妬みを
消す方法って知ってますか?

私は、話をすることが苦手で、人と話したり、コミュニケーションをとることが苦手で
自分の子供や友達が私といるときより他の人(明るくて、元気のいい人とか、笑っている人。私と真逆で今すぐ私がそのキャラクターになれない人)を好んでいったり、楽しそうにしていると
羨ましくなり

私がその人の代わりにその人のしていたことをすると
楽しそうにならないから
私じゃ無理なんだと落ち込み
だんだんとその相手に嫉妬や妬みの感情が出てくるみたいで

私は直せるとかその感情を消せるのなら
自分を変えたいのですが
やり方がわからないので

もし同じような感じで悩み
変わって友達が増えたとか
頼ってもらえるようになったとか
毎日がプラスに変わったという体験のある方いましたら
教えていただけませんか?

お願いします。

コメント

ぽす

本当にくだらない意見になってしまうかも知れませんがすみませんm(_ _)m
単純に、自分に自信が持てればすべて解決するのではないかなと思いました。
自分に自信を持つには、正直に自分の中でどんな女性が1番羨ましいか・・・を考えた時に、恥ずかしいですが私の場合は美人でスタイルが良くて好きな仕事をイキイキやっている人・・・なので
それに近い時は毎日楽しいし人がどうであれ私は幸せなので妬むこともないですが
遠い時はやはり理想に近い人はとても羨ましいしやはり妬ましい。そしてそんな自分が惨めですごく気持ち悪いです。
なりたい自分になりたくてもどうしても無理な事もありますし、頑張って近づける所は近付くことだと思います💦
性格に関しては個性なので良いも悪いもなく、自分にないものが輝いて見えているだけで、ヤスコバさんにはヤスコバさんにしか出せない良さがあると思います!

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😊

• 1月15日

激しく嫉妬する事はないですが素敵だなーとか私も参考にできる事はないかなと見るようにしています。

お母さんですし逆に落ち着ける存在なんだとプラスに考えてみるといいと思います😊

私は目を合わす事が苦手なのですが目を合わせて話をしたり自然と口角を上げるように意識したり姿勢を正して丁寧な所作をしてみるだけでも自信を持って話せる気がします。

苦手な事は無理してやらなくていいと思います。
それも自分らしさだし逆に話しすぎない方が落ち着くと思うのでそれを肯定しつつ出来そうなことのちょっとした積みかさねをしていけたらなーと思ってます。

無意識だと表情が固くなってしまうのですがお店で化粧品を買った時に姿勢を正して目を見て話してみよう!と思って意識してみたのですがお世辞かもしれませんが所作と雰囲気が素敵ですね。と褒められた事があります😊

メイクや服装で自信をつけてみるのも手だし読み聞かせする時に絵本のキャラクターになりきって抑揚を付けてお腹から声を出してみるととりあえず子供の前では明るく振る舞えるようになりました🙌

• ヤスコバ

ヤスコバ

いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    参考になりました😀
    やってみます😊

• 1月17日
ゆゆゆ

あの人は可愛いから、元から明るいからって自分がなにもしてないのを棚にあげて妬んでいました。😅
でもバイトを変えたタイミングでゆっくりですが、常に笑顔で人の目を見るようにしたら、周りの人からの接し方が変わりました。😃
お客さんによく話しかけられるようになり、楽しくなったので変われて良かったです。
今でもたまに気分が落ちて人の目を見れないことがありますが、きっと皆もそういうことあるんだろうと思ってます。😄

• ヤスコバ

ヤスコバ

そうですね😊

• 1月15日