※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼間眠そうにしている赤ちゃんを起こすべきか、自然に寝かせてもいいか悩んでいます。夜は起きていられないため、他の方の育児寝かしつけ方法に興味があります。

生後2ヶ月の赤ちゃんの育児をしてます!
朝と夜は今、ある程度決まった時間に寝かしつけ、起床してます!

昼間は頑張って起こしてはいるんですが、
すぐ眠いーとぐずります😔
夜はどうしても寝て欲しいので昼間たくさん寝られちゃうのがこわいんですが、
2ヶ月ぐらいの時は
別に気にせず赤ちゃんが寝たい時に寝かせたらいいんでしょうか?
それとも何時間かは起こした方がいい、とかあるんでしょうか😔

眠たいところを起こされても本人もいやそうだしなーとか、
でも夜ずっと起きてられないので
みなさん、どうやって育児寝かしつけしてるのかなーと
気になりました🤗!

参考にさせてください🙆‍♀️!

コメント

Himetan❤️

2ヶ月位なら寝たい時に寝かせてましたよ☺️
昼間にたくさん寝たから夜寝ないという事もそんなになかったと思います😅
たしか夕方以降はなるべく起こしてました。

な

寝たい分ねせてました😊
今もですが就寝時間が20時頃なので.なるべく17時以降は寝せないようにしてます💡

なー

うちは本人のタイミングで眠くてぐずりだしたら日中も寝かしています。でも午前中は特に抱っこしてないと寝てないのでお布団に寝かせるとすぐ起きます。ミルクの間は寝てること多いです。

あちゃ

私の娘の場合は
新生児の頃から夜はまとまって寝て
昼間はあまり寝ない子でしたが
今でもお昼寝は制限せず
好きな時に寝て好きなときに起きてますが、夜は寝付くと朝まで起きません😅

毎日、午前中2時間ほどは二度寝して
その後、ほとんど昼寝しない日と
夜寝るまでに合計3〜4時間寝ちゃう日もありますが
夜寝る時間も朝起きる時間も
変わりません😁
なので、私は特に無理に起こしたりはしてないです😆

と

赤ちゃんのタイミングで寝かせてますよー
お腹から出てきてまだたった2ヶ月ですから
そんなに焦ってリズム作らなくていいと思いますよー

みくみく

うちは特に時間決めて寝かしつけとかしていませんが、毎日大体同じ時間に起きて寝てくれてます💡
お昼寝する日としない日がありますが、3時間寝たとしても夜はちゃんと寝てますよ😅
まだ外も寒いですし、暖かくなって外に長時間お散歩するようになったらもう少し寝る間隔つかめてくるのかな?と思ってます🌸

ウチも本人のタイミングで寝かせてますよー!
勝手に寝て、
お腹空いたよーorオムツ替えてー
のタイミングで起きてきます😊

はなまろ

寝たいぶん寝かせています!
寝ててくれてる間に家事やったり夕飯作っちゃったりしてますよ(*・ω・)ノ

本人のタイミングでした、というか生まれてから今まで昼ぜんっぜん寝ません。。。15〜20分のお昼寝を3回とかで、それ以外はずっと抱っこしてないと泣きます(笑)
そのかわり夜はまとめて10時間とか寝ます!寝始めるの19時とかなので、明け方に起きますが!
ある意味ラクですが昼間は休憩なしです(笑)